SSブログ

イングリッシュガーデンでランチ [雑感]

昨日は薔薇の霧。今日は薔薇のトンネルです。
薔薇のトンネル.JPG
paletteさんからの頼まれ事を受けて、急に会う事になりました。どうせならまほさんも誘ってどっかにランチしに行こう!と急に決まった。
言うが早いか、paletteさんの車が我が家までお迎えに来た。まほさんの家まで行き、そのまま県道を北上。
行った先は、桶川市。薔薇のイングリッシュガーデン。(名前をさんざん聞いたのに忘れた。)
全景.JPG
お庭3.JPG
「ブロガーはまず写真よ。」とまほさんに言いつつ、3人ともしばし無言で写真を撮る。(笑)
丁度時間は正午。お腹も空いた。ランチが食べられそうだ、とお店の中に入る。
お店の中.JPGランチ.JPG
まほさんとpaletteさんは、タコライス、私はチキンカレー&ナン。
オバサンが3人集まってランチしながら話す事は、何故か人の死の話。
「『朝起きて来ないね~。』と様子を見に行ったら冷たくなっていたっていうのが理想だな。
家族に迷惑掛けないでお別れしたい。」と言えば
「急に予告も無しに逝かれても、お別れ出来なくて寂しい。」
「ある程度歳になれば、家族だっていつかは、と心の準備はしているさ。」
等という話から、人の死を看取った話とか、癌の告知の話とか。
オープンテラス.JPG
お店を出て、こんな葡萄棚の下の木陰で座りながら、他愛も無い話は続く。
葡萄棚.JPG
今日は暑いはずだけど、自然の緑の下でそよぐ風は涼やかで、「これなら真夏の猛暑日でもクーラー無しで過ごせるね。」と節電の話。
車の中でも、家族や親しい人の甘えをどこまで受け止めるかとか、話は尽きない。
急に思い立ったイングリッシュガーデンでのランチ。心にも体にも爽やかな風が吹き、とてもリフレッシュ出来ました。
paletteさんは、ブログで知り合った仲。オフで会ってみれば記事には書かないような話で気持ちが通じて、今では大切な友達になっています。
まほさんは、うちの子の親友のお母さん。子供の同級生のお母さんなんてPTA全体を思えば300人以上居るのに、ただ一人気が合った。
大人になると本音で何でもぶっちゃけて話せる人は少なくなる。相手の気分を害したり、自分が非常識と思われないかと気を使って、思った事をすぐに口に出す事は、はばかれる。歳が近いだけでなく、笑うツボが同じで、遠慮無く物言いが出来る大事な友達。
会えば会う程、会うべくして会った人なのだという思いを強く持ちます。人の縁って不思議。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

pn

無言で写真(笑)、まほさん視点の記事が楽しみです♪
会うべくしての出会い、ほんと縁ですね。いーなー女子会。
by pn (2011-07-06 22:08) 

まほ

「ブロガーはまず写真よっ!」と親知らずさんに気合いを入れられ、
カメラも用意していなかった私は、携帯で慌てて撮りまくりましたが、
どうもいけない(笑)

おっしゃる通り、親知らずさんとは、母娘共々が親友になれました。
ホント、この年になってからこんなに親しくなれる人なんて、そう居ませんよね♪
paletteさんと、mutuminさんとは、
その親知らずさんのブログで気が合いそうだなと思っていたら、
親知らずさんが取り持って下さって、お友だちになれました。
不思議なご縁ですよねぇ。

・・・で、お約束の突っ込みを
「『実野里フェイバリットガーデン』ですから!」(笑)

pnさん、ご期待に応えられず申し訳ないですぅっ!(号泣)

by まほ (2011-07-07 01:51) 

HOTCOOL

葡萄棚の緑のカーテンが涼しげで会話も弾みそうですね。しかし、「イングリッシュ・ガーデン」と「実野里フェイバリットガーデン」、ガーデンしか合ってない(-"-)

by HOTCOOL (2011-07-07 04:57) 

palette

ありがとうございました!
おかげさまで、無事旅立つことができそうです。
不思議なご縁に、感謝です!


by palette (2011-07-07 07:32) 

mutumin

あ~ぁん・・・私も行きたかったなぁ~イングリッシュガーデン!来年の6月?忘れてしまいそう・・・(笑)

今日のブログ通信簿成績良いぞ!

by mutumin (2011-07-07 08:18) 

ChatBleu

えーっと、他愛もない話とは思えないディープそうな内容なんですが(^_^;)
by ChatBleu (2011-07-07 08:32) 

ルシファー

電信柱さえなければ、ミス・ポターの世界ですね。
湖水地方に行ってみたいです!
by ルシファー (2011-07-07 18:51) 

フサヲ

葡萄棚の下、涼しそうです~( ^ ^)゛
やっぱり天然のクーラーは風情もあって、よろしいですねっ ゛( ̄  ̄ )
by フサヲ (2011-07-07 19:36) 

親知らず

>pnさん
女子会でも、乾杯でグラスを合わせて写真。
あ、イマイチだったからもう1回!とまた写真。
食べる前にまた写真。食べながら写真。最後に集合写真。
皆ブロガーだけに、写真が大事です。(笑)
私の予言!
携帯で写真撮っているまほさんは、デジカメが欲しくなる。
ふふふ。

>まほさん
「ブロガーはまず写真!」これ基本です。(笑)
母娘共々が親友になれるなんて、本当に幸運です。
これからも宜しくお願いしますね。
「実野里フェイバリットガーデン」ね。ハイハイ。(笑)
いや~、忘れてもフォローしてもらって良かったわ~。
きっとまたどこか行った時に忘れるだろうから突っ込んでね。
O型だから、大雑把なのよ。A型のまほさん頼りです。

>HOTCOOLさん
葡萄棚の下は涼しい風が吹いて、気持ち良かったです。
「イングリッシュ・ガーデン」じゃなくて
「実野里フェイバリットガーデン」でしたね。
ガーデンしか合ってない(-"-)。はっはっはっ!(^^;)ゞ
まほさんnice! でしょ?

>paletteさん
いいえ~。お役に立てて良かったです。
不思議なご縁、これからもずっと大事にしていきたいです。
お気を付けてジャカルタの生活を楽しんできて下さいね。

>mutuminさん
今度こちらに来た時に、行きましょうか?と言っても、
paletteさんの運転が必須なので、私が決められないですけど。
ブログ通信簿、毎日成績が変わりますね。
年齢性別不詳が良いなぁ。

>ChatBleuさん
人の死も介護も看護も、笑い飛ばせないと大変な年齢なんです。
ディープな内容だからこそ大笑いする、これが大事なんです。

>ルシファーさん
そうねぇ、これでも電線がなるべく写らないようにしたんです。
英国の湖水地方、是非行ってみたいですねぇ。

>フサヲさん
葡萄棚の下、涼しかったです。
この周囲が田んぼだらけで、熱を出す物が無いせいもありそうです。
優雅な午後の昼下がりでした。

>s_29さん、まさむねさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-07-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0