SSブログ

良心 [雑感]

先週次女と原宿に出掛けた後に、ちょっとした出来事があった。
雨が降っていたので傘を持っていたのだが、原宿の道という道がどこも混んでいて、私と次女とそれぞれ傘をさすのが難しく、私の傘で相合い傘にして帰った。帰宅して濡れた傘を乾かす為に広げてみると、次女の傘から何か落ちた。キャラクター商品を扱う某店で売っているストラップだった。店内も混雑していて人と人がすれ違うのもやっとという状況の中、傘がぶつかってストラップが傘の中に落ちたのだろう。
「どうする?」
「どうするって、これって万引きになるの?」
「知らない間に入っていたんだから違うでしょう。」
どうしようかな。420円のストラップ、どう見ても欲しい物でもない。じゃ、見てない事にして捨てるか?
「お店の物なんだから捨てちゃ駄目だよ。」と次女。
はいはい、分かりました。あなたの気の済むようにお店に返すわね。
とは言っても、また時間と電車賃をかけてお店まで行くのも気が進まない。封筒に入れて郵便で送り返せば80円だ。一応お店に電話して事情を説明しよう。でも痛くない腹を探られそうで嫌だな。
そんな事を思いつつ、ともかく電話した。お店の方としても、責めるべきか寛容に対処するべきか対応に困るんだろうな。万引きするつもりなら黙ってるだろう。わざわざ知らせているんだからそのつもりが無いと言っても、持って来ちゃった商品って1つだけなのか?と疑えばキリがない。お客さんなんだから対応によっては「何よ、感じ悪いわね。もう買わない!友達にも感じ悪いって言っちゃう!」となっても困る。しかし太っ腹に「良いですよ。差し上げますよ。」と言う訳も無いか。
電話オペレーターの女性に事情を話すと「少々お待ち下さい。」と言って、上司と思われる男性が出た。
事務的なやりとりをした後に、電話番号と名前を聞かれた。まぁ、そりゃそうでしょうね。でも意図せずに持って来ちゃったせいで個人情報を教える羽目になるのも、何だか納得がいかない。
結局郵便で送り返す事に話がまとまって、80円切手を貼って出した。これで正義感が強い次女の気は済んだ。


今日、職場に36歳の女性が来た。事情を聞くと17歳の娘が居て一人親世帯だと言う。36歳で17歳の娘?随分若かったのね。どんな理由で一人親になったのか知らないが、もっと良く聞くと生後3ヶ月の赤ちゃんも居ると言う。母子家庭なのに、3ヶ月の赤ちゃん??赤ちゃんってお父さんが居なくても生まれるんですか?
いや、そんな訳は無いね。一人親制度の利点を乱用しようとしているのか、離婚して結婚に懲りて事実婚なのか?前者なら許せない。そんな事をしているとそれを見て育った17歳の娘もシングルマザーになっちゃうぞ。
その生活だって楽ではあるまい。貧困の連鎖が止まらないから、妊娠しないで教育を受けて欲しい。
今、生活保護世帯へのバッシングが問題になっていると言うが、うちに来る人を見ていると、簡単に生活保護を受けたり、先の事を考えずにその時が良ければという考えで生きている人が多くてガッカリする。
モラルとか良心とか、無いんですかね?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

pn

そんな人が多いから本当に保護が必要な人が餓死するんです。
by pn (2012-11-26 23:37) 

mutumin

家にも、奥さんが家で万引きしたスプーン10本を持って、返しに来た旦那さんがいた。
持って来なければわからなかったのに・・・ 良心があるばっかりに持って来た。
盗んだ本人を責めるより、持って来る時の旦那さんの心境、勇気をくんだ。何よりもそんなに盗まれた自分のスキを反省した。
by mutumin (2012-11-26 23:58) 

まほ

混雑したお店で、偶然入ってしまったのですから、しょうがないですよ。
わざわざ連絡して、郵送したのは良心のなせるわざですね。
夫を亡くしたとか、そういう理由でなくて、
最初から一人親になるのは、相当な覚悟が要ると思いますけど、ね。
by まほ (2012-11-27 01:53) 

HOTCOOL

将来の生活のことを考えずに、また、子供生んでも虐待するくらいなら、はじめからパンツ下ろすなと言いたい(怒)
まーそんな人ばっかりとは限りませんが・・・
by HOTCOOL (2012-11-27 05:31) 

フサヲ

やはり、育てた人、育ってきた環境、見てきた世界、などで、
モラルだとか良心だとかマナーだとか品だとか、
生活の端々に違いが出ますよね・・・ ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2012-11-27 10:50) 

rtfk

若くしてお子さんをなすと精神的な成長が
止まるのですか?と言いたくなるような方が
多いように感じます。。。

by rtfk (2012-11-27 16:55) 

palette

いろいろ考える力があったら、生活保護のお金をパチンコに使ってしまうなんてことも無いのでしょうねえ…。シングルマザーの恋愛に文句つける筋合いはないけど、妊娠と出産は思慮深くしなくてはね。


by palette (2012-11-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0