SSブログ

色々な人のお蔭で食べている [雑感]

まほさんに東北復興応援のふるさとセットを頂きました。
DSC08499.JPG
色々入っていて楽しいです。食べられる事のありがたさを感じます。
東北の復興はまだまだ途中。こうして何かの形で復興を応援出来たら良いですね。
まほさん、ありがとうございます。

私は、何か東北の物を買っているだろうか?とあらためて考えた。
あ、お米!山形産のはえぬきを頂いてます。

山形県産はえぬき検査1等 30kg (精米 約27kg)

山形県産はえぬき検査1等 30kg (精米 約27kg)

  • 出版社/メーカー: 山形米の丹野商店
  • メディア: その他



ところで働き方改革で、有給休暇を10日以上持っている人には年間5日以上の有給休暇消化が義務化され、達成出来ないと経営者が処罰を受けるそうで。
過労死を未然に防ぐ目的でしょうけど、経営者は休み無く働いても誰も何も言いません。
自分の身は自分で守れって事ですね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

働きたい方も大勢いるのが現実なんですけどね。
by HOTCOOL (2019-03-06 04:01) 

mutumin

そうですね。。。自営や経営者は毎日ずっと働いてもなんの保証も助けもないですね。会社はつぶれても、自宅まで取られないけど、自営がつぶれたら住む所も無くなってしまいます。
by mutumin (2019-03-06 06:58) 

paulo

今年のゴールデンウイークは10連休らしいから有給を消化するチャンスではないのでしょうか?
by paulo (2019-03-06 11:30) 

pn

義務化するなら国から補助すべきですよ、冗談抜きで休むと回らない所は腐るほどある現実を無視して上っ面の法規制だけして偉そうに過労死防止とか言ってもねぇ。
国会議員さん、1ヶ月ほど介護保育医療現場に体験で働いてみませんか?。町工場で、零細企業で働いてみませんか?
by pn (2019-03-06 13:59) 

まほ

 ↑ 良いこと言いますねぇ!
確か4月スタートで、年に5日有休を消化してもらわないと、
経営者は、1人につき30万以下の罰金だそうです。。。
それもたいへんだけど、うちの会社など、
有休を使ってくださいと言っても、
3人一組で動くお仕事なので、1人休むと困ることもあります。
そううまくはいかないのですよね。
by まほ (2019-03-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。