SSブログ

音楽専科1974年9月号 [マイコレクション]

pnさんがGUN誌に入れ込んでいたように、私も音楽雑誌に入れ込んでいました。殆どは必要な所だけスクラップして処分してしまいましたが、そのまま取って置いている号もあります。その最古のものが音楽専科1974年9月号。表紙がロックスターの油絵でした。こういうのに刺激されて自分も油絵を描く気になるんです。
Queenの記事が載っていたから買ったんだわ。(大貫憲章氏ですな。)
音楽専科74-9.JPGQueenの記事.JPG
音楽専科ですから、当然音楽(ロック)中心です。これでいつの時代か分かって懐かしい人は購読者ですね。リック・ウェイクマン!油絵を描いたわー。
リック・ウェイクマン.JPGRW油絵.JPG

FMレコパルもこの年に創刊されました。(今は廃刊したけど。)ラジカセの広告も懐かしいわ。
FMレコパルのCM.JPGラジカセのCM.JPG

あー、ロックに興味無い方にも分かる広告がありました。
JALのCM.JPGBIGBOX.JPG
JALのスチュワーデスの制服が古い!まだビートルズが初来日してから10年しか経っていないしね。
高田馬場のBIGBOX、広告なんか出してたんだね。ここの洋書屋さんでロック関係の本買ったわー。
この話に付いてこれるのはHOTCOOLさんか獏さんだけかもねー。

pnさんのGUN誌には負けるけど、随分お小遣いつぎ込みました。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

まほ

本筋にはついていけないけど、
雑誌の雰囲気が昔っぽくてノスタルジーを感じます。
ジャズはちょっと好きだったので、サミーディビスJr.の名前が懐かしい!
by まほ (2013-09-21 02:05) 

pn

俺も必要な記事だけ取っておけば置き場楽だったのになぁ(笑)
ラジオカセッター、このころの機械物の方が好きだなやっぱ(^^♪
by pn (2013-09-21 06:37) 

HOTCOOL

FMレコパル超懐かしい~
エアチェックって言葉は、今ではもう死語なのかしらん・・・
音楽専科、ミュージックライフ、ロッキングオンと其々にフリークがいたし、ギター小僧達にはギターリストが前面にでた雑誌もありましたね。
by HOTCOOL (2013-09-21 08:09) 

パウロ

マイルス.ディビスは別ジャンルでは?
by パウロ (2013-09-21 12:15) 

獏

実に懐かしい!!☆
シンコーミュージックのビルの近くをよく通ります♬
BIGBOXは思い出の地です☆
先日前を通ったら色が変わっていて驚きました~(@@;))

by 獏 (2013-09-21 12:16) 

ヤヨ

↓茶色い紙はわら半紙だったんですね。
私が高校時代に学校で配布されるプリント類に使われていた紙は
それはそれは粗悪なグレー色の紙だったのですが、
あれは新聞とかの再生紙だったのかなぁ。
この茶色いわら半紙の方が雰囲気がありますね。
by ヤヨ (2013-09-21 14:20) 

mutumin

私もついてはいけないけど、懐かしい雰囲気だけは味まえます。
夢中になって、買うために食費をけずるんだよね!
by mutumin (2013-09-21 15:53) 

フサヲ

真似したくなる、やってみる、ってコト、ありますね・・・ d(・ ・。)゛
刺激的であればあるほど、ハマれますねっ ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2013-09-21 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0