SSブログ

プロの視点 [雑感]

2週間前から職場の来客用のトイレが詰まったままで困っていた。
ホームセンターにトイレ用のラバーカップを買いに行って何とかしたかったが解決せず。
プロの水道設備会社に来て貰ってみたが直らなかった。
建物全体の高圧洗浄をしないと駄目だなという話になって、今日やって貰った。
取り敢えず原因を突き止めたいので便器を外してみた。
DSC02948.JPG
トイレットペーパーじゃない紙がみっちり詰まっていて原因が分かった。
幼稚園児とか認知症の高齢者とか、色々な人が使うので予想外の事が起こる。
トイレットペーパーがひと巻き丸ごと突っ込まれた事もあったし、タオルが流された事も。
そのたびごとに大騒ぎになる。やれやれだわ。

それにしてもその道のプロは頼もしい。ついでに配管全部を高圧洗浄して貰った。
ミニキッチンのシンクの排水管から歯ブラシが出て来た。
誰か年末の大掃除で誤って落としたか?黙ってないで教えてよー。
メインの手洗いのU字管が錆びている事も指摘された。そのうち穴が開いて漏れるよって。
きゃー!交換してー!お金なら出しますー!サイズ測ってよー!
サイズは測らなくても35mm管だって分かるらしい。
あー、私も自分の分野なら一目見てサイズが分かるのと同じね。

高圧洗浄のホースを排水管に挿入して水圧をかけるとゴボゴボ音がする。.。o○
音がしなくなると詰まっているんだって。
どんどん伸ばしていくと水道メーターにぶつかったのまでわかるんだって。
内視鏡まで持っていて、詰まった部分をカメラで見ながら対処する。凄いわ。
面白くて作業をずっと見ていた。「見られるとやりにくくないですか?」と聞くと
「見ていてくれた方が説明出来るからやりやすい。」と。胡麻化さない姿勢が良い。
「今までやった作業で1番不思議な詰まりの原因は何でしたか?」と聞いてみた。
「芳香剤が丸ごと詰まっていた時かな。」
寒いのに冷たいし便器外すのは綺麗ではないし重いのに楽しそうに作業する。
プロだわー。


昨日のドラムレッスンで新しい楽譜を貰って嬉しくなったが、候補の中にビートルズの曲も入っていた。
ビートルズもやってみたいグループの1つだが、先生に言わせると「リンゴは左利きだからたまに右利きには叩きにくいリズムもあるんですよ。」と。
ほう、そうなのか。プロに聞いてみないとわからんもんだな。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感