SSブログ

昨日とはうって変わって [洋楽]

昨日は母の日で、好きにさせて貰った。今日は子供と激しく口論した。それが子育て。でも、子供の気持ちは出来るだけ分かってあげているつもり。自分もそんな反抗期を過ごしてきたのだから。しかし、それが社会常識とずれている時は、親としては違うと言わなくては。小言を言っている方だって、決して気分良い訳ではない。そんな時、頭に浮かぶ曲はQueen の Loser In The End だ。息子に出て行かれた母親に「自分もそう遠くない過去にした事」と歌っている。
曲の内容とは全く関係なく、メンバーの出身大学等の映像が流れているのがファンにはたまらんです。(ミーハーだねぇ。)見ているうちに、子供と口論して気分悪かったのが、解消しちゃった。(単純!)




全然脈絡無いけど、近所でシロツメクサを見付けました。子供の時はよく見かけたけど、凄く久し振りに見ました。
2820911
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

くろすけ

そのとおりです。。社会常識から外れた時のみ、ガッチリ言う。
ちょっと、話はズレますが、
放任主義を間違った使い方してる親がいます。。
公園で、人に迷惑かけてるの注意したところ(私の父が)
「うちは、自由にさせてますから、叱らないで下さい」だってww
バカかっ(--;)
何か、間違った親が多いですね。。
誰だって叱りたくないけど、間違った事は教えないとですよ。。

しかし、シロツメ、、見かけなくなりましたね~。。
懐かしいです(^^)

by くろすけ (2009-05-11 23:43) 

ChatBleu

立場が変わると‥‥ってやつでしょうか。
母と私は時代が違いすぎて、なかなかわかってもらえないことが多いような気がします。私達の世代と今の子供達の方が近いかな。でも、そう思っているのは自分が上だからかしら。
シロツメクサ、花輪飾りとかつくりましたね~。懐かしい。
by ChatBleu (2009-05-12 00:59) 

まほ

カッカした気持ちがQueenで癒されちゃうところが、親知らずさんらしいですね♪
私も親が口うるさかったのであまり言いませんが、
やっぱり言わなければいけない時は言います。
他人は笑うだけで、教えてはくれませんからね。

シロツメクサって、そう言えば最近あまり見ませんね。
輸入物の陶器などにパッキン代わりに詰めていたので「白詰め草」なんですよね。
当然「赤詰め草」もあります。
by まほ (2009-05-12 03:31) 

じむ員

ワタシは叱られた経験がほとんどないのです。
特に両親には。(祖父母に育てられたようなものなので)
なので、実は今でも両親との間には、他の兄弟と違って一線があります。
それは両親にしても同じコトなんだろうと思います。
その上、末っ子で、機を見るに敏なところがあり、怒られないことだけしてきた感があります。反抗期もなかった^^;
なので、親子で衝突する親知らずさんがウラヤマシイ気がします。
そして、それを「口論」という言葉(説教とか、一方的な感じのする言葉じゃなく)で表現できるのがすばらしいと思います。

by じむ員 (2009-05-12 08:03) 

NOBU

偶然、昨日はずっとクイーンを聴いてました。
長髪時代の曲の方が好きなので、この曲もロックしていていいですね。
by NOBU (2009-05-12 11:13) 

ねこじゃらん

シロツメ草とかオオイヌノフグリとか、
最近はそんな小さな花ばっかり見ています。^_^
by ねこじゃらん (2009-05-12 11:18) 

パトラ

うちは、娘一人なもので、何をするのも一緒だったりするんですが
さすがに、目に余る常識外れじゃないか?と、言う時には
しっかり叱りましたね。もちろんいい気分ではないのですが
それも、親の役目ですから・・・。
最近は、友達親子~仲良しなんよ~だけで、放任してる親を見かけます。
それこそ常識外れの親ですからね。
叱るとき、当然子供の意見も聞きますし、お互いが気まずいけれど、
良くも悪くも話し合うのは、お互いの為にはいいことだと思いますね。
by パトラ (2009-05-12 12:19) 

manekiuri

ワタクシは未だにコドモでして。。。^^;
特に母親とは会話自体が口論ではないかと。www
(母親=あのおかんね。^^)
で、ついつい常識ハズレのことを言って困らせてみたり・・・
でも、ちゃーんと理解してますよ。素直になれないだけです。
逆におかんが言うことをきかないときでも、
同じだなって思ってます。^^
by manekiuri (2009-05-12 15:35) 

兎猫

いまだに反抗期を過ごしているような気がします(^^;
いまだに反抗期を過ごされているような気もします(><)
まぁ、相手がいることが一番なんでしょうが。。。
反抗期しながら、学ぶことも多いと思いますので、それすらない子は
かえって恐ろしいと思います。
by 兎猫 (2009-05-12 17:41) 

クロネコ

シロツメクサの花が咲いたらさあ行こうラスカ~ル♪
これを思い出します…世代。
小さい頃はよくこれやレンゲで冠をつくりました(^^ゞ
by クロネコ (2009-05-12 20:42) 

kuny

そうです そうです 間違ったときは しっかり叱るの
大事だと思います。
普段 エロ親父だとか言われる私ですが^^;←やっぱ変態?
人様に迷惑かけたときとうそついたときは カミナリ親父に
なりますから^^; ふだんは だらだらですけど^^;
by kuny (2009-05-12 21:47) 

woodmouse

親の立場でもいろいろと葛藤があるわけですね。真剣に向き合うことで互いに成長するのかもしれません。勉強になります。
by woodmouse (2009-05-12 22:33) 

gillman

家のそばの公園も、今シロツメクサとムラサキツメクサが野原いっぱいに咲き乱れて、桃源郷のようです。

by gillman (2009-05-12 23:05) 

親知らず

>くろすけさん
放任主義を声高に言う親程、モンスターだったりして。
ただの甘やかし、怠慢だし。
シロツメクサ、なかなか見かけなくなりましたねぇ。

>ChatBleuさん
子供も、最後は面倒になって、「もう分からなくてもいい!」って言います。
それじゃ、また同じ事で口論でしょう、と私は思うのですが…。
シロツメクサ、編んで遊びましたね~。

>まほさん
私の親も2人共口うるさかったので、なるべく言わずにと思うのですが
それが逆に、言い出したらドッカーン!=3 になっちゃうのかも。
シロツメクサ、輸入物の陶器などにパッキン代わりに詰めていたとは
知りませんでした。
アカツメクサは学校の帰りに摘んで、蜜を舐めていました。

>じむ員さん
あら、親に遠慮気味ですか?
「口論」という言葉は、自分自身にも決めつけている事が無いか?
という気持ちがあるからです。(一方的な上から目線は嫌です。)
子供が小さい頃から大人として扱って、大人びた感覚を持って欲しいし
きちんと責任感を持って欲しいと思っています。
大学生になれば尚更です。

>NOBUさん
初期のQueenが良いという人は多いですね。
私も最初はそうでした。今はもうフレディーが他界したので
どの時代も愛していきたいと思っています。
どの時代を通しても、ロジャーの曲が1番ロックしているかも。
でも、重厚なハーモニーやBrianのギターの音色も好きなので、
ロジャーのソロやThe Crossは、私にはイマイチなんです。(笑)

>ねこじゃらんさん
オオイヌノフグリあ注意してみていると、結構見かけますが
シロツメクサは、なかなか見かけなくなりました。
オオイヌノフグリも、アップで撮ると綺麗ですね。

>パトラさん
仲良し親子とか、双子のような母娘とか、出来ません。
私自身も、母に不満を持っている事もありますし
母娘だからと言って、100%分かり合って、ベッタリは出来ません。
親の反対を押し切って、結婚しちゃうかも知れないし。(誰の事?)

>manekiuriさん
まねさんのおかんは色んな意味で凄いよね。
パワフルなおかんにはずっと反抗期で 対抗するしかない?
お互いに素直になれないだけと分かっていればOKですね。

>兎猫さん
そうか、反抗期が無いのも困るか…。
なんだか、気分が軽くなりました。
みんな通る道ですものねぇ。

>クロネコさん
おお、そうそう、作りました。
レンゲも珍しくなりましたね。

>kunyさん
おお!kunyさん格好良い!
いつもカミナリ親父だと、嫌われますが、メリハリをしっかり
付けて居るんですね。それ以外だらだらでもいいのでは?

>woodmouseさん
子供が可愛いから葛藤があるわけですね。
親も子供に育てて貰っています。(笑)

>gillmanさん
え?シロツメクサだけでなくムラサキツメクサが野原いっぱい?
行ってみたいです。写真撮りたいです。

>NOBUさん、お茶屋さん、paletteさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。

by 親知らず (2009-05-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0