SSブログ

嫌な感じ [雑感]

壊れた.JPG昨日から余震が続くので、TVが無い職場に自宅から捨てる予定のブラウン管TVを持って行った。液晶TVを買ったので現役を退き捨てるタイミングを逸していたが、出番だ!
ビックカメラの初売りでブルーレイレコーダーが入っていた紙袋に入れて、バスに乗って頑張って運んだ。職場のアンテナ端子に同軸ケーブルを刺してスイッチオン!おお、ついた~。これで地震速報が受診出来て安心だね。…と思った矢先
「ボンッ!」と言って、ちょっと黒い煙が出てスイッチが切れた。あらら~ブラウン管が切れた。たった5分の事だった。パッキングも無しで運んだので、どこか内部の埃が移動して燃えたのか?
まぁ、これで心おきなく家電リサイクル法に則って業者に委託出来ます。長い間お世話になりました。

仕事中、いつもはAFN(元のFEN)を流しっ放し。しかし、今日は日本語の放送にしよう。FM東京。交通情報や地震速報、音楽とバランスが良い。次にNHK FM。ひたすら安否情報。「△▲市の○●さん、実家は皆無事です。心配しています。連絡を下さい。」なんて悲しくなるような内容。TVにしても、津波が街を襲う映像や、燃えさかる町の映像は見ていてショッキングだ。そう何度も見なくても良いのに、何度も流す。不安をあおるような報道ではなく、何だかホッとするような話題を混ぜるとか、元気が出るような工夫って出来ないのかしら?
外国の報道では、混んだバスで妊婦に席を譲る高齢者とか、整然と列を作ってバス待ちをする日本人を褒めていた。こういう時こそ、力を合わせて前向きになるべきなのにね。日本のマスメディアもこういう報道は出来ないものか?


この地震の後もダンナからは大丈夫か?等の連絡が無い。いや、欲しくもないけど。相手は「離婚したくない。」と言っているのだ。本心なら私の携帯番号が変わっていないのだから、いくらでも連絡のしようがあるのだ。先日確定申告をして、子供の扶養が向こうに付いていて子供の学費を始め、私が全部払っているのに、私の方は扶養手当が無し。何だか腑に落ちない。定額給付金もあちらの飲み代に消えた。ビール代が欲しくて離婚したくないとか?
今日、別居して初めてダンナを見かけた。缶ビールのカートンをかかえて嬉しそうだった。こんな時に、飲料水ではなくビールかよ。心底見損なったわ。絶対離婚してやる!と決意も新たにした。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

まほ

元だん(あえてこう呼びます)、缶ビールのカートンを抱えてましたか!
地震の不安と寂しさをビールで紛らわすため・・・ではありませんよね(-"-;)
本当に、絶対離婚しなくちゃ。離婚出来ます。
もう一息ですから!

余震も続き不安ですが、津波にのまれて無くなった人たちがたくさん居るのですから、
家も命も家族もあるだけで、私たちは幸せですね。



by まほ (2011-03-13 01:29) 

HOTCOOL

こういう時こそ、心ひとつに力をあわせていかなければなりませんね。
by HOTCOOL (2011-03-13 05:00) 

mutumin

私もラジオを一日聞いててそう思いました。
ずっと同じ地震速報で、飽きちゃった!
突然の情報が入らない限りは1時間に1回と局を決めて、今日は・・・この時間はこの局がずっと地震情報流して、あとはほっとするような曲や番組を流すとか、工夫が欲しいなぁと思います。
ラジオも流す曲がちょっと辛気臭い。
もっと元気になるような・・・未来を感じさせるような・・・頑張ろう的な曲を流して欲しい。
何もすることがないので、ラジオを聞いて、暗い中、五月人形を作ってたけど、ますます落ち込む。
by mutumin (2011-03-13 08:27) 

pn

元だん(これ気に入った)は酒さえあればいーんだろうねぇ。

土曜は普通に仕事でしたがAMラジオは結構「みんながんばれ!」的な報道でしたよ。曲もそんな感じ。
それに引き替えTVはさぁ、悲壮感と不安感を煽り立ててるだけにしか見えないよ。
by pn (2011-03-13 08:55) 

フサヲ

テレ東は今朝、可愛らしいアニメを流してましたね!
昨晩、イスラエル人とスカイプで話したのですが、
イスラエルでも日本の地震は大きく報道されてて、
何気に彼の方が私より被害状況に詳しかったです・・・あれ(^ ^;)゛
by フサヲ (2011-03-13 11:09) 

ChatBleu

ひでぇ男!! サイテーッ!!
あー、もう、ほんっと、早く離婚できますように。

テレビ、民放の方がインタビューとかひどい気がして、NHKつけっ放しです。
たまに、NHKでも、これは……と思う内容もあって、その時は他局。
不安にはなるけれど、情報が入らないのも不安になります。
by ChatBleu (2011-03-13 11:53) 

ルシファー

まあまあ、皆さま冷静に。
”坊主憎けりゃ袈裟まで”って言葉も御座います。
泡デールに罪は有りません。

by ルシファー (2011-03-13 14:28) 

palette

こういう非常時に、人の心ってわかりますね。
不仲になった妻はともかく(失礼!)、我が子の無事も気にならないなら、離縁は当然です!このエピソードは、調停の時に言った方がいいですよ。腹が立つわ!

うちの息子が海外の情報をみていて、外国でも日本人の冷静な対応を褒めていたそうです。パニクらず、暴動をおこさず、酒に逃げることもせず、復興に力を尽くしたいですね!

by palette (2011-03-13 15:03) 

palette

追伸です。
そういう重いものは、車出すから連絡して!

by palette (2011-03-13 15:06) 

わか

私は時間があればNHKを付けっぱなしにして見ています。
何度も、何度も、見て、眼に焼き付けています。
それでも、1年・・・2年・・・時間の経過と共に忘れてしまいます。
何年か前、吉村昭著の「三陸海岸大津波」を読みました。
明治・昭和の津波で大変な思いをしてきた人々。
明治29年には50mもの津波が押し寄せたと記されています。
地震→すぐ高台に非難。
津波の怖さを充分承知し、訓練も欠かさなかった市町村。
今もTVを見続けています。
・・・お馬鹿なわたし。きっと忘れてしまいます。
by わか (2011-03-13 19:37) 

親知らず

>まほさん
元ダン、良いですねぇ。使わせて戴きます。
この期に及んで缶ビールのカートンですよ。
呆れて物が言えません。
まぁ、これで(もとから未練はありませんが)キッチリ決着付けてやる!
という気持ちになれました。容赦せんぞ!

>HOTCOOLさん
そうそう、こういう時期だからねぇ。
まぁ、今更どうでも良いですけどね。
とっとと決着付けてやるわ。

>mutuminさん
ラジオもTVもだいぶ通常に戻りつつありますね。
CMだけは、まだまだACが多いですけど。
自粛ムードは続きますが、もうそろそろ通常モードに戻って
少し元気になれると良いですね。

>pnさん
元ダン(私もこれ気に入りました)は酒さえあれば良いんですね。
TVは当然映像を流せる訳だから、どうしてもショッキングな物になる。
でもラジオは音だけで被害の凄まじさを表現しにくく
早くから「みんな頑張ろう!」というモードになれるんでしょうか。
計画停電も暫く続きそうだし、ラジオのリスナーは増えるでしょうね。
ラジオはチャンス!ですね。
私の大好きな小林克也氏が結構パーソナリティーで出ていました。
まだ現役でバリバリやっているのを聞いて、懐かしく
元気付けられました。

>フサヲさん
日本の報道では、というか政府も東電も何か隠している感じが
拭えません。
もう何を信じて良いやら分かりませんね。
早く原発問題は終息して欲しいです。

>ChatBleuさん
もう別れるしかないでしょう?┐(´~`)┌
TV番組はだいぶ落ち着いてきましたが、日本全体に自粛ムードが
漂っていて、今ひとつ活気に欠けますね。
余震もまだ時々あって、地震速報なんか出ると怖いです。

>ルシファーさん
泡デールに罪は有りませんが、酒癖が悪い人は断固拒否!です。

>paletteさん
そうですよねぇ。我が子の無事も気にならないのですよ。
嫌なヤツでしょう?
まったく、何が良かったのかしら?
今度色々重い物を運ぶ時はお願いしますね。

>わかさん
明治29年には50mもの津波が押し寄せたのですか?
地震→すぐ高台に非難。今回も今までの記録以上の津波が
来るとは誰も思わなかったのですね。
復興しても忘れてはいけない事ですね。

>まさむねさん、ブラックホッピーさん、やまべぇさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-04-03 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0