SSブログ

言葉にして [雑感]

仕事が忙しいのに人手が足りない。目の前の仕事をこなすのに精一杯になって、スタッフ同士の言葉かけが足りなくなっていた。長年の付き合いで、お互いの気持ちは分かっているつもりだった。でも、確かめないと段々不安になるのだった。
「私の事をどう思っているのでしょうか?」
「ここには是非とも必要な人です。」
「それなら、もっと言葉をかけて下さい。」
ああ、そうだった。今までの付き合いで言わなくても分かっていると思っていた。
女って、時々そういう事を確かめないと不安になるのだ。

これって何かに似ているでしょう?

仕事が忙しい夫と育児が忙しい妻。目の前の事をやるのに精一杯で、夫婦間の会話が少なくなる。長年の付き合いで、お互いの気持ちは分かっているつもりだった。でも確かめないと段々不安になるのだった。
「私の事をどう思っているの?好きなの?嫌いなの?」
「俺には必要な女だ。」
「それなら、そうと言って!」
そんな事言わなくたって分かるだろう?と男は思う。

ああぁ、やっぱり似ている~。

私は女だけど、男の気持ちがちょっと分かる様な気がした。女って面倒臭い。でもこじれた関係を修復する努力をした。必要な人だし、長年付き合って好きなのだ。このまま壊れて欲しくない。
女の気持ちはもっと分かる。機嫌を直した彼女はニコニコしていた。面倒だけど女って可愛いと思った。奥さんの御機嫌取りをする夫の気持ちが良く分かった。
その夫にとって奥さんは是非とも必要な人なのだ。


別居したダンナとはこじれた関係を修復しようとは思わない。むこうもそうだろうな。愛想が尽きた。
そこが違うんだな、と妙に納得した。

女ってお喋りする事で心の均衡を保っていると思う。
物凄く美人の女に良く分からない男が付いていたりする。高嶺の花の女も毎日口説いたら落とせるのかもね。(笑)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 7

コメント 8

mutumin

家もこういう事って時々起きて、仕事の失敗でハッとさせられます。
特に3人だけで10年以上やっていると、「わかっているつもり!」ぐらい怖いものはないとつくづく感じます。
夫婦も・・・親子関係も同じですね。
感謝は言葉で!態度で!表さないといけないと思う。
男性はそれをしないから、する男性の方に傾いて行くのではないのかしら?
何気に言っても、鈍感な人はだめですよ。
by mutumin (2010-09-07 22:41) 

まほ

「伊達男(イケメン)よりマメ男(細かく気遣いしてくれる人)」という言葉もあります。
カッコ良くても、ちゃんと自分を見ていてくれないと。。。
だったら、ちょっぴりダサくても、細々と気遣い言葉をかけてくれる人よね♪

「言葉にしなくても分かるでしょ!」は、
むしろ親しい人ほど落とし穴になりますよね。
子どもにもよく「黙ってても分からないよ。言葉にしなさい」と言います。
私も、何かちょっとしたことをしてもらっても(お醤油を取ってもらうとか)、
ちゃんと「ありがとう」と言うことにしています。
by まほ (2010-09-08 00:51) 

pn

正直すぎてもヘソ曲げます(^_^;)
あぁ・・・
by pn (2010-09-08 07:31) 

やまべぇ

うちは会話ないなぁ・・・ まぁ僕はPC、奥さんはサスペンスだからなぁ・・・
まぁ僕の場合はそれでも回りをよく見ててやるべき事はやってるつもりだけど、奥さんはテレビ見始めたらダメです、人の話聞いてないし^_^;

pnさんとこは仲良く会話もありそう(^_^)

by やまべぇ (2010-09-08 17:32) 

ChatBleu

お互いがいい関係でいようと努力していないと続かないんですよね。
by ChatBleu (2010-09-08 20:57) 

pn

あんま無いよ(^_^;)
by pn (2010-09-08 21:02) 

woodmouse

20年前に教えてくれれば、今頃きっと・・・。
by woodmouse (2010-09-08 21:31) 

フサヲ

夫婦ではないけれど、最近、地蔵様との会話は減ってしまったと感じています。
いあ、会話というより、一緒に居る時間が無いような気がします。。。
忙しいんですよね・・・  お互いに、別々のことに。。。
・・・ピンチですかね(苦笑)
by フサヲ (2010-09-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0