SSブログ

プリザーブ [雑感]

最初に今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

いつか大きな地震が来る来ると言われつつ、精神的にも物理的にも準備がキチンと出来ていなかった事を思い知りました。
家具固定を含めた身の安全の確保、非常持ち出し袋の内容物の確認、家族との連絡のしかた、職場や学校に行く際に持っていくバッグの中身(チョコレートや飲み物を入れる等)を再考。
そうそう!テレフォンカードもあった方が良い。イマドキ売っているのか分からないけど、先日家の中を整理して沢山出て来た。携帯が通じない時は公衆電話にもすがりたい。

非常時に持ち出せる物には限界がある。失いたくない物って何だろう。お金も大事だけど思い出?家族写真とか、色んなデータ。パソコンは持って行けないだろうから、USBメモリースティックに、最低限のデータを常時バックアップとして定期的に入れているけど、その範囲を多めにして更新の機会を増やさないといけないなと思った。
プライベートなデータはUSBメモリースティックに、公開しても良い写真や動画は、オリンパスPhotopusやフォト蔵、flipclipにアップして何重にもバックアップ。
ブログを書く事も、毎日生きてきた証。ここにも写真と楽しかった思い出がある。

家を津波や火事で失う光景を報道で見るに付け、他人事とは思えなくなります。

preserve プリザーブ。命が守れたら、次は生きる力として思い出も持っていたい。

下の子が去年の秋に修学旅行でお世話になったアメリカのホストファミリーから、大丈夫?というメールが来ました。こういうのも嬉しいです。

しかし、明日から首都圏は輪番停電。自宅も職場も困るわ~。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

HOTCOOL

たしかに、精神的にも物理的にも準備ができていませんでした。
ここは前を向いて国力をみせていかなければなりませんね。
by HOTCOOL (2011-03-13 16:18) 

pn

おお!ホストファミリーnice!
by pn (2011-03-13 17:47) 

ChatBleu

思い出なんて持って出なくても、心に残ってるから要らないですよ。
テレフォンカードより、10円玉ですよ!重いけど(-_-;)
by ChatBleu (2011-03-13 18:41) 

Emiemon

うちのばあちゃんが生前いってたのは
金だってよ、現金ね

カードなんてクズとなっちゃうって・・・
現金は強いってさ
10円玉かな、やっぱりさ

日本ってでもすごいよね
海外の友人からコメントもらったけど
犯罪とかに気をつけてとかって言われるけどね、
きちんと整列して順番を待つ被災者よ
日本人ってどんだけすごいのか
日本人でよかったと思いました
がんばりましょう
by Emiemon (2011-03-13 19:16) 

まほ

東北に住んでいる親類が、大型スーパーに行ってもほとんど食料が無く、
他の国だったら暴動になりそうなのに、どうにか食べられそうな残ったモノを手に、
みんな大人しく3時間もレジに並んで買っていくって。
海外のメディアも、日本人は我慢強くて礼儀正しくてすごいって言ってますね。
それと、あれだけの大地震で、これだけの被害で済んでいるのは、
耐震構造と普段の備えのたまものだから、日本はすごいとも。
これは、日本のメディアは言えない。
日本人の心情としては、たくさん亡くなってるのに、「これだけで済んで」とはね。
だから、私も日本人であることを誇りに思います。
被災地の方々の無事と、一日も早い復興を祈っています。

by まほ (2011-03-14 01:22) 

mutumin

私はいまだ何を持って逃げようかと考えても、頭が混乱してわからない。
お金? 限度があるし・・・10円玉は結構重いものだし・・・はっきり言って、命の次に何が一番大切かわからないです。
我が家ものんきなので、昨日の夜やっと重い腰をあげて、買い物に行った。スーパーには残りものしかなく、欲しいものはほとんど売り切れだったそうです。
ガソリンも2時間並んで10ℓだけ・・・と友達が話してました。
そうかぁ・・・我が家はどんな時も乗り遅れるタイプ。
まぁ~そんな家もあっていいかぁ・・・
by mutumin (2011-03-14 08:21) 

manekiuri

お気をつけて。
不安は続きますが、がんばってください。
by manekiuri (2011-03-14 10:26) 

フサヲ

公衆電話・・・、NTTが無料にしましたよね(・ ・。)??
でも、問題の公衆電話そのものが何処にあるか分かっていないフサヲです(涙)
by フサヲ (2011-03-14 14:36) 

兎猫

ウチには昔の黒電話タイプが取ってあるはずだけど・・・
どこにあるんだろうww(爆)
by 兎猫 (2011-03-14 14:52) 

palette

アメリカはあまり好きじゃないけれど、アメリカ人っていいやつだな~と思ったりします。矛盾しているけど、政治体制と国民性は別なのよね。ホストファミリー、暖かいですね^^
今回の震災への援助作戦も、「オペレーション・トモダチ」という名前なんだそうですね。息子と、ネーミングがいいねって、話してました。
by palette (2011-03-14 21:35) 

親知らず

>HOTCOOLさん
関東直下型地震も来る来ると言われていますから
それに備える良い機会と捕らえて、しっかり考えたいと思います。
原発問題や大量の瓦礫で、復興も時間がかかりますが
日本人の底力を信じましょう。

>pnさん
そうなんですよ~。ホストファミリーnice!でしょ?
下の子の英語の勉強にもなって良いんですよ。

>ChatBleuさん
思い出は心にも残っていますが、出来れば持って行ける範囲で
持ちたいです。

>Emiemonさん
現金も箪笥預金は、今回随分流されちゃったみたいですよね。
かと言って、腹巻きに入れて持ち歩く訳にも行かず
やっぱり貯金通帳でしょうか。
あまり報道されないけど、火事場泥棒みたいなのもあるようだから
金目の物を家に置いておくのも心配ですね。

>まほさん
日が経つにつれ、死者行方不明者の数が増えていきますね。
原発の近くでは、遺体収容もままならないようで
本当に心が痛みます。
まずは原発問題が終息する事が先決ですが
被害のあまりの大きさに、どこから手を付けて良いやら
気が遠くなります。
何年かかっても復興して元気になって欲しいですね。

>mutuminさん
お金で買えない物が大切な物かなぁ。
何が大事かは、それぞれ違いますしねぇ。
食料品もガソリンも随分足りてきましたが、ある物で
工夫して暮らすのに慣れないといけないですね。

>manekiuriさん
ありがとうございます。
関東は大きな被害は無かったので、贅沢言っちゃいけませんが
多少不自由な思いで、皆ストレスを感じているようです。
不満を言ってもしょうがないので、頑張ります。

>フサヲさん
そうそう!公衆電話、見かけなくなりましたよね。
思い出すのは駅前だけ。大丈夫なんでしょうか。

>兎猫さん
まぁ!昔の黒電話!貴重ですよ。
是非探してみて下さい!
そして写真撮ってアップして下さい。楽しみにしています。

>paletteさん
「オペレーション・トモダチ」良いですね。
遺体収容作業や、原発の専門家等、頼りになります。
アメリカのパワーを感じます。

>意馬心猿さん、green_blue_skyさん、わかさん、まさむねさん
nice! ありがとうございます。

>よっちゃんさん、やまべぇさん、ルシファーさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-04-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0