SSブログ

筋肉量の推移 [健康]

土曜日は半ドン。しかし半日で暇な1日の量をこなす時もあるので疲労感は結構ある。
今日もそこそこ疲れて帰宅。しかし午後からテニスの振り替えレッスンを予約していた。
明日は単位取得のための講習会でテニスはお休み。
疲れたなー、キャンセルしようかなー。いやいや週1回は走って汗かかないと。
思い直して、ビックエーで買ったパンを牛乳で流し込んでスクールへ直行。

久しぶりに前の(鬼だったけど優しくなった)コーチに会った。
少し話をして元気が出た。
その後90分汗かいて気分がスッキリした。やっぱり来て良かった。
レッスンが終わって、久しぶりに体組成スキャンをして貰った。
DSC_0420.JPG
2017年、2018年、2019年、そして2022年。
体重の変化は体脂肪の変化で、筋肉量は殆ど変わりなく持っていた。
カーブスを辞めても筋肉量の減少は無く、テニスのお陰で健康を維持しているのだと感謝。
これで体脂肪を減らしたら、もっと走れるんだろうなーと改めて思った。
有酸素運動をするように言われてるし、足の筋肉は減っているので、せっせと歩くか。

明日は朝から晩まで講習会。ずーっと座っていると腰が痛くなるし運動不足。
会場まで往復歩くかー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

僕はジムやめたから筋肉量は減ったな。休日にせっせと歩いていますわ。
by HOTCOOL (2022-03-13 05:47) 

mutumin

60歳過ぎても同じ筋肉量を保っているって凄いと思う。
by mutumin (2022-03-13 06:21) 

paulo

これで運動不足ではないと思うけど、2017〜`22で筋力が減らないってのもすごい!ドーピングを疑いたくなります(笑)

by paulo (2022-03-13 09:31) 

pn

体脂肪の変化って凄くない?
by pn (2022-03-13 10:10) 

まほ

これだけ筋肉量を保っているのはすごい!
私は、カーブスやめたら、体重増えました。
一時ぐーんと減って、心配だったぐらいなのに、
体が超貧血に慣れたからか、体重は戻ってさらに増えました。。。(笑)
運動できないから、せっせと歩くようにはしていますが、
息切れするし体ダルいしなぁ。(T_T)
by まほ (2022-03-13 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。