SSブログ

メカメカしい物大好き [家電製品]

毎日ミシンと戯れていると、面倒だと思っていた事が、だんだんハードルが低くなってくる。
今なら何でも縫えちゃう様な気がする。
英語学習もテニスもそうなんだろうな。毎日やっていればどんどん身に付くんだろうな。
3034514
もう24年前に買ったミシンだから、いかにもアナログ。直線縫い以外に何種類かの縫い方が出来るんだけど、右側のセレクターを回すと、中でガチャガチャとカムが動いて、はまる様子が分かる。スプリングで引っ張っているらしく、ガチャガチャ音の後にビィーンとバネの音がする。いいね~。アナログだねぇ。メカニックな音だねぇ。シビレルねぇ。(笑)

一方、お仕事で使っている機械。先週修理に来て貰って、その後調子がイマイチ。仕方がないので自分で開けて微調整。
3034515
まるで、町並みだねぇ。メカメカしいねぇ。ほれぼれする光景だねぇ。
無事治って、フタをネジ止めする。良い物を見た。LEDと抵抗も素敵~!
3034516

今日は訳分かんない記事でしたね。すみません。お口直しに猫の風鈴の写真です。
向こう側からオジサンが見ているのにビックリしないでね。
3034518

おまけ。(7人組だけどオクテット?)

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 9

ChatBleu

あはは。こういう基板に反応できる人はどのくらいいるのかな??
理系の悲しい性で、自分で分解しちゃうんですよねー。ハード屋さんやっている人は、ぜーんぶ分解しちゃうらしいです(-。-;)
うちのミシンはおそらく30年以上前。あ、しまった、まだ修理に持ち込んでいない(-_-;)

by ChatBleu (2009-07-28 22:56) 

まほ

メカメカしいって、造語ですか?
眺めていると意外と面白いけど、からっきしな文系まほです(笑)

それよりもオクテットに超感心。
有名なんですか?
おふざけしてる割にハーモニーは本格的ですよねぇ。
それに、QUEENだし~♪
このときは一人お休みだったのかしらん?(笑)
by まほ (2009-07-29 01:04) 

Around50

QUEENですか、いいですね。最後まで聞いてしまいました。

プリント基板、ICのFマークが富士通?フェアチャイルド?
どっち製か気になってしまう、仕事柄、悲しいサガです。

息子の夏休みの課題に、会社で捨ててあったLEDと抵抗を持ち帰り、
そのLEDで、ちょうちん?あんどん?を作成した事を思い出しました。

by Around50 (2009-07-29 07:13) 

じむ員

うちのじむしぉにこういうの、あります。
こういうの好きな人はロマンを感じるそうですね^^;
作るのも好きだけど、分解するの大好き、みたいですね。^^;
壊してるようにしか見えませんが…←うちのしょちぉのことです。

by じむ員 (2009-07-29 08:48) 

クロネコ

たしかにメカメカしいっす。
こういうの、かわいいなって思うけどいじれないのです。
1本でもなんかひっこ抜いたら機能しなくなるんだろうな…そ~っとしとこ。
by クロネコ (2009-07-29 10:31) 

パトラ

いつもこういうの見ると、都会に街並みだと思います。
きっちりと、並んでてきれいだなって思いますね^^
風鈴かわいいですが、ハナビラヒトツの箱に目が行っちゃいました。
東京にも卸してるのねって^^
by パトラ (2009-07-29 12:28) 

NOBU

いいねぇ〜!
by NOBU (2009-07-29 13:20) 

manekiuri

分解大好きです。^^
by manekiuri (2009-07-29 14:36) 

親知らず

>ChatBleuさん
理系のChatBleuさんも、こういう基板に反応?
いや、私は分解でなくて調整ですから。
お仕事で使う機械ですから、壊しちゃったら仕事が出来ません。
ChatBleuさんのミシンは30年?凄いですね~。
修理とか、買い換えろとか、ChatBleuさんこそ!
(今使っていないから、さほど困っていないのかな?)

>まほさん
メカメカしいって、造語です。
うちに遊びに来た子供の友達が言ったんだったと思います。
(まほさん家のお嬢さんかもよ?)
UKオクテットは有名なのかどうかは不明です。
QUEENの映像を見ていて偶然見付けた映像です。
7人の謎は、このオクテットシリーズを全部見ると
分かるらしいですが、そこまで暇でもないし…。

>Around50さん
あ、QUEENお好きですか?
同世代ですものね。高校時代聞きましたよね?
プリント基板、どこ製なのかは不明です。
人によって気になる部分が違うんですね。面白いです。
私も学生時代、秋葉原に行ってLEDと抵抗を買って帰り、
スピーカーの音量に合わせてチャカチャカ光るキットを
作りました。
下手くそなので、ハンダ付けが団子でした。(笑)

>じむ員さん
そりゃ、あるでしょう。
しょちぉさん、分解?研究?破壊?良いキャラしてますね。
1度お会いして、お話を聞いてみたいです。

>クロネコさん
やっぱりメカメカしいですか?
私も基本的には壊さない様にしています。
自信のある所しか触りませんから。
でも、楽しいですね。

>パトラさん
そうなんです!きっちり並んでて綺麗ですよね~。
整然としていて機能美を感じます。
ハナビラヒトツって京都の会社なんですね?
今、関西も関東も無くなりつつあるのでしょうか?
良い物は売れるって事ですかね。

>NOBUさん
あ、NOBUさんもお好きですか?うふふ。

>manekiuriさん
分解大好きですか。。。
壊れても惜しくない物限定で。

>お茶屋さん、くろすけさん、paletteさん、c_yuhkiさん
nice! ありがとうございます。

>ANKOさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0