SSブログ

何年かぶりに [雑感]

自分だけのお弁当は、年に2度の中学生の職場体験の時に作っている。
でも次女に作るのは何年振りか覚えていない。
本人に聞いてみたら、就職した時の研修期間に作ったらしい。言われても思い出せない。
ともかく、数年ぶりに次女にもお弁当を作った。
DSC_4465.JPG
やっぱり卵焼きが下手になっていた。┐('~`;)┌
お弁当の袋も次女が中学生の頃に好きな布地で作ったのが、まだ現役。
DSC_4466.JPG

中学生を受け入れて、今日は初日。まずは挨拶から。男子1名に女子2名。
皆恥ずかしいのか、元々リアルなコミュニケーションが苦手なのか、声が小さい。
ずっと立っているのも疲れるらしく、すぐに壁に寄りかかる。
将来の希望を聞いたら、漫画家、会社員、安定した生活(公務員かな?)だって。
何故うちの職場に来たーー? 違う職種じゃやる気出ないだろう?
うちの職種の希望者がいないなら、無理に来なくて良い。こっちも仕事してるのよ。
ここの所、学校でコロナとインフルエンザが蔓延していて、学級閉鎖も多い。
一緒に昼食を摂るのを避けて午前で帰したが、生徒達も実習が午前で終わってホッとした?

午後は私もホッとした。
壁のコンセントカバーが外れて嵌らない。
DSC_4467.JPG
カバーの爪が折れているのか。
DSC_4468.JPG
ホームセンターに持って行って、同じのを買って来た。税込み132円。
DSC_4469.JPG
裏面に書いてある数字は製造年月?27年も使えば壊れるのかな?
DSC_4470.JPG
取り敢えずカバー受けもドライバーで外して自分で付け替えてDIYの気分になった。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

HOTCOOL

彩りも素敵なお弁当ですね^^
by HOTCOOL (2023-09-21 04:12) 

mutumin

お弁当ってそう作る事ないよね。卵焼きは絶対外せない。
27年も使えた事に感謝ですね。シャシャとやっちゃう所が男っぽい!
by mutumin (2023-09-21 04:17) 

pn

漫画家は参考になるし頑張れば安定した仕事になる、会社化すれば会社員。みんな間違ってはいないかもだけど寄りかかるのはやめさせよう。
by pn (2023-09-21 06:28) 

paulo

いいなぁ〜。お母さんの作ったお弁当って。
弁当箱の袋もお母さんが作ったものなんですね。
壁に寄りかかって話を聞く?
そういうやついなかったからどう対処していいかわからない。
by paulo (2023-09-21 08:33) 

Nyandam

お弁当美味しそう!
すぐ壁によりかかるなんて、若さが感じられませんね~
by Nyandam (2023-09-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。