SSブログ

AED [雑感]

080612_1049.jpg

I took the first aid training course last week, which I’m supposed to take twice a year. I wonder if I could do appropriate treatment calmly in case of emergency such as Akihabara incident. We have AED in my office, but I may not use it without regular training. I hope such a harsh case won’t occur. I keep my finger crossed.

先日救急甦生の講習会に行って来ました。年に2回程受講するのですが、秋葉原のような事件が起こったら自分は冷静に対処出来るだろうか?と思います。職場にもAEDがありますが、時々練習していないと使いこなせないかも知れません。出来ればそんな緊急事態が起こりませんように。
タグ:救急甦生 AED
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 5

manekiuri

こういうことこそ学校で教えてもらいたいですね。せめて傷の応急手当とか。
いざ緊急事態が発生すると、電話をかけるだけでも精一杯。
事件や地震など、いつ身近で起きるかわからないので身につけておきたいです。必要にならないことが一番ですけどね。
by manekiuri (2008-06-20 01:39) 

チュウミツメロディー

確かに大事だね~

でも大丈夫、もう悲惨な事故もおおきな地震も起こらない

信じれば叶う
by チュウミツメロディー (2008-06-20 23:51) 

親知らず

>manekiuriさん
備えあれば憂いなし、ですね。

>チュウミツメロディーさん
そう願いたいです。
でも、私は慌て者なのでいざという時には何も出来ないかも…。
by 親知らず (2008-06-21 00:26) 

ちぃ

こういうの、あたしも参加したいです
地域などで積極的にこういう講習会してほしいな~
by ちぃ (2008-06-22 21:11) 

親知らず

>ちぃさん
AEDを設置する事業所では業種・職種にかかわらず、
救急甦生の講習をやります。
あらためてAEDを設置する事の重みを感じます。
職場の窓の外からよく見える所にAED設置済のシールを貼ります。
いざという時にAEDはあるけど、使えないとは言えないですね。
by 親知らず (2008-06-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0