SSブログ

リアルとバーチャル [雑感]

今日はテニスを休んで、朝から単位習得のための講習会。
コロナ感染予防のために500人収容の部屋に70人までの人数限定で指定席。
DSC_0421.JPG
私は所属郡市でも屋号でも名前でも、どうやっても1番になっちゃう。(笑)
この席で朝9時から夕方までみっちり講習。
コロナ前は演者が壇上から講演していたが、今はスクリーンに予め録画した動画を映し出す。
同じ内容をオンラインでも受講出来るけど、私は自宅で7時間見る方が寝ちゃうから無理。
リアルに出席すれば自動的に単位登録してくれるけど、オンライン受講は手続きが面倒。
場合によっては確認テストがあって、点数が悪いと再受講という事も・・・。(;^_^A

予定では17時までだったが、担当者が早く帰りたいのかランチ休憩なしでぶっ続けで放映。
16時に終わったけど、血糖値が下がって寒くなっちゃったよー。

帰宅してバッグに入れていたおにぎりを食べて人間の気持ちに戻った。
今週予定のzoom会議のバーチャル背景を決めないと。
ネットで探してもピンと来る素材が無く、自分の部屋に観葉植物なんか置いて作ってみた。
当たり前だが、設定して見たら全然バーチャル感ゼロ。これってリアル背景と一緒じゃん。
zoom設定でぼかしを見つけたので、それに落ち着いた。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

pn

いやいやいやいやランチ休憩取らないと!仕事じゃないから休憩入れなくても良いのか?
by pn (2022-03-13 19:59) 

ChatBleu

名前が五十音順で早い人と遅い人では、いろんなところで心理的な差が出る、と言っていた人がいます。出席をとる時に、さっさと呼ばれて、あとはボーっとしてられる人と、自分の順番まで緊張し続けなければならない人の差だって(笑)
by ChatBleu (2022-03-13 20:49) 

mutumin

昼なしはきついですね。

リアルぼかし、良いと思うな。
by mutumin (2022-03-13 22:53) 

HOTCOOL

ランチ休憩もそうだけど、弁当くらい出すのがフツーじゃないの。
by HOTCOOL (2022-03-14 03:55) 

paulo

最前列でぶっ通しの講義はきつですね。

by paulo (2022-03-14 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。