SSブログ

備えあれば憂いなし [雑感]

凄い地震でした。皆様ご無事でしたか?
私の所は水道が止まったので、お仕事にならず16時で帰宅しました。
スタッフがそれぞれ家族の安否確認の為に一斉に電話したが、携帯会社によりつながりやすさが違った。私はウィルコム。すぐにつながった。次にau、docomo、最後までsoftbankはつながらなかった。ウィルコム偉いぞ!
帰宅してみるとガスが止まっている。東京ガスは強い地震を感じると自動でガスを止めるシステムが元栓の所についている。取説を見ながら解除して急いでお湯を沸かす。カップラーメンとか温かいお茶とかに要るかも知れないしね。貯金通帳やら、印鑑やら、常備薬やらをバッグに入れて準備。そして我が家には何故かヘルメットがある。
食器棚の扉はアクリルだから割れないけど、取っ手は紐で縛って開かないようにした。
飲料水確保の為に、ヤカンやポットに目一杯水を汲んでおいた。非常持ち出し用袋も中身を確認しておこう。
余震が続いて、まだ油断出来ないが、早くおさまってくれる事を祈るばかり。
非常事態.JPG食器棚にも紐.JPG
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ルシファー

生きてるよ!
by ルシファー (2011-03-11 21:43) 

ChatBleu

恐かったですねー。
うちの会社は防災頭巾が配布されていて、こんなん使うか?!と
思ってたけど、みんな黙ってかぶって避難していました(-_-;)
by ChatBleu (2011-03-11 22:42) 

pn

mutuminさん大丈夫かな?心配です。
by pn (2011-03-11 22:43) 

ChatBleu

あ!10001だった。1歩遅かったーーー
by ChatBleu (2011-03-11 22:43) 

兎猫

ご無事なようで安心しました(^^)
ガス・・・あれ?ウチ、止まってなかったわww
いいのか?6弱で止まってなくて。。。
わたしのdocomoより、娘のauの方が断然繋がっていたみたいです~(^^;
替えようかな?
余震も続いていますので、お互い、みなさま、気をつけましょうね。
by 兎猫 (2011-03-12 01:25) 

まほ

ホント、すごかったですね。
強くて長い本震のあと、何度も余震が続いて。。。
うちは、停電も断水もせず、無事でした。

mutuminさんのところは、停電しているけど無事だそうです。
by まほ (2011-03-12 02:37) 

HOTCOOL

無事でなによりです。
当時浜松町にいて3時間かけて歩いて帰宅しました。
by HOTCOOL (2011-03-12 03:12) 

palette

夜中に徒歩で帰宅して、テレビで被害を見て、泣いてました。
わが家も家族も無事でしたが、ひどいことになりましたね。
ご無事でなによりです。

by palette (2011-03-12 07:14) 

フサヲ

先程は有難うございました(。_ _)゛
まだ緊張感の張り詰める日々が続きますが、
ちょっとしたことでも何でも良いので、ヘルプが必要な時は、
遠慮なく仰って下さいね!!
by フサヲ (2011-03-12 14:34) 

兎猫

娘が大宮なので、ナビで調べました。
福島第一原発-大宮間、約250kmです。
チェルノブイリを思うと決して十分な距離ではありません。
大変な時期ではありますが、こちらもお気を付け下さいませ。
by 兎猫 (2011-03-12 19:41) 

やまべぇ

遅くなりましたが、親知らずさん ご心配ありがとうございました。
そして親知らずさんもご無事な様で何よりです。
まだ不便はありますが、被災地の方々の苦悩を思えば贅沢を言ってる場合じゃありませんからね。
ブログの方は僕も少し自粛する感じになると思います。
被災地の方々の一刻も早い救済、支援、そして復興を願うばかりです!
そしてみんなが1日も早く楽しく過ごせるようになる事を願います。

by やまべぇ (2011-03-14 19:43) 

親知らず

>ルシファーさん
良かった!

>ChatBleuさん
怖かったですね~。防災頭巾が配布…。(-_-;)
皆さん黙って被っていたんですか。そりゃそうですね。
あれだけ揺れれば命の事考えちゃいますよね。
格好悪いなんて言っていられませんでしたよね。

>pnさん
mutuminさんの家、2日停電していましたね。
しかし、まだまだ色々不自由ですね。

>ChatBleuさん
10000nice! は惜しかったですが、9000nice! もカード作りましたので
どうぞ~!
全プレカードもよろしかったらお持ち帰り下さいませ。

>兎猫さん
ガスは震度6弱で止まって欲しいですね。
携帯も会社が違うと繋がりようも違う事が分かりました。
ユーザーの数でしょうか?
原発の心配はまだまだ続きますが、自分が行って止められる訳では
ないので、身に付けている線量計の数字が上がったら慌てる事にします。

>まほさん
本震も余震も怖かったですね。
日頃の備えがいかに大切か、身にしみて分かりました。
被災地の復興には年単位の時間を要しますが、
早く普通の生活が出来ると良いですね。

>HOTCOOLさん
浜松町から3時間かけて徒歩で帰宅!!
あの日は帰宅難民が大量に出て、徒歩帰宅が朝まで続いたそうですね。
普段、自宅までの道のりが分かっていないと帰れませんね。
金曜日だったから、みんな帰巣本能を持っていた様な気がします。

>paletteさん
paletteさんも歩いて帰ったんでしたよね?
普段歩いていらして、地図が頭の中に入っていたんですね。
色々落ち着くまで、まだ時間がかかりますが
早くみんなが笑顔になれると良いです。

>フサヲさん
いえいえ、こちらこそチョコレートありがとうございました。m(_ _)m
まだ納豆やヨーグルトは品薄ですが、普通の暮らしが出来ます。
計画停電のせいで、温度管理が必要な物は生産性が落ちていますね。
夏の冷房の時期はもっと停電するんでしょうね。
仕方無いから我慢しますが、日本経済大丈夫でしょうか?

>やまべぇさん
やまべぇさんは、ダダちゃんの写真で皆を元気付けて下さい!
こんな時こそ笑顔にならなくては力が出ません。
納豆は、少しずつ見かけるようになりました。

>まさむねさん、わかさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-04-02 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0