SSブログ

人間ドックか脳ドックか? [健康]

最近特に忘れっぽい様な気がする。ヤバイよ~。認知症が始まったか?特に忘れるのが飲み会の約束。下戸なもんだから、基本的に飲み会はあまり行かない。おまけに夜は夕食の支度やら家事があって、あまり出たくない。仕事の後に出掛けるのも疲れるし。タダでさえ夜は眠いのに、飲むと余計に眠くなり帰るのが一苦労。それでも付き合いの飲み会がある。1週間前くらいに出欠を聞かれる。5回に1回くらいは出ないとマズイか?と思い「出席」と返事していたのに、当日すっかり忘れてすっぽかす。多分嫌だから潜在的に忘れようとしているのかもね。楽しみにしていたら忘れないもんね。

今日、所属団体に依頼品を取りに行こうとして電話した。電話に出た事務の人が怪訝そうに言う。「あら?昨夜の会議で部長にお渡ししましたが…?」え゛?昨日会議があったの?全く記憶に無い。頑張って思い出しても何も思い出せないくらい忘れている。ガ~~ン!
アタシってば何て事したんだ?大事な会議をすっぽかすなんて、部長に何て謝ろう?いや、言い訳はいけない。一刻も早く謝ろう。
意を決して部長に電話する。
「申し訳ありません!昨日会議があったんですね?欠席してしまってスミマセンでした。」
電話の向こうの部長は「いや、別にいいんだ。会議は無かったんだから。」…へっ?
どうやら会議と称して所属団体から何人か分の交通費をもらったらしい。(いいのか?)
「今度の飲み会に当てるから、事後承諾だけど了解してね。」
とりあえず私は大事な会議をすっぽかしたんじゃないらしい。それで安心して、それ以上突っ込まなかったけど、よく考えたらそれ、マズイんじゃないですか?

もう、認知症決定かと思って自分が嫌になった所だわ~。

特定健診票.JPGま、そんなこんなで認知症を心配しつつ先日の特定健診票を良く見たら、人間ドックと脳ドックの2つの選択肢がある、どっちを受診するべき?
去年は人間ドックを受けたけど、認知症の早期発見の為には脳ドックを受けるべき?大体、脳ドックって何を検査してくれるのよ?ググってみた。



-----------------------------------------------------------------
 脳ドックの目的

脳ドックの目的は、無症状の人を対象に、MRI、MRAによる画像診断を主検査とする一連の検査により、無症候あるいは未発症の脳および脳血管疾患あるいはその危険因子を発見し、それらの発症あるいは進行を防止しようとするものである。 主な発見の対象は、
    1)無症候性脳梗塞
    2)脳卒中の危険因子
    3)未破裂脳動脈瘤
    4)無症候性頭蓋内および頸部血管閉塞・狭窄
    5)高次脳機能障害
    6)その他の機能的、器質的脳疾患であり、それらの結果について判定と指導が行われる。
-------------------------------------------------------------------

何だか怖いわよ。普通の人間ドックなら気を付けようも分かるけど、無症候性脳梗塞、未破裂脳動脈瘤、無症候性頭蓋内および頸部血管閉塞・狭窄なんて、どう気を付けろって言うのよ?知らない方が幸せかも?
…てな訳で、今年も普通の人間ドックを予約した。何と3ヶ月も先まで予約が一杯。まぁ、いいわ。それまで体重を落としておかなくちゃね。いつも体重だけ文句言われるからね。
タグ:人間ドック
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 10

まほ

いやいや、何をおっしゃいます。
脳も早期発見早期治療です・・・脳ドックも良いのでは?
脳の状態も、動脈瘤が出来ていたら取り除くとか、
梗塞になっていたら開通させるとか、
さらに悪くなるのを未然に防ぐ治療や薬剤があるんですから!
もしもチャンスとお金があれば、私も受けたいです。
私こそ、このところの忘れっぽさは尋常ではない(-"-;)
by まほ (2009-07-01 01:40) 

ねこじゃらん

健康診断、こわいです、びびります。
早期発見の方が良いってわかっちゃいるけど。
でも脳なんて特に早い方がいいんでしょうね。
物忘れ・・・私の年齢で言ってちゃやばいんですけど。(汗)
もともとがドのつくおっちょこちょいなので。。(汗)
by ねこじゃらん (2009-07-01 11:25) 

manekiuri

物忘れならお任せください!^^;
でも、飲み会だけは忘れません!(威張ってみるw)
健康診断ね、、、随分やってないです。。。こわい。。。
(カードできましたーお暇なときにどーぞ^^)
by manekiuri (2009-07-01 12:56) 

クロネコ

飲み会の約束は忘れませんけど、
そのあと起こったことは、何も思い出せません…(^^;
by クロネコ (2009-07-01 15:00) 

ChatBleu

↑ ク‥クロネコさんったら! 爆!

最近、職場の飲み会をパスしているので、やっぱりいつだったのかを忘れていることがあります(^^; 行く気がないってことなのかなー。
脳ドッグ、友達の旦那様が受けたそうです。できることなら両方受けたほうが良いのだろうけれど。
by ChatBleu (2009-07-01 18:38) 

くろすけ

毎日、声を出して記入しないと、日付や曜日も、忘れます(爆)
by くろすけ (2009-07-02 01:26) 

パトラ

脳ドック、受けてみたい気もします。
でも、確かに自分で気を付けるって、
わかりにくい場所ですから、へんな結果が出ても
不安だけ残るかも…
脳トレなら、喜んでやるけど(^^)
by パトラ (2009-07-02 11:54) 

Emiemon

まず脳に異常があるときは
血圧がいじょうに高くなります。
家庭用とかでかまわないので
しばらく定期的に朝血圧を測りましょう。

そしてとても高いようなら脳ドックもいいかも。
私も忘れますよ・・・(泣
by Emiemon (2009-07-03 18:13) 

hirohiro

毎年まじめに人間ドックにいっている
hirohiroです。
でも脳ドックはいかないなあ。
物忘れはわたしも気になるんですけど・・。

わたしの友人で、図書館司書をしているひとが
いますが、そこは脳ドックが
義務づけられているそうです。
by hirohiro (2009-07-04 17:37) 

親知らず

>まほさん
なるほどー。今年は人間ドックを予約しちゃったので
来年は脳ドックにしてみます。
しかし物忘れは嫌ですね。あまりひどいと不安になります。

>ねこじゃらんさん
ある程度の歳になると、病気のリスクが高くなるし、
色々な責任も重くなるので、身の回りの整理をせずに
急に死ぬ訳にはいかなくなります。
人間ドックなんて好きじゃないけど、責任感で受診です。
おまけに健康保険組合が、受けろと強く言いますからねぇ。

>manekiuriさん
あら?manekiuriさん若いのに物忘れ?
でも、飲み会だけは忘れないんだったら大丈夫ですね。
(威張っても良いですよ。)
健康診断、たま~にやってみる方が良いですよ。
ウリちゃんの為にもね。

>クロネコさん
飲み会の最中の記憶については、認知症とは別の理由なので
心配ないでしょう。
楽しく飲める人が羨ましいです。

>ChatBleuさん
飲み会に限らず、自分の本気度が記憶を左右するのかも。
楽しく飲めるクロネコさんは幸せですね。
脳ドッグ、来年は受けてみます。

>くろすけさん
認知症の判定に、今日は何日ですか?なんて聞きますよね。
休みが続くと何日か、何曜日か分からなくなる時があり
不安になります。
毎日声を出して記入、良いですねぇ。私もやろーっと。

>パトラさん
脳ドック、好ましくない結果の場合、
塩分を減らせの、運動しろの、腹八分目にしろのと
出来たら苦労しないよ、という注意を受けそうですね。
脳トレねぇ、それ自体を面倒と思う私はヤバイ?

>Emiemonさん
私は低血圧なので、血圧の心配はありません。
物忘れは、どの位ならまずいのか、基準を知りたいですね。

>hirohiroさん
毎年人間ドック、安心ですね。
私も健保組合に言われるので、行きますけど。
物忘れは、ある程度は仕方無いんですかねー。
司法書士は脳ドックが義務ですか?へぇ~。初めて聞きました。
確かに、間違いがあっては困りますものねぇ。

>paletteさん、itsumoaozoraさん、お茶屋さん、NOBUさん
nice! ありがとうございます。

>abikaさん、瑠姫さん、xml_xslさん、ANKOさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-07-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0