SSブログ

失われていく機能 [健康]

般若心経.JPG小学生の頃、習字教室に行かされていた。でも、ちっとも上手くなっていない。無駄だったな…。
それでも何とか人様に読んで貰えるくらいの字は書いていた。最近はパソコンで原稿を書く事が多く、手書き自体も少なくなった。手書きの時って、メモを取ったり記録を書く時。時間が無い時が多く、ついつい走り書きになっちゃう。おかげで字がどんどん汚くなっていく。

人間の身体や能力は、使わない所は衰えていく。
何かの番組で見た事だけど、手書きの字って綺麗に書いていないと、だんだん綺麗に書くという能力が失われていくそうな。げげげーっ!綺麗な字を書く為に使う脳細胞が死んでいくそうな。
それはマズイ!
慌てて綺麗に書く様に気を付けてみる。あれ?前よりも書けなくなっている。ええーっ!脳の中で、綺麗な字のイメージが出来ていない。ヤバイよ~!機能喪失しているよ~。

日ペンの美子ちゃん(古いから知っている人居ないかな?)に頼んで、ペン字やる?それとも心静かに写経でもやる?

追記:日ペンの美子ちゃんについて、ググってみた。なんと公式ホームページもウィキペディアにも載っている!
タグ:習字
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

くろすけ

字キレイですよ~。。
私は、ひどいww
ペン習字しようかな?といつも思います(--;)
by くろすけ (2009-06-30 01:37) 

まほ

あ、分かります!
前から悪筆ですが、最近とみにひどくなってきました。
家計簿の字を見ると、前よりもきちんと書けていないのです。
ペン字は日ペンの美子ちゃんで綺麗になると言われています。
ある程度は訓練次第だということなんですよね。
だったら、きちんと書いていないとどんどん退化・・・分かります。
ホント、もう一度練習しようかしらん。。。
by まほ (2009-06-30 03:41) 

じむ員

でもでも、キレイっていう感覚も人それぞれだから、日ペンの美子ちゃんみたいな画一的な字を書かなくてもいいではないですか。字にも個性があった方がいいと思います^^親知らずさんの字はあったかくてステキです^^
ワタシは他人様の原稿をタイプ起こししたりすることもあるので、悪筆には慣れてますが、泣くことも多いですね^^;
それで思うのが、字の機能ってさ、伝えることなんだからさ、せめて伝えようと思って書こうよ、ってコトです^^;
すんごい悪筆の人の原稿で、どうしても読めなくてついに聞きに行くと、ご自分でも何書いたか読めないっていうことがあります。
それ、ヤバイよ!せっかく字を持ってる現代人なんだからさー、あなたの頭の中のすばらしい考えを、他人に伝えるための字をも少し大事に書いてよ、って思います^^;
by じむ員 (2009-06-30 08:49) 

クロネコ

上手と言われた事はないけど、読みやすいって
言ってもらっていたんです、字。
最近書く事が少なくなったら、ど下手になってました…。
なつかしの日ペンの美子ちゃんにお世話になったほうがいいかも^^;
by クロネコ (2009-06-30 11:50) 

ねこじゃらん

綺麗な字を書く能力が退化・・・身に覚えがありすぎます~(>_<)
なんでも退化していくんですね。(涙)
イラストだって、昔は落書きでもなんでも、ひょいひょい描いていたけど、
今はまったく出てきませんもん。描けませんもん。。とほほ~!
by ねこじゃらん (2009-06-30 12:15) 

パトラ

もともと悪筆なのに、これ以上退化されたら・・・(泣)
本当に最近は、メモ書きの走り書きしかしてないような気がしますね。
文章は、メールやブログで書いてる・・・じゃないキーを打ってるけど。
日ペンの美子ちゃん、なつかしい・・・ww
これからペン字でもするか・・・年齢的には写経かなwww
by パトラ (2009-06-30 15:52) 

ChatBleu

私も元々字がへたくそなのに、さらに書けなくなっています。
お習字も6年くらいやってたのですが‥‥。
美子ちゃんじゃないけど、ペン字というか、ボールペン字の通信講座に入ったことあります。途中で挫折しちゃったけど。その時、一瞬、少しマシに書けるようになって、友達にもびっくりされました。なのにあっという間に‥‥
既にアキラメの境地に入っています(ー。ー)
by ChatBleu (2009-07-01 00:11) 

親知らず

>くろすけさん
ありがとうございます。
でも、大人らしい字にも憧れます。
子供の学校に提出する書類、告別式での記帳。
御祝儀袋の名前用に、筆文字の判子を持っています。(笑)
告別式の記帳用にも判子が欲しいくらいです。

>まほさん
使わない機能は喪失する、本当に実感するのが字です。
日ペンの美子ちゃんほど行かなくても、綺麗に書く心がけは
大事なんでしょうね。

>じむ員さん
誤解のない様な判読しやすい字、を目指しています。
でも忙しくなると、つい走り書きになっちゃってねぇ。
急いで書いても何秒も短縮されていないのにねぇ。
ついつい、パソコンで書きたくなっちゃう。
それもまた退化する要因ですね。

>クロネコさん
読みやすいのが1番です。
余りにも達筆で読めない年賀状とか、貰って困る物も
ありますね。
楷書で読みやすい字、これから心掛けていきたいと思います。

>ねこじゃらんさん
そうそう、字もイラストも描かないと描けなくなりますね。
イラストも、気軽に描くには普段の鍛錬が必要なんですね。

>パトラさん
写経も心が落ち着いて良いと言いますね。
しかし、漢字よりもひらがなが難しいですね。
子供よりも下手な字で、自分で嫌になります。

>ChatBleuさん
日ペンの美子ちゃんにお願いしなくても、
普段の心掛け次第ですかねぇ。
綺麗な字を書く能力と一緒に、周辺の脳の萎縮も起こる様な
気がして、気を付けた方が良いのかな?と思います。
何より、雑な仕事と見られる可能性も高いので
そういう意味でも気を付けようかな?と思います。

>itsumoaozoraさん、お茶屋さん、paletteさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-07-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0