SSブログ

更年期の女達 [雑感]

うちのスタッフ達は40歳代後半~50歳代後半。
更年期まっただ中の難しいお年頃。
体調の変化もさる事ながら、気持ちの変化も乱高下。ホルモンバランス、あな恐ろしや。
もちろん常連さんへはいつもと変わらず接しているが、スタッフ同士は長年の付き合いでもあり感情をそのまま出している時がある。
その対応に随分苦悩した。職場で感情を出すのは大人げないのでは?と思った。
職場の雰囲気を悪くしたくないので、地雷を踏まないように細心の注意を払っていた。しかし地雷のありかは日替わり。女って面倒くさい。
そんなに機嫌悪いなら辞めちゃえよ。何故辞めない?ん?かまって欲しい気持ちの裏返し?
長年の付き合いだからこそ他人行儀ではなく、感情を出すのだな。それだけ気持ちの距離が近いという事。甘えたいし寄りかかりたいのだ。女って可愛い。
スタッフ達は家に帰って家事もこなしているのに、その仕事ぶりを誰にも評価されない。

例えば、高校生の息子を持つスタッフ。
息子に毎朝お弁当を作っている。食べ盛りでお弁当だけだと夕方まで持たないので、おにぎりも1個入れている。ある時におにぎりがそのまま残っていた。
「おにぎり食べなかったの?」と聞くと「今日はパンを買って食べた。」と。
私のおにぎりじゃ気に入らなかったのか?と悲しくなった。
多分息子はたまたまパンも食べたかっただけなんだろう。
でもお母さんは悔しいやら悲しいやらで、おにぎりを思い切りゴミ箱めがけて投げ捨てた。
ゴミ箱の縁に当たってゴミ箱がひっくり返った。ゴミを片付けながら涙が出た。
それを聞いていた他のスタッフ。「わかるー!」「そういう時期あるー!」
そう言ってくれれば共感出来るし理解してあげられる。
でも冷静に考えれば、おにぎりごときで泣く必要なんか無い。それも分かっている。でも自分で気持ちのコントロールが出来ないのが更年期。

自分なんか生きている価値がないとか、自信喪失したり自己否定の気持ちで一杯になった時、御主人や姑には言っても分かって貰えない。そういう時は家に引きこもらずに友人や同僚に話せば良い。
仕事しながら常連さんに感謝されたり、仕事をする中で自信が取り戻せれば気持ちが軽くなる。
自己否定で言葉が少なくなったスタッフを一生懸命褒めて、笑顔で自宅に帰す。私にはそういう仕事もあるのだなと思った。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 5

paulo

無視はいけないけど聞き流す、やり過ごすのはいいと思う
by paulo (2015-06-24 03:18) 

HOTCOOL

トップの考え方がしっかりしたいい職場ですね。
by HOTCOOL (2015-06-24 04:27) 

mutumin

みんなと仕事するんだと色々あるよね。
私は草取りを黙々としてる時、心が無になり、ほっとする時があります。
by mutumin (2015-06-24 04:53) 

pn

夜におにぎり食わせないと食べ物のありがたみが分からない人になるぞ。
by pn (2015-06-24 08:08) 

まほ

↑うん、ゴミ箱に捨てちゃいけないと思います。
1日経っていても、ギリギリ夜なら食べられます。
まぁ、そんな気分でもなかったのでしょうね。
by まほ (2015-06-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0