SSブログ

ギクッ [雑感]

前回のよりも強い台風が来るんだって。中心気圧が920hPaなんて聞いた事が無い位低い。
でも今日は10月10日。晴れの特異日。
ベランダの排水溝に落ち葉やゴミが積もっていると思わぬ被害を受けるかも知れないので、今日のうちに掃除しておこうと思った。外掃除用の短いホウキとちり取りで中腰の姿勢で掃除して、終わって背筋を伸ばしたらギクッと腰に違和感が走った。軽いギックリ腰だね。
ここのところ忙しくてカーブスが週1のペースなので体が鈍っているんだな。
今日は頑張ってカーブスに行った。筋肉が衰えるのは早い。


職場に日本語が全く話せない中国人が予約無しでいきなり来た。以前中国人や韓国人相手で嫌な事があったからギクッとしたよ。通訳の人が居て何とかなったけど、中国語しか話せないんだって。参ったね。
せめて英語でも話せたら良いのにって言ったら、通訳の人が「中国は経済的にも教養の程度でも健康に関する意識でも都市部と地方とで格差があって、日本では考えられないような価値観で生活をしている人がいる。」と教えてくれました。
日本の物作りは世界に誇れると思うが、結構こういった外国人の人手に支えられているのね。
広東語か北京語か分からないけど、良く秋葉原で聞こえるような抑揚の激しいけたたましい中国語ではなく、静かで品のある中国語だった。品のある中国語って初めて聞くかも。以前も中国人や韓国人が来た事があるけど、話し方がけたたましい人の多くは自分の非を認めず何でもこちらが悪いみたいにクレーム付けるから嫌なんだよね。
通訳の人は日本語が流暢だったけど、濁点が上手く言えないので日本人ではないと分かっちゃう。
そう考えると自分の英語がネイティブ並に聞こえる日は来ないんじゃないかと思っちゃう。

結局穏やかに話が出来て喜んで帰って行ったけど、次回からは通訳が来ないから前途多難かも。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

まほ

腰、お大事に!
上品な中国語って、私も聞いたことがありません。
次回からもうまくおつきあい出来ると良いですね。
by まほ (2014-10-11 01:27) 

pn

うん、前途多難。って言うか意思の疎通が出来ないんじゃ無理じゃない?
by pn (2014-10-11 06:31) 

HOTCOOL

中国人も教養があり物静かな方も大勢いらっしゃると思うのですが、秋葉原や銀座で買い物してる方は正直”品”がないですね・・・
by HOTCOOL (2014-10-11 08:15) 

凶状持ち

関西弁だって、漫才師の話し方がイメージされちゃってるけど、実際はもっと穏やかだよ。
by 凶状持ち (2014-10-11 09:05) 

paulo

サハラ砂漠に降りた宇宙人が地球には生物がいないと言ったとか
 思い込みはいけないけど 大陸と半島は、、、
by paulo (2014-10-11 16:41) 

mutumin

観光地で聞く中国語は、けたたましい声で話している。だから品が舞いだよ!
by mutumin (2014-10-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0