SSブログ

ハンガリアン・ラプソディー [芸術鑑賞]

午前中はテニススクール。今日も3時間たっぷり汗をかきました。
私はバックのハイボレーが苦手。でもコーチが言います。
「ボールは必ず落ちてくるから、良い位置に来るまで焦らずに落下点で待ちなさい。」
ああ、哲学的だね。テニスをしながら時々人生について考える時があります。
途中にどんなに良いショットがあっても、最後の最後に拾えないと負けるのです。格好悪くても最後まで諦めない方が勝つのです。汗もかいて気持ち良いけど、精神的にも鍛えられ、長く付き合っている仲間もいて、ずっと続けようと思います。

さて、今日のメインイベント。HOTCOOLさんにも「行かないの?」と聞かれた映画。ハンガリアン・ラプソディーです。これはQueenのブタペストでのライブ映像とメンバーのインタビューを中心にしたドキュメンタリーです。
11月24日~12月7日と期間が短いので、頑張って今日行きました。この時期というのも理由があって、ファンなら誰でも知っているけど、11月24日がFreddie Mercury の命日なんですよ。
去年も今頃東京タワーでQueen展をやったしね。→ QUEEN展♡♡♡

ブタペストでのライブは既に何度か見ていますが、あえて映画館の大きなスクリーンで、お腹に響くような重低音&大音量で聞きたい。命日だしね。昨日は終日お仕事で行けなかったので、今日ね。朝インターネットで空席状況を確認して、ついでに席を予約。テニスを終えて昼食を摂って、とっとと渋谷に出掛けた。
せっかくなので、パンフレットやらトランプやらを買って、着席。115席しかない小さなスクリーン。あれ?こんなもん?最初の数十分は見た事のある映像ばかり。しかも解像度が悪く、大きなスクリーンでは見るに堪えない荒さ。音も低音が出ていなくて、このままじゃ怒るぞ!ファンを馬鹿にするな!と思いながら見ていました。
二部構成で、後半が始まってようやく映像も綺麗になり、音もまあまあ。コンサート並の大音量を期待してはいけないのね。(でも他の映画の予告編の爆発音の方が、大音量だったような気がする・・・)
ウェンブリーライブのようなステージの組み立てや観客の移動が楽しかったり、初めての共産国でのライブに緊張していたり、いつの間にかドキュメンタリーに引き込まれていました。
ロックミュージシャンはアスリートだ!持てる力を全部出して、ベストなパフォーマンスをしようと努力している。あらためて、Queen格好良い!

急ごしらえだったのか、後半部分は日本語字幕も無くちょっと不親切かも。
まぁ、私だけでなくクィーンファンなら誰でも歌詞もエピソードも知っているだろうという前提なのか?

Queenは格好良いが、ちょっと不完全燃焼気味で映画館を後にした。
東宝シネマ渋谷.JPG

家に帰って聞き直そう。良いヘッドフォンが欲しくなった。買ってきたトランプとパンフレット。
トランプ.JPG
パンフレット中味.JPG

あ、このままでは楽しくなかったみたいな印象だね。いや、楽しめましたよ。興味のある方はお早めにね。

そうそう、Brian May のHPで最新のBrian の映像や、Cozy との競演、Freddie の事について触れています。 → QUEEN NEWS

今日は18309歩でした。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 7

pn

あんまりqueenの事を知らない人が企画して中途半端な映画になっちゃったとか?マニア向けに作るのはどのジャンルでも難しいか(^_^;)
by pn (2012-11-25 22:46) 

まほ

「行きたい場所」って、これだったのですね♪
マニアックなファンはそれぞれ言いたいこともあるのでしょうが、
楽しめたなら良かったですね。
by まほ (2012-11-26 03:12) 

HOTCOOL

前半はボランティアのフィルムコンサート並みだったのね。
けれど、いい休日になったようで何よりです^^
by HOTCOOL (2012-11-26 05:18) 

mutumin

一日楽しめて、ストレス発散しましたね!良かったぁ~
by mutumin (2012-11-26 05:49) 

フサヲ

時期が時期であるだけに、
見たことのある映像を見ることにも、尚更の意味があると思いました。
今年も、またフレディーさんに会えましたね (^ ^ )゛
by フサヲ (2012-11-26 17:20) 

ChatBleu

私はボールが落ちてから(地面にじゃなくて(^_^;))しか打てません。
ライジングショットはムリーー!
by ChatBleu (2012-11-26 18:13) 

rtfk

見てみたいです!(^m^)

by rtfk (2012-11-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0