SSブログ

我が家の食器達(断捨離編) [雑感]

普段使いのお皿が欠けた。
お皿が欠けた.JPG

蛍食器2.JPGこの蛍焼きの食器セットは、閉店するお店からタダ同然で譲り受けた。
それまで我が家の食器は、私が自炊を始めた大学生の時にアパートの近所で買った食器を始め、大きさも模様もバラバラな物だった。
喫茶店に入り浸るうちに食器に興味を持ち、ボーンチャイナの薄くて白い食器が欲しくなった。でも高価だし。結婚を機に、せめて少しずつでもノリタケで揃えたいと思い、嫌がる元ダンを連れて池袋西武へ。しかし、清水の舞台から飛び降りるつもりでも、18cmスープ皿を5枚買うのがやっとだった。
食器に興味無い人の目には、単なる無駄遣いと写っただろう。
こういう白くて色んな大きさが数枚ずつ揃った食器は憧れだった。
しかし使っていれば、いつかは割れる訳で、1枚ずつ減り今はこれだけ。惜しいけど使わないのも癪。
ノリタケのスープ皿は、最後の2枚になって恐くなり、箱に入れて食器棚の奥深くに仕舞い込んだ。
高価な物は普段使いに出来ない。でも少しは良い物を使いたい。その加減が難しい。

でも考えてみたら、18歳の時に買った食器がまだある。この先何年生きるのか知らないけど、割れたら割れたで仕方無いのでは?このままでは、いつか欲しい食器も買わずに死んでしまう。
だから、欠けた食器も思い切って処分。写真撮ってブログに載せればいつでも見られるしね。

自作抹茶茶碗.JPG他にも捨てにくい不細工な抹茶椀がある。
焼き物の窯元に行って、手ひねりで作った自作の茶碗。ロクロを使っていないから少し傾いている。
味があると言えば格好良いが、作品の完成度は恐ろしく低い。
mutuminさんに笑われそうである。 (^^;)ゞ
思い出とか自作とか、断捨離の最大の敵だ。どうする?


他にもこんなガラクタが。ゼリーとかスフレとか入っていた瀬戸物。何故か持っているぐい飲み。(多分元ダンの物)これは捨てるぞ!
空き容器.JPG杯.JPG

食器は好きだから、ひとつひとつに思い出がある。断捨離最大の難関だ。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

pn

そーなんすよねー、揃ってる食器って憧れた(^_^)。
ま、ぐい飲みはいらねーとして思い出詰まった食器達、うーん、どうしよう(笑)。
by pn (2011-07-05 00:06) 

まほ

食器は重いし場所を取るし、思い出が邪魔するし、
確かに断捨離の敵ですね。。。
でも、自作や思い出のあるモノは捨てちゃいけません♪
その代わり、形の有るモノは必ず壊れると考え、
壊れたらすぐに捨てることでしょうね。

私も揃いの食器にはあこがれました。
結婚前に、頒布会で買おうかと随分悩んでやめたことがあります。
家庭料理の場合、同じ柄の食器は逆に飽きると思ったのです。
親知らずさんの、揃い柄の食器を拝見したら、
やっぱり買っておいても良かったかなと思いましたけどね(笑)
by まほ (2011-07-05 02:09) 

ルシファー

”食器はすきだから・・・”
今までの記事を拝見するに、小物全般なんでも大好き!
じゃ、ないかな?
by ルシファー (2011-07-05 04:10) 

HOTCOOL

昔披露宴の引き出物でいっぱい食器もらいましたが、実用性があるものほとんどなかったです。
結婚する二人の名前が入っている食器なんて使えませんよね((+_+))
by HOTCOOL (2011-07-05 05:01) 

ChatBleu

気に入ったものを使って、壊れたら写真にとってお別れ。
いいかも!と思いました。
最後の2枚の写真は、絶対に捨て!ですね。
断捨離は、思い入れのあるものは後でやった方が良いそうです。やっぱり難しいからみたいですよ。
by ChatBleu (2011-07-05 06:32) 

mutumin

HOTCOOL さんの「結婚する二人の名前入り」・・・私もこれには反対!うちでも名前は入れたい人には入れるけど、貰う人の事を考えたら、いい迷惑。貰う側の名前を入れてやるのは別ですけどね。。。
作る側からすれば、使って楽しんで欲しい。そのために思いを込めて作っているのだから・・・
勿体ないから使わない・・・これでは観賞品になってしまう。壊れないかもしれないけど、本来の使い方ではない。
一生のうちで使える食器は限られているのだから、気に入った食器を使って、料理をより美味しく楽しんでください。
壊れたら、それもそれだけの命と捉え、捨ててまた新しいものと出会いましょうよ!
by mutumin (2011-07-05 08:08) 

フサヲ

欠けた食器は危ないので、ぜひ断捨離の方向でお願いします(。><)!!
ゼリーとかスフレとか入っていた瀬戸物、
ステキだな、と思うものも無くはないのですが、
結局、何に使うかを考えると、何も想像できなくて、
何にも使わない、という答が直ぐに出てしまいます(^ ^;)
by フサヲ (2011-07-05 11:24) 

s_29

食器は難関ですね~。
私も片方が割れてしまった、ペア(だった)のワイングラスで
悩み中です。花瓶として使えるかどうか・・・(?_?) 
by s_29 (2011-07-05 23:19) 

親知らず

>pnさん
結婚したら1度は揃いのセット食器を持ちたいと思いました。
まぁ、持ってみると便利で楽ですが、揃いの食器は
割れ始めると揃いではなくなり、もうバラバラでも良いか~と
思い、補充をやめて違う食器が入ってきます。
お店ではないし、この先この食器だけ使うよりも
他の食器も楽しみたいと思うようになりました。
ま、ぐい飲みはこの記事の後に捨てました。
食器は割れる物と割り切って、ドンドン使う事にします。

>まほさん
物凄く気に入った模様なら、良いかも知れませんが
揃いの食器は使っていると割れて、結局揃いでなくなります。
思い出のある物はともかく、自作の物は不細工なので
断捨離かなぁ?

>ルシファーさん
わはは。おっしゃる通りかも知れません。
ただし、小物全般何でも大好き!ではないですね。
プラモデルは面白さが分かりませんから。

>HOTCOOLさん
披露宴の引き出物は趣味も大きさもバラバラで困ります。
内緒ですけど(?)今回の断捨離で随分売ったり捨てたりしました。
必要最低限で良いですね。壊れて必要になったら納得するまで
お店を回り、一生使うつもりで買う。そんなスタンスでいきます。

>ChatBleuさん
ブログをやっていて良かったと思う事のひとつは
何でも写真を載せて、自分の記録・日記が残せる事です。
断捨離、まだまだやります。

>mutuminさん
作る側からすれば、使って楽しんで欲しい。なるほど~。
そのために思いを込めて作っているのだから。なるほど~。
一生のうちで使える食器は限られている。なるほど~。
趣味が合わなくて使わない食器は、売っちゃいました。
残っている食器は、ドンドン使います。

>フサヲさん
欠けた食器は捨てました。
ゼリーとかスフレとか入っていた瀬戸物も捨てました。
スッキリしました。
もっと奥に仕舞い込んでいた鍋釜が出てきました。
断捨離はまだまだ続きます。

>s_29さん
片方が割れてしまった、ペア(だった)のワイングラスも
気に入っていたのなら、花瓶ではなくグラスとして使ったら
良いのではないですか?
うちの揃いの食器も、今回ラストワンのスープ皿が無くなりました。
揃っていなくても、ある物を最後まで使おうと思っています。

>まさむねさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-07-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0