SSブログ

自分は世の中に必要か? [雑感]

2305266考えすぎて、自分は世の中に必要か?と思う時がある。自分もだけど、受験のプレッシャーに負けそうな子供も生きる意味をモヤモヤ考えて、同じ疑問にぶつかるらしい。今回の職場体験も、仕事の厳しさ楽しさだけでなく、そんな事を考えた時の解決の糸口になれば、とも思った。単に大人社会を疑似体験するだけでなく、生きる意味のヒントにもなれば良いな。友達って良いな、仕事仲間でチームワークするって良いな、と思って欲しい。
去年の年末頃にお仕事がちょっと暇になって、自分は要らないのだろうかと思った。今年になって何故かまた忙しくなり始めてそんな思いはどっかに行っちゃったけど。基本的にお仕事のオファーは断らない主義です。職場体験も、学校に行っての講演も、子供のPTAの役員も。何でも引き受けます。必要とされている事が嬉しいから。
中学生の相手も大変だけど、自分が役に立つのだったら嬉しい。今日で1校目が3日間終わって帰りました。明日は2校目の打ち合わせ。また頑張るぞ。

そんな事はお構いなしの中学生。男子が同じクラスの子に告白されたらしい。一緒に来ていた女子が「え~?あの子はやめておきなよ~。」と小姑ぶりを発揮していた。今はそんな事を男女間でオープンに話すのね~。楽しそうだね。
タグ:職場体験
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

まほ

考えすぎるっていうか、悩むことは今でもありますね。

早い話が受験だって、自分の時の事は忘れてしまったけど、
子供たちはつらそうだから、親としちゃイヤなモノです。
代われるものなら代わってやりたいが、
如何せん、あの頃の私じゃ度胸が、今の私じゃ学力が足りない(爆)

告られた男子、その後どうするんでしょうねぇ。
恋に限らず、後で思い出すとたいしたことじゃなくても、
その時は必死で悩んだりして、可愛いもんだったなぁ(遠い目)




by まほ (2009-01-23 01:36) 

じむ員

ふっと暇ができると考えてしまう、わかるようなきがします。
ワタシなんかも暇だったらろくなことを考えそうもないので、忙しい方がいいかな、等と思ったりもしてしまいます。
でも、理想的には時間ができたらゆとりというものを楽しめるようになりたい。
要はワタシは貧乏性^^;。
特に時間に関して、もったいないという気持ちがとてもつよいのです。
親知らずさんも もしかして…?^^
by じむ員 (2009-01-23 07:49) 

マメミチュ

職場でよくそうおもいます。。。
でもまぁいらないよっていわれても
そのときになってまた次を探せばいいだけですから
いまは今の仕事を楽しむことだけ心がけてます

by マメミチュ (2009-01-23 10:42) 

お茶屋

時に自分の存在意義について、本気で想いを巡らすこと、
あります^^;
いつもそうだと息が詰まってしまいますが、
たまにそうやって問いつめることも いいのかなーなんて、
そんな風に考えたりしています☆
なんだかよくわかんないコメントになってしまいました^^;
by お茶屋 (2009-01-23 10:46) 

manekiuri

仕事の面では、あえて自分の変わりはいくらでもいる。と
思うようにしてます。
だから一生懸命やるし、褒められたときの嬉しさも!!
なんて言いながらもいつも同じことを考えて、同じ疑問・・・
ニンゲンだもん。w
by manekiuri (2009-01-23 14:15) 

ヤヨ

告白されたことを別の女子にべらべら話すような男の方こそ
やめておけ!と私は告白した女子に言いたいですよ。笑
端から見ると、
私生活でも社会生活でも充実しているように見える人でも
その人の内面ではみないろいろあるものなのかもしれませんね。
みんな必死に踏ん張って生きてるんだなぁ。
私もがんばろう。
by ヤヨ (2009-01-23 15:35) 

palette

あいかわらず、すごい活躍ぶりですね。身体にだけは気をつけてください。あ、でも、多分、泳いでいないと死んでしまう魚のように、活躍が親知らずさんの命の源なのかもね。

私が世の中のお役に立っているかと言うと、立っていない、で確定なのですが、必要か、と言われれば、それでもきっと必要なんだろうな、と思っています。
そして、人生の意味、までいくと、もう難しくて、哲学になっちゃいます。
でも、たいていは、そういうことを考えず、能天気にくらしています^^
by palette (2009-01-23 19:21) 

親知らず

>まほさん
年と共に増えるのは度胸と腹の上のポニョ。
度胸だけはね~、子供にも分けてあげたい。
些細な事で時間をかけて思い悩むのが青春なんですかね~?

>じむ員さん
あら?バレていましたか?
そうなんです。何もしない時間がもったいなくてしょうがない親知らずです。
あり余るお金なら欲しいけど、あり余る時間は困っちゃうな~。
ゆとりのある暮らしが出来ません。(T T)

>マメミチュさん
要らないって言われたら次を探せば、というのは若い人の台詞。
そこは羨ましいけど、今を楽しむ姿勢は見習いたいと思います。
こんな事ブログに書いてコメント付けにくいよな~と思っていましたが
思いの外、皆さん真面目に書いて下さるので、ありがたいです。感謝。

>お茶屋さん
あぁ、お茶屋さんも いつになく長いコメントありがとうございます。
自営業はそれなりの苦労もおありと思います。
私は受験が終わって一段落したら蒲田まで出掛けようと思っています。
いつも来て頂きありがとうございます。

>manekiuriさん
逆転の発想!なるほど~。
manekiuriさんも若いのに、苦労したのねぇ。うっうっうっ…。
励まされました。ありがとうございます。

>ヤヨさん
自分で決断せずに他の女子に相談する時点でその男子は本気ではないですね。
ヤヨさんのおっしゃるように、その女子はやめておいた方が良さそうですね。
思春期の不安定さVS更年期の不安定さのぶつかり合いは壮絶です。
皆言わないだけで、それぞれ大変な思いをしていて
平凡に暮らす事の非凡さを感じます。

>paletteさん
そう、私は泳いでいないと死んでしまう魚です。
根拠の無い楽天性と、人生折り返した焦燥感が混在しています。
私も多くの時間は余り難しい事は考えませんが
子供達が悩んでいるのを見ると、明確な答えを示せず残念です。
人生とはなんぞや?なんて出家しないと答えが出ないですかねぇ。

>kunyさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-24 08:01) 

親知らず

>NOBUさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-24 19:24) 

パトラ

私は、いらない人間かもしれない・・・
何度も思いましたね。
紆余曲折、今に至るわけですが・・・
by パトラ (2009-01-25 02:18) 

親知らず

>パトラさん
何度も思いつつ紆余曲折の末、今に至る…重いですね。
みんな悩みながら生きて居るんですね。

>Ranranさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-25 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0