SSブログ

暑すぎる [雑感]

今日も暑い。38℃か39℃。
昼に外に出ると、オーブンの中に入った気分で皮膚が痛い。
それは何とか我慢するけど、辛いのは目。目に熱風が当たって目も痛い。
仕事が終わって夜に帰宅すると、家の中は33℃。
まずは麦茶をコップ1杯飲まないと何も出来ない。水分を多く摂ると胃液が薄まる。
夏負け防止に鹿児島産の鰻を食べた。(昨日が土用丑の日だったので今日は2割引き)
クーラーを最強にしても3時間経ってもまだ28℃。寝るまで27℃位になって欲しい。
こんな暑さがあと1ヶ月以上も続くんだろうか。(冬も冬で寒いと文句言うけど)

通勤途中に中学校がある。夏休みになってから毎朝武道場から竹刀の音が聞こえて来る。
この暑いのに剣道部は防具を着けて激しい動きをして、さぞかし暑かろうと思う。
防具の中でも面を着けると水分補給はしにくい。(ストローでもあれば別だが)
米沢市の女子中学生が剣道部の部活の帰りに熱中症で亡くなったのが実に残念。
その事故のせいか、今朝は竹刀の音がしなかった。
私が中学・高校時代にも夏休みの部活は暑かったけど、今ほどではなかった。
今は決して大袈裟ではなく、本当に死ぬ程の暑さなんだなーと思った。

最近相撲力士の四股名で神奈川県出身の湘南乃海というのを見た。
佐田の海とか出羽海とか北の湖とかいう四股名はあったけど、地名では無い。
湘南乃海って、実際にある名前を四股名にするんだね。
大砂嵐というのもいた。エジプト出身の元力士。エジプトと言えば砂漠って事?
エジプトの砂漠も暑いんだろうなぁ。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

mutumin

ここ3日位異常な暑さて、昼畑仕事が出来なかったが、昨日は、昼間突然雨、嵐、雷ですごかった。でもおかげさまで乾き効いた畑には助かったし、雨で少し気温が下がった。下がったと言っても33℃にはなっていたけどね。
by mutumin (2023-08-01 04:08) 

さる1号

湘南乃海、湘南ってなんか強そうに思えない^^;
by さる1号 (2023-08-01 05:26) 

HOTCOOL

湘南乃海。なんかこんな名前のラップグループなかったっけ?
by HOTCOOL (2023-08-01 05:49) 

pn

↑湘南乃風だっけか?
by pn (2023-08-01 06:25) 

paulo

大磯出身の湘南乃海桃太郎!強いね!
でも名前がチャラいよ。
高校の同級生の大磯出身者は嬉しがってるけどね。

by paulo (2023-08-01 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。