SSブログ

廃用萎縮 [健康]

今週は色々忙しかったり書類の整理があったりして、歩く事も少なく、テニスも行けなかったし筋トレも4日も行けていなかった。使わない部分は骨でも筋肉でも衰える。→ 廃用萎縮
年を重ねるとあっという間に痛みが出たり動けなくなる。
昨日の夜に左足の甲に捻挫のような痛みを感じた。あー、きっと歩いていないからだ、と思った。
今日は午後から長女と遠い所にある美容院に行った。シャンプーの女は嫌だと長女も言うからね。しかし長女の支度に時間がかかり予約した時間ギリギリになりそうな気配。行き先は長女が通った高校の路線。ネットで調べた乗り換え情報よりも3年間通った長女の情報はきめ細かい。2つ目の駅で乗り換える電車と併走するタイミング。普通なら諦めるが、長女曰く「次のターミナル駅は停車時間が長目だから、あっちの電車と同時にホームに滑り込んだら9番線にダッシュで行けば乗れる。階段の近くに電車のドアを合わせて乗ったからいけるよ。」私のせいで乗り遅れるのは口惜しいから足の痛いのなんか忘れて走ったら間に合った。「階段のそばのドアの選択も重要なのよ。人は前に歩きたがる。人の波をかき分けて進むのは時間のロス。だから後ろの階段を狙う方が人が少ないからリスクが少ない。」だって。凄いね。電車の乗り換えやら、駅から遠かったりして9456歩歩いたら足の痛みが消えた。やっぱりねー。痛いままだったら明日のテニスも不安だったけど良かった。
しかし長女の情報が役に立ったという事は、いつも家をギリギリに出ていたという事で、もっと余裕を持って出ろよと言いたいが、まあいいかー。

長女も大満足の美容院。「この前社員旅行でモルジブに行ったんでお土産です。セイロンティー。」だって。わー!めっちゃ嬉しいわー!
長女が髪をカットして貰っている間モルジブの写真を見せて貰ったが、皆思いっ切りはじけた様子で楽しそう。良く働き、良く遊ぶ。しっかり遊んだから良い仕事が出来るのね。
美容院を出てふと隣を見るとケーキ屋さんだった。あらー、今日で3回目の来店なのに今まで目に入らなかったわ。焼き菓子を買って帰宅。結構美味しいわ。そうなると美容院とケーキ屋さんはセットになっちゃうね。困ったね。
スリランカティーと焼き菓子.JPG
モルジブでセイロンティー?自宅の世界地図で確認したらモルジブってスリランカのそばなのね。納得。

我が家で毎日見ているEテレの0655 と 2355 のCDが出たので買いました。デーモン閣下や細野晴臣、小泉今日子、木村カエラ等々面白いメンバーです。家族で楽しみながら聞いてます。
0655&2355.JPG裏側.JPG

楽しむ心、面白がる気持、そんな事もいつも考えていないと出来なくなりそうだわ。
心身共に動かしていないと廃用萎縮しちゃうから気を付けてアクティブにしていないとね。
笑う門には福来たる。私はこれからも楽しく笑って暮らす事にするわ。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 9

まほ

さすがに、そこまで短期間で廃用萎縮するとは思えませんが、
何にせよ、使わないと衰えるのは確かです。
そういう自覚が大事なのですね。
私は今日、夫にも運動を薦めました。
血糖値が上がっていたそうですので、
近くのスーパーにあるスポーツクラブに入ったら?と。
本人も自覚していて、よく歩きには行くのですが、
歩くだけでは筋肉がつかないのは、私が身をもって知っていますので♪
その美容院、たいしたものですね。
これじゃお客が増えるわぁ!
長女さんのギリギリ癖も、役にたったのでOKですね(笑)
by まほ (2013-09-22 02:53) 

mutumin

私も良く新幹線滑り込みで乗るタイプ。
それでいて何とか、間に合っちゃんだよね!
そういうスリルも含めて楽しんでいるんだな!と最近思っています。
ケーキとセットでと、これからもその美容院は決まりだね!
きっと、他にも面白い発見のある地域かも!探検してね。

私も気を付けて、使わない筋肉を意識しなくっちゃ!
畑やった途端、50肩が直ったのも不思議。。。
by mutumin (2013-09-22 05:27) 

pn

ギリギリで出たいから最短を考えるんですよ、ある意味余裕を持っている(笑)。生き方の差だねー。
by pn (2013-09-22 06:36) 

HOTCOOL

オイラは気が小さいから、いつも5分前精神。。。
美味しいケーキ屋さんも見つけて、完全に美容室は変更ね^^
by HOTCOOL (2013-09-22 07:04) 

獏

長女さんの分析と対策が凄いです(@@;)))
そうですね~楽しく笑って過ごせば心の筋肉は衰えないかも~☆

by 獏 (2013-09-22 08:24) 

ChatBleu

衰えた筋肉を戻すのに時間がかかります。
落ちるのは早いけどつくのは遅いですからねぇ。
電車の乗り方、私も電車通勤の頃は、かなり詳しかったです。
自然と身につくのよね。
by ChatBleu (2013-09-22 09:46) 

獏

わざわざお祝いコメントも頂き誠に有難うございます!
by 獏 (2013-09-22 10:20) 

パウロ

年を取ると萎えるのは早く
それを戻すのはかなり時間がかかりますよね

by パウロ (2013-09-22 10:26) 

フサヲ

0655は、ネコの写真集も出てますよね~ (・ ・ )??
買おうかどうしようか迷ったのですが、
実は2356(フサコロ)亭では、0655は毎日録画していて、
オレ猫と、あたし猫だけ編集でカットして、
ディスクに保存してたんですよ~ (^ ^A)゛
by フサヲ (2013-09-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0