SSブログ

非常食の入れ替え [雑感]

生協に買い物に行ったら、非常食コーナーがあった。
そう言えば、うちのサバイバルパンが賞味期限切れてたなー。
DSC07085.JPG
まんまと策略にはまり購入。
DSC07084.JPG

最近の非常食にはこんな事が書いてある。
DSC07086.JPG

我が家は玄関の靴入れの隣がサバイバル用ストック。
DSC07096.JPG

お湯を入れるだけの御飯とか、ぜんざい。
DSC07087.JPG

サトーの御飯。
DSC07088.JPG

でもねカセットコンロがあるから、御飯を普通に炊いたら良いんだよね。
こういう非常食は高い。1食平均400円。そして中にはあまり美味しくない物も。
だったら、家にあるものをもっと工夫してローリングストックにした方が良い。
そう思いながら、つい防災の日が近いとスーパーに乗せられて買っちゃう。
ま、備えあれば憂いなし。使わずに賞味期限切れをモソモソ食べるのは幸せなんだよ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

サバイバルパン何気で美味いんだよね(笑)
by pn (2017-08-21 23:06) 

HOTCOOL

サバイバルパン、宙に浮いているように見えますわ。
by HOTCOOL (2017-08-22 04:26) 

mutumin

サバイバルパンって、普通の形なのかな?
家は乾パンくらいしか用意してないけど・・・
いざとなったら、冷凍食品がいっぱいあると思っています。
カセットコンロも2つあるし・・・(ランチ室は瓦斯を引かないで電気とカセットコンロにした)
by mutumin (2017-08-22 05:48) 

olived

ローリングストックしてあるのは賞味期限が来る前に食べてますが、他のを先日点検したら、賞味期限が切れて数ヶ月が経っているものや迫っているものがあって、台所の目立つ場所に移し、なるべく早めに食べるようにしています。
サバイバルパンはストックしてないなぁ。

水や食料も生きていくには大事ですが、家から出る汚物、汚水が通常通り処理されなくなった時の備えも必要ですね。津波被害が甚大だった汚水処理場の復旧がなかなか遅くて大変でした。
同じようなことはそうそう無いとは思いますけど。。
by olived (2017-08-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。