SSブログ

中学生職場体験(本番) [雑感]

2493340中学生の職場体験。2日目の今日は、AEDを含めた救急甦生訓練。今時は公共施設や小中学校にもAEDは備え付けられています。中学生だってAEDは使えた方が良いし、心臓マッサージや人工呼吸も知っていて悪い事は無い。それで、写真のようなマネキンを使って練習。胸部には正しい方法で心臓マッサージが出来ると、カチカチ音がしてコツが掴みやすい。また、人工呼吸も、肺に息が入ると胸部が膨らんで正しい方法が分かりやすくなっている。AEDも疑似体験してもらって、何かあった時に役に立てれば良いと思う。
今回来ている中学生は男子1人、女子2人。女子にからかわれながらも、ちゃんと自分の意見を言う中学生らしい男子です。人工呼吸の方法を教えたら「俺のファーストキスはこいつなのか~。」と言うので、周囲のみんなが大ウケ。誰もこの胸の無いマネキンが女性とは思わないし、キスの相手だとも思わないのに。何妄想してるんだよ~!
そこで、スタッフの一言もウケた。
「大丈夫!あなたのファーストキスはお母さんが奪っているわよ。」
「えぇ~っ?マジかよ~。」
(お父さんかもよ?それよりもお母さんの方が良い?)
爆笑の渦の中、和やかに救急甦生訓練が行われました。中学生職場体験はエピソード無しには終わらない。


話は変わって「ねこ・じむ・けん」のじむ員さんより素敵なキリ番カードを頂きました~!

じむ員さんより3333nice!キリ番カード.jpg
私はじむ員さんちのこまちゃんが好きなんです~。オッドアイも素敵だけど、両目をつぶって「んーっ。」という顔も大好きです。私がじむ員さんに我が儘を言ってこまちゃんのカードをおねだりしてしまいました~。ありがとうございました~。超嬉しいですー!! 家宝にします! じむ員さんちの沢山のワンニャン達は見ていてとても和みます。じむ員さん、これからも宜しくお願いしますね~。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 7

hirohiro

AEDの救急蘇生訓練で、ファーストキスは爆!ですね。
その男の子かわいい!

でも私ももしそのとき中学生だったら、彼と同じこと
ふと思ったかも・・・(笑)。だってわたしも昔、
真面目な中学生でしたからね。初キスもまだだし(笑)、
妄想してましたよ(笑)。

上のかわいい猫ちゃんの写真で思い出したのですが、今
「わさお」くんって青森のわんちゃんが人気だそうです、
親知らずさんご存知でしたか?(私は知りませんでした)。
by hirohiro (2009-01-21 22:24) 

まほ

うーん、こまちゃん可愛いです!
お鼻にハートのマークが♪
動物にはホントに癒されます・・・アニマルセラピーですねぇ。

職場体験の中学生たち、良い経験をさせてもらいましたね。
おそらく、学校で講習があったとしても、
話を聞くだけで、実践は人数的に限られてしまうでしょうから、
今回実際に出来たことは、必ずや将来役にたつと思います。

私は去年義父を亡くしましたが、倒れてから救急車が来るまでの間、
「心臓マッサージした方が良いんだよね」と思いながら、手を下せませんでした。
その後、救命講習を受けたので、もう少し早く受けていれば自信を持って出来たのにとつくづく思いました。
だから、その中学生たちは良かったねと心から思いますよ。
by まほ (2009-01-22 02:59) 

じむ員

カードのご紹介、ありがとうございます^^
光栄です!これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。

AED、いろんなところに設置されてきましたよね。
じむしぉの近所の個人病院にも設置されてるみたいです。
心強いと思いますが、しかし自分が実際使えるかどうかは非常に心許ない!
一度でも実体験があるかどうか、は大きなコトですよね!
ワタシも一回実習したいなぁ。
by じむ員 (2009-01-22 07:37) 

manekiuri

こまちゃんカードええな~
AEDの実習は全国民がしなきゃですよね!
都会では出来る人も多くなってきたかもしれませんが、
うちのような田舎町ではまだまだ役に立たないかも。。。
ファーストキスは・・・おかん?おとん?。。。嫌やわね。笑
by manekiuri (2009-01-22 17:31) 

kuny

AEDの実習 大事ですよね。
でも やっぱり中坊くらいなら 照れちゃうね^^
こまちゃんカードいいな~^^
私も「ん~っ」の顔がたまりませんな~^^;

by kuny (2009-01-22 23:11) 

親知らず

>hirohiroさん
「わさお君」は知りませんでした。検索してみます。
昨夜もNHKでペットブログについて特集していましたが
多い人で1日2万件のアクセスがあるという話にビックリしました。
中学生の女子は ませていますが、男子は可愛いですよ。

>まほさん
心臓マッサージやAEDは実習を何回したかがいざという時に使えるか否か
左右すると思います。
うちのスタッフも定期的に練習しています。

>じむ員さん
いつでも実習においで下さい。大歓迎です。

>manekiuriさん
AEDはそんなに難しくありません。
蓋を開けるとああしろこうしろと大声で指示します。
それに従ってやれば必ず出来ます。
ファーストキスは…間違いなく両親でしょうね。
子供を持つと、そう確信します。

>kunyさん
出来るだけ多くの人にAEDや人工呼吸、心臓マッサージのテクニックを
取得して欲しいですね。
照れちゃう中学生、可愛い♪ とオバサン達の職場では思っていますよ。
(ますますやりにくい?)

>お茶屋さん、ぐっとれさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-23 08:19) 

親知らず

>ヤヨさん、Ranranさん、パトラさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-25 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0