SSブログ

旧友と飲み会 [雑感]

大学時代の同級生と飲み会をやった。
乾杯.JPG
普段一緒に行動していた仲良しグループとは良く食事もするが、それとは別に大学側が学籍番号で機械的に割り振った実習グループがあった。気が合うも合わないも関係無い。普通じゃ絶対に声をかけないだろうなというクラスメイトと力を合わせて実習をやっていくしかない。でも楽しかったよ。
今日はその実習グループの飲み会。こっちは数年ぶり。
場所は渋谷東急百貨店の向かい側、春秋というお店。
春秋の料理.JPG
近況報告や他の同級生の話題、家族の話、趣味の話。ずっと喋って笑って。
6人のうち、今も最初の奥さんと一緒にいるのは2人だけ。
4人は離婚経験者。私以外は再婚。昔の(相手の)荷物はどうした?という話が盛り上がった。
キャンドルサービス用の大きなロウソクとか、指輪とか、車とか、家とか、慰謝料とか。
そこで相手に対する思いとお金に対する執着心が見えて面白い。
前の奥さんとの結婚で引き出物にしたバカラのグラスが家にあって、それで飲んでいるけど何故家にあるかは今の奥さんには内緒とか、相手が憎けりゃ車まで憎いとか、みんなで笑い飛ばした。
荷物の整理の話にもなって、ライフルの免許を持っていた友人が免許を返納してライフルもモデルガンも手放したとか。モデルガンはヤフオクに出したらしいが、pnさんの目にもとまったのかな?と思った。(彼のハンドルネームを知らないので分からないけどね。110回も宅急便に出しに行ったって。)
カセットテープの音源をCDで集めてカセットテープを断捨離している友人もいた。皆自分が死んだ後に家族に遺品の整理をさせるのは大変と思い始めている。

今のところ皆無事に仕事していて元気で良かった。友人って良いね。
渋谷で飲み会.JPG
近いうちに再会をしようと約束して帰路についた。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

mutumin

いっしょに学んだ仲間との再会は楽しいね!
こういう風にたまに仲間との飲み会はストレス発散と生活のメリハリがついていいですよね!
by mutumin (2014-11-09 05:03) 

Pooh

テーブルに出ている食べ物、すごくヘルシーそうに見えるけど、
みんな食べ物に気をつけているのかな?
by Pooh (2014-11-09 05:13) 

HOTCOOL

離婚率が高い実習グループっすね^^;
by HOTCOOL (2014-11-09 05:37) 

pn

んじゃ具合はいーんだね、よかったよかった(^_^)
by pn (2014-11-09 06:19) 

paulo

世話好きがいるとどんな関係のグループでもまとまりますね
 私の大学時代の友人とは一回も集まっていません
by paulo (2014-11-09 22:08) 

さる1号

実習グループで飲み会って凄い
機械的割り振りでも気が合うグループだったんだなぁ^^
by さる1号 (2014-11-10 20:49) 

まほ

皆さん、いろいろ断捨離ですかぁ。。。
先週、ご近所の人も「周りを片付けているの」という人が居て、
私自身も考えさせられました。
少なくてもあと20年は、元気に生きるつもりですけどね(笑)
by まほ (2014-11-13 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0