SSブログ

長女の気質 [雑感]

小さい頃から、周囲が自分に求めている役回りを考えて期待に応えようと思うのが長女。
限界まで頑張っちゃう。
うちの職場のスタッフは、揃いも揃って全員長女。今まで居たスタッフも全員長女。選んでいる訳ではないけど、不思議に揃っちゃう。そして何故か面接で合格したのに、3日で辞めちゃう人は長女ではない事が多い。
長女ってキツイのかなぁ?
皆更年期に差し掛かり、体調や気分の不調とどう付き合うかが問題。
一人は色々不安で仕方がない。地震以後は特に余震等の心配ばかりしている。まぁ、更年期でなくても多少は心配だが。
もう一人は、いつもイライラして怒りっぽく、八つ当たりされる事もしばしば。

日頃の疲れを忘れる為に、今日は午前中で仕事を切り上げランチに誘った。
中華料理で、それぞれビールやら中国茶やらを飲みながら話を聞いてみると、イライラの人はお姑さんの一挙手一投足が、いちいちカンに障るらしい。
仏壇の花の水を換えないから臭いとか、お正月のお供え餅がまだあってカビだらけで不衛生とか、自室の掃除をしないので汚いとか。
(おそらく老眼鏡無しでは見えないからなのでは?)
長男が就職難で困っているとか、次男が反抗期で口聞かないとか。ダンナは我関せずで役に立たないとか。自分の思うようになんか一つもならないとか。
あ~あ、溜まってる溜まってる。

もう良いよ。私で良ければ八つ当たりでも何でもしなさい。
私も愉快ではないけど、職場しか彼女の居場所が無いのかも知れない。
しかし、私って文句ばかり言われているような気もする。私の努力が足りないのだろうか?
元ダンも私の何から何まで気に入らなかったんだろうな。

私が居ない方が平和なら居なくなるよ、そう思った。
元ダンと別居するまでは色々葛藤したけど、きっと今は笑顔に違いない。少なくともこっちは笑顔だ。

世界中の人全部って言ったら無理だけど、私の周囲の人には、笑顔で居て欲しい。私が何とかすれば笑顔になれるのなら頑張る。
でも時には昨日の女子会のような息抜きが必要。そしてこうしてブログに書く事で自分の気持ちと向き合い、整理していく。

私にとってブログは公開日記。毎日色々こなしながら生きています。
何だかとりとめもない話。話題を変えます。


昨日の写真。オリンパスE-P1の写真だけアップしましたが、SONYのコンデジでも撮っています。
デジイチの方がピントがシャープだけど、青い。SONYの方は私の好きな緑色を出す。
それ故オリンパスのネオデジを買おうかどうか、悩んでいます。
薔薇のトンネル.JPG薔薇のトンネル2.JPGお庭1.JPGお庭2.JPG
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

pn

それではコンデジホルダーも追って製作致します(笑)。
by pn (2011-07-07 22:58) 

まほ

そして私も長女で長子です(笑)

親や周りの期待に応えなくてはと、
物心ついたときから、ずーっと優等生を演じている気がします。
今でも、人に何か頼まれるとイヤとは言えないし、
基本的に、何かやってあげたいたちなのです。
性分ですね。。。

親知らずさんの職場の人は幸せですよ。
その胸になんでもどーんと引き受けちゃう♪
ただし、ストレスは溜めないように、いつでもお茶に誘ってくださいね。
by まほ (2011-07-08 00:42) 

ルシファー

元ダンは長男?

私の人生で最大の過ちは、次女(バッチ)と結婚したことです(私も次男:バッチ)。
自分で分かっていながら軽く”大丈夫だろう”って思っちゃった・・・ギクシャクします。

まっ、そのうち記事にするかも知れません。
by ルシファー (2011-07-08 03:42) 

HOTCOOL

さすが!
たまにはガス抜きも必要ですよね。

緑のトンネルが綺麗!
by HOTCOOL (2011-07-08 04:57) 

mutumin

私は次女。確かに友達には下の子が多いです。私は次女だったので、父親に「姉は家にいて(婿を貰う)守ってあげられるけど、おまえは外に出て行く人間だから・・・」と厳しく育てられました。でも、今は反対に家にいて、墓守をしてます。
確かに下は下の気持がわかるから、そういう傾向にあると思います。姉も長男の所にお嫁に行きました。
私も、最近は長女の友達が多くなりましたよ。。。(笑)
by mutumin (2011-07-08 08:03) 

ChatBleu

長女ですが兄がいて末っ子。だけど幼少期に従弟を預かって兄弟のように育ったのでお姉ちゃん気質ももっているみたい。
それより、赤ちゃんの頃から、人に構われたくないタイプらしいです(^_^;)
by ChatBleu (2011-07-08 09:14) 

クロネコ

3人兄弟の一番上、弟二人と戦いながら育った
長女のあたしですから、3人兄弟の末っ子のダンナを
尻に敷くことくらいはしかたないですよね?(^_^;)
by クロネコ (2011-07-08 11:34) 

ヤヨ

なちの件、応援頂きありがとうございますね♪
がんばります!
by ヤヨ (2011-07-08 13:29) 

gillman

長女って大変なんだ。写真、緑のトンネルがとても素敵ですね。
by gillman (2011-07-08 14:06) 

兎猫

第一子長女、おまけにA型です・・・(^^;
少子化で長男長女一人っ子が増えていますよね。
総一人っ子化したら、誰が一人っ子の機嫌をとるんだ?
これからの長子さんたち、大変そうだww

銀塩ではありえなさそうな色個性ですね!
1組目なんかまるっきり別のモノにみえますョ
WBやK値の設定が違うのかなぁ?
デジカメはRAWで撮って、いじくって出力するもんだと言われそうなくらい
ちがいますよねぇ・・・
私は撮って出しなので(汗)
植物撮影にはソニーの方が自然で好きかなぁ・・・
ビデオはソニーだったので、目がなれているのかなぁ・・・
いろんなカメラで、あえてマニュアル・同設定で撮り比べしたら、
面白そうだわ♪
NとCではCの方が空色がきれい・・・というので、Cを選んだけど、
Dレンジがちょっと不満(設定すればいいんだろうけどデフォのままww)
by 兎猫 (2011-07-08 16:39) 

フサヲ

長女だと思っていたら違っていたフサヲです(- -A)゛
でも、まぁ、そこらへん、あんま気にならないフサヲです(^m^;)゛
二つのカメラ、同じ場所を撮っても、こんなにも違うのですね!!
不思議です~ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2011-07-08 23:20) 

親知らず

>pnさん
いえいえ、カメラケースはSONY純正のがありますので
お気遣い無く~。

>まほさん
うふふ。お互いに周囲には気を使いますよねぇ。
ずーっと優等生を演じていますねぇ。
ストレスは、生きている限り溜まりますよ。
またお茶しましょうね。

>ルシファーさん
はい。元ダンは長男です。
うちはギクシャクではなく、火花が散っていました。
家には色んな意味で男が2人居たのかも知れません。
私も気が強い所があるし。
正義感も強いので、間違っていると思うと譲れません。
バッチも意味が分からずググりました。(笑)
末子って事なのね。(笑)

>HOTCOOLさん
ありがとうございます。
緑のトンネルは気に入って何枚か撮りました。
緑色の再現は難しい事が良く分かりました。
by 親知らず (2011-07-11 08:32) 

親知らず

>mutuminさん
そうか~。去年来た時にお土産が一杯で宅急便を送る事になった時
何となくそんな気がしました。
mutuminさん以外の「長女」達が、さっさと段取りして
mutuminさんが、ニコニコしながら住所書いて。
でも仲良くなっちゃうと、長女か次女かなんて関係ないですね。
これからもよろしくね♪

>ChatBleuさん
「赤ちゃんの頃から、人に構われたくないタイプ」って…。
でもブログ書いて居るんだから、人懐っこい部分もあると
思います。
こうして生い立ちを聞いてみると面白いですね。


>クロネコさん
3人兄弟の一番上の奥様が、3人兄弟の末っ子のダンナを
尻に敷く…。
あ、それはごく当然の成り行きですね。
御主人も、その方が慣れていて楽なのではないかと思います。
凄く納得した話です。
私も今度結婚する時は(無いと思うけど)次男か
長男なら妹が居る人を選びます。(笑)
妹が居るお兄ちゃんって優しいですよね。
(今更どうでもいい話ですけど。)

>ヤヨさん
良い御縁があると良いですね。

>gillmanさん
いや、大変という程でもないでしょうけど
常に気を使ってしまう性分ですね。
緑のトンネル、お褒め頂きありがとうございます。
いつもgillmanさんの写真を目標にしているので、嬉しいです。

>兎猫さん
第一子長女、A型、分かるような気がします。
兎猫さんにアドバイス頂きWB色々触ってみました。
好みの色にカスタマイズするって楽しいかも。
ますます写真が面白くなりそうです。

>フサヲさん
長女でも次女でも、自分自身が変わる訳ではないので
気にならなければ、それも良いかと思います。
カメラはメーカーでも違いますが、色々自分好みに
設定を変えるのも面白いです。
取説をじっくり読んだら奥が深そうです。

>Norryさん、s_29さん、まさむねさん、やまべぇさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-07-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0