SSブログ

理由 [雑感]

近所のスーパーで尾頭付きの鯛が1匹250円だった。尾頭付きの鯛なんか何年も買っていない。
切り身の鮭よりも安いではないか!・・・という理由で目出たい事も無いのに食卓に上った。
DSC01835.JPG
魚と言えば鰤の照り焼き、鯖の味噌焼き等々切り身ばかり。尾頭付きは鯵の干物か秋刀魚位しか出さないので、子供達が「骨が大きくて食べにくい。」なんて言う。ああ、よそで出されたら家で食べさせていない事がバレバレだわ。
鯛でなくても骨が大きくて食べにくい魚を訓練と思って出さないといけないかな。
もっとも鯛だって年中海を泳いでいて、目出度い事があった時だけ網に引っかかる訳でもない。
需要と供給のバランスを考えると、安い時はおめでたい事が少ない時?何かやだなー。


鯛が乗っているお皿と同じ柄(生活の木)の小皿の縁が欠けて残りが2枚になった。
DSC01838.JPGDSC01839.JPG
同じお皿が3枚無いと不便なので、勿体なくて使えなかったノリタケの小皿を普段使いにした。
DSC01840.JPG
可愛い模様で気分が上がる。持っているだけで使わなかったらお皿が可哀相だよね。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

pn

骨大きいんだ、知らなんだ(^_^;)
by pn (2015-06-22 23:20) 

mutumin

鯛は骨が太くて、確かに食べにくいし、特別美味しいと感じたことはないので、刺身では買って食べることはあっても、お頭付では敢えて買わない。
買った記憶は長男のお食い初めの時くらいかな?
でも、釣りをする方は船を出して、鯛を釣りに行くらしく、何度か貰った事がある。
by mutumin (2015-06-23 04:24) 

HOTCOOL

最近はシンプルな塩焼きが好きです。
オイラ、魚の食べ方が下手で・・・
by HOTCOOL (2015-06-23 04:34) 

獏

めっちゃ安ッ!(@w@;))
小骨が少なくて食べやすいと思うのですが~違うのかな~☆

by 獏 (2015-06-23 06:58) 

paulo

かけた所をエポキシ接着剤で盛って紙やすりをかければ使えますよ

by paulo (2015-06-23 14:57) 

さる1号

鯛は最近は刺身以外では食べていないなぁ
尾頭付きの鯛、偶には食べたいな^^;
by さる1号 (2015-06-24 02:17) 

まほ

それは安いっ!
酒蒸しにしたら、ふっくらして美味しいですよ。
昔はよく結婚式の引き出物でもらいましたっけね。
家に帰り着く頃にはカラカラにひからびていて、
使い道に困って、お吸い物にしたり・・・贅沢なお吸い物でした(笑)
by まほ (2015-06-25 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0