SSブログ

タイムマシンに乗って [雑感]

子供が小さい頃、何か無くして私に泣きついてくると決まってする事があった。
「どこに行っちゃったんだろうね?きっと探してくれるのを待っているよ。じゃ、探してみようか。」
捜し物は余程の事がない限り捨てては居ないから、どこかには有るのである。要は記憶をたどれば良い訳。 「最後に見たのはどこ?いつ?」と聞いていく。「それからどうしたの?」と聞いていけば、復元ポイントに行き着き自分で思い出して見付かる。まるでタイムマシンに乗って無くした時点に戻って探すという感覚だった。半ベソかいた子供がタイムマシンに乗って、時間をさかのぼり、ついには笑顔になる感じは楽しかった。

中学校のPTA役員。上の子と下の子と連続で6年間の間に4回もやっちゃった。上の子の入学の際にはくじ引きで当たりを引いちゃって、仕方なくやる事になった。しかし、やるうちに楽しんでいる自分に気付いた。この楽しさは何だろう?
以前にも書いたけど、私は中学校から受験して親元を離れて下宿していた。(他にも下宿していた同級生が3人居た。)淋しかっただろう?と聞かれるが、淋しいどころか楽しくて楽しくて3年間はあっという間だった。卒業は本当に悲しくて、ちょっと心の傷でした。
しかし33年後、私は親としてPTA活動をしながら、タイムマシンに乗って自分がまた中学校生活に戻ったような気分がしていたのでした。楽しさはこれだったのね。その子供達もついに卒業してわたしのPTA活動もおしまい。タイムマシンはもう動きません。
それでも全く縁が切れた訳でもなく、中学生の職場体験は、これからも毎年来るでしょう。年に1度だけ、母校の風を感じてタイムマシンの扉は開くのかも。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

まほ

タイムマシンに乗って戻りたいこと、たくさんあります。
あの時こうしておけば、こう言ったら・・・今でも思い出すと胸が痛い出来事。
さしずめ一番に行くのは?・・・止しましょう。
戻らない、戻れないから良いんでしょうね。

親知らずさんのように、
思い出のタイムマシンで、過去の風を感じるぐらいで!?

タイムマシンで捜し物、良いですね♪
私もそそっかしくてよく捜し物してます。
使わせていただきます!(笑)
by まほ (2009-03-19 02:06) 

お茶屋

時々、タイムマシンが動いてくれると
うれしいかもしれないですね☆
by お茶屋 (2009-03-19 09:35) 

よっちゃん

充実した中学時代だったんですね! うらやましい。
探し物タイムマシンは 近頃めっきりガタがきてます(笑)
風の匂いで 子供の頃の通学路の花とか、見上げた空の色とかが 鮮やかに浮かぶことはあるけれど^^
by よっちゃん (2009-03-19 09:52) 

クロネコ

面倒がる人が多い?中、親知らずさんみたいに楽しんでやってくれる人がいたら、周りも助かるだろうし、乗り気でないい役員さんも、「あれ?楽しいかも」って感じるかもですね(^^)
by クロネコ (2009-03-19 10:23) 

じむ員

すてきなタイムマシン!!
楽しくて楽しくてしかたがない学生時代と、お子さんと一緒にタイムマシンに乗って旅するような子育ての時期と、そしてご自身の学生時代を追体験するようなお子さんの学生時代、こうしてお伺いしてると、いつの時期でも親知らずさんはとっても充実してますね!!
前向きな考え方と努力のたまものだと思います!すごい!!
by じむ員 (2009-03-19 12:42) 

manekiuri

すばらしい~~!
素敵な考え方ですね!
タイムマシーン・・・みんな持ってるんですね。
探してみます。笑
by manekiuri (2009-03-19 14:22) 

まりりん

充実した日々があるっていいですね(^ω^)
タイムマシンは誰もが持っているのかしら??
by まりりん (2009-03-19 16:10) 

くろすけ

なんて素敵な考え方!!
すばらし~です、親知らずさん。。
それに比べ、、親に失くし物を尋ねたら、、
「片付けておかない自分が悪い」と
叱られ、、何事も自己責任で、、育てられてきた私。。
楽しいタイムマシーンは持ってないようです(爆)
by くろすけ (2009-03-19 21:23) 

Ranran

本当ステキなタイムマシンですね。
私も、何かなくしたときに、記憶をたどっていきますが・・・
どっかから、記憶がなくなってしまったり。
大丈夫かなぁ・・・。(笑)
by Ranran (2009-03-19 21:28) 

kuny

なんて素敵なお母さん!忘れ物・無くし物の達人の私に
こんな母がいたら もうちょっと変わってたかも(←無理かも)
PTA 同学年の子を持つ母同士 楽しいのかもしれませんね^^
うちのママさんも ワイワイガヤガヤ楽しそうでしたよ
(口では大変大変って言ってましたけど笑)
by kuny (2009-03-19 21:30) 

ChatBleu

親知らずさんって本当にステキなお母さんですね。お子さんがうらやましくなっちゃう。
PTAとか町内会とか、みんな面倒がってイヤイヤなんだろうけれど、一生懸命やるとなんでも楽しくなりそうな気がします。それでもなかなかできない人が多い中、本当に偉いなーと尊敬します!
by ChatBleu (2009-03-19 23:06) 

親知らず

>まほさん
過去には戻らなくても良いんですけど、大事にしたい思い出はあります。
子供達と一緒に中学校の思い出は大切にしまっておきます。
実は一昨年、私が中学校でお世話になった先生が他界して
ますます自分の中学校時代は遠くなった気がしました。

>お茶屋さん
よろしければ、お茶屋さんも試してみて下さい。
でも、美味しいお茶を飲んでいると、ふっと思い出す場面というのもあって
そういう意味では、お茶屋さんはタイムマシンを売っているのかもですよ。
近々寄らせて頂きますね。

>よっちゃんさん
はい、中学校は大好きでした。皆勤賞です。
自分が休んだら、そんな時に限って楽しい事していそうで
心配で休めませんでした。
もっとも自分が親になってみると、離れて暮らす子が病気になったら
それが1番心配ですから、私は親孝行でしたね。
風の匂いで鮮やかに思い出す事って有りますね。
私は沈丁花の香りが好きです。春を告げる感じがします。

>クロネコさん
私は周囲を巻き込んで役員の仕事をやっていました。
周囲も楽しかったかどうかは知りませんが、仲良くはなりましたよ。
同じやるなら何でも楽しまなくちゃ!

>じむ員さん
そうですね。中学時代は楽しかったし、子育ても大変だったけど
面白い事もあったし、PTA活動も考えようで楽しめます。
PTAは仕事の見通しが立たないのと、事務作業が多いので敬遠されるので
いま、会議のレジメと記録写真を全部CD、DVDに焼いて
パソコンで日付だけ変えればすぐに使えるように編集中です。
それが有れば次年度の役員さんも楽だし、嫌がらずに楽しんで貰えると
信じています。(完全にボランティアです。)
こんな事をいつか誰かがしないと、永遠に嫌な仕事のままです。

>manekiuriさん
みんな持っていますよ~。でも使い方には注意です。
使いすぎると浦島太郎のように、現実と向き合うのがしんどくなります。
(浦島太郎って、じいさんになってからどうしたんだろう?)

>まりりんさん
同じ生きるんなら、楽しく!がモットーです。
タイムマシンはみんな持っています。
探してみて下さい。

>くろすけさん
ありがとうございます。
私も疲れて機嫌悪い時は「自分で探しなさい。」と言います。

>Ranranさん
一人でタイムマシンには乗りにくいので、
出来ればお連れの方とご一緒に♪

>kunyさん
PTAは大変だけどお友達が出来ますね。
中学校ご入学で、またまた恐ろしい保護者会での役員決めですね。
ママさん、がんばれー!

>ChatBleuさん
ありがとうございます。
好きでやった事ですから。そんなに褒められると照れちゃいます~。

>パトラさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0