SSブログ

10年後の予行演習 [雑感]

大学の同級生で私にとっての写真の師匠が廃業してテナントの整理をしている。
大きな機械類は産廃業者に処分して貰い、その他の家具や内装は解体業者にお願いして、まだ使えそうな材料は私の職場に持って来た。
当初荷物は1つと聞いていたが、結局キャビネットカートと段ボール4つ分の荷物が来た。
彼はお母様が他界された後に遺品整理に苦労して、その後実家を売却するのにまた荷物の整理をして、今度は職場の整理。
もう細かい物品の取捨選択は嫌になったんだろうなぁと察した。

彼は10年前に私が家出すると言ったら何も理由を聞かずに「俺、その日休みだから手伝うよ。」と言って、小さな掃除機をリュックに入れて持って来て、オーディオをラックから出して持参した掃除機で埃を吸って丁寧に梱包してくれた。
その傍らでまほさんが長女の荷物をせっせと梱包してくれました。
あの時は本当に助けてもらった。友達ってありがたいと心の底から思った。
そんな恩があるので、今度は私が手伝う番。

流石に段ボール4つは職場が狭くなるので、今日彼に来て貰って一緒に開梱。
私も同業ではあるが、細かいツールは使う人の好みがあって全部が使えるとは限らない。
彼が長年愛用してきた物を否定する気は無いが、何でも取っておいたら近い将来私が廃業する時に困るので、遠慮なく要る・要らないを言わせて貰った。

コロナ感染予防という事で、お昼御飯はお弁当を買っておいて、5m程離れて食事。
何でも辞める時はエネルギーとお金が要って大変だから覚悟しておけと言われた。
まして専門の産廃業者を知らない子供に後始末をさせる訳にはいかないから体が動くうちに自分で幕引きしないといけないってさ。
そうね、結婚する時も開業する時も周囲の人達が手伝ってくれるけど、離婚する時も廃業する時も1人で頑張らないといけない。
私は彼の様子に10年後の自分を重ね合わせて、少しずつ身軽になろうと思った。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

私なんか、もっと荷物が多いよ!焼物、店、仕事場、窯場、陶芸教室用小屋、農業小屋や道具・・・とても自分で片付けられない!片付けるお金、いくら残せばいいんだろう?
やめる時の事も考えないといけないなぁ~
by mutumin (2020-11-23 23:45) 

まほ

あのときの方が廃業したのですね。
定年の無いお仕事では、まだ若いと思いますが、
それぞれの事情があるのですね。。。
親しい同業の方がそんな風に廃業すると、
仕事を辞めることが、現実的に迫ってくる気持ちになりますね。
by まほ (2020-11-24 01:15) 

HOTCOOL

人生の引き際を考える時期を間違えないようにしないとね。
by HOTCOOL (2020-11-24 04:15) 

pn

カメラはもらえなかったか(笑)
by pn (2020-11-24 06:06) 

olived

真剣に考えておかないといけないと、改めて思いました。
by olived (2020-11-24 09:42) 

paulo

やめても友達がいると楽しく過ごせますよ。
by paulo (2020-11-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。