SSブログ

面白がったり、怒ったり、残念だったり、心配したり [雑感]

バンクーバーオリンピック、盛り上がっているようですね。
オリンピックの時期だけ思い出す、スポーツ用語みたいなモノがありますね。
スキージャンプの「テレマーク」「ヒルサイズ」「バッケンレコード」
フィギュアスケートの「ルッツ」「アクセル」「サルコー」
ペアの「デススパイラル」等々。
夏のオリンピックも同じ様に体操・鉄棒の「トカチェフ」とかありますけど。(笑)
知ったかぶりしながら解説を、ふんふんと聞くのも楽しいです。
・・・ここまでは、面白がっている事でした。


今日は、仕事から帰宅すると留守電が入っていた。メッセージを聞いてみると
「もしもし年金ダイヤルです。折り返しお電話下さい。番号は…。」とな。
忘れないように、夕食作る前に電話しておこうと思い、かけてみた。
「年金の支払い状況の確認です。あなた様のお電話番号、住所、生年月日を教えて下さい。」
随分個人情報を聞き出すのね?・・・!! 振り込め詐欺?
年増になると疑い深い(?)
「失礼ですが、何の為に個人情報を聞くのですか?」
「年金の支払いの確認のためです。」
「納付書に金融機関の領収印があれば、その必要は無いのではないですか?」
「こちらでも、正確に把握しておきたいのです。」
税理士さんから、控除証明書を貰うように言われた事を思い出した。
「それでは、申し上げますが、控除証明書がまだなのはその為ですか?」
「いえ、控除証明書は社会保険事務所にお問い合わせ下さい。」
・・・それじゃ、私にとって何もメリット無いじゃん。それでも何とか相手をした。
「確認出来ました。それでは今後も納付の方宜しくお願いします。」
そもそも名前や住所や職場が色々変わった為に、追いかけきれずに記載漏れがあって、さかのぼって3年分払い直しているのに、その非を棚に上げてちゃんと払っているかどうかの確認だなんて!腹立たしい!払っているわよっ!まったく!
そんなフリーダイヤルの通話料金や人件費にお金かけるよりも、他に使いなさいよ!
ATMに行って操作しろとは言われなかったので、振り込め詐欺ではなかったらしいけど何となく不愉快。
・・・・・・以上、今日怒った事でした。

残念な事。ソネフォトのメッセージ機能が終わった。
裏でコソコソ(?)メッセージのやりとりが出来たのに。これからはフォト蔵のメッセージ機能か? プロフィールのページを編集出来るって言うけど、面倒臭いなぁ。

登坂アナウンサー1.JPG心配な事。NHKアナウンサーの登坂さんが、どんどん白髪になる。若そうなのに。何苦労しているのだろう。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

まほ

荒川静香さんの「イナバウアー」ってインパクトのある名前ですよね。
「フライングキャメルスピン」・・・まんまです(笑)
「リュージュ」と「ボブスレー」の区別が。。。

今日、私もちょうどいきなりの電話で怒ったところです。
資料を送りたいので、お宅の住所の確認ですなどと言って、
うちの番地を言うので「ちょっと待ってください、その情報はどこから?」と聞くと、
「だいぶ前に名簿屋から買って、今は出来ませんがそれを使っています」
「今は出来ないのに、その頃の資料は使って良いんですか?」
「はい、だいじょうぶです♪」
「だいじょうぶですって、あのね」
「それでは、よろしくお願いします」と早々に切られました(-"-;)
なんなんだっ!!!

登坂さん・・・ストレスでしょうか!?
by まほ (2010-02-16 01:13) 

ChatBleu

なんかイヤ~な電話ですね(;_;)
勝手に連絡してきて、個人情報って、どうにも不審に思っちゃいます。
白髪、私は年齢の割に白髪がなく、最近はカラーリングやめちゃいましたが、真っ黒。うちのパートナーは元々若白髪でしたが、今や染めていないと真っ白です(^_^;)
by ChatBleu (2010-02-16 07:07) 

フサヲ

納めてるかどうかの確認電話があるんですね Σ(・・。)!!?
この受け答え、イヤですねぇ・・・ (--A)
by フサヲ (2010-02-16 11:19) 

mutumin

年金にはきっとかなりの人が怒っているんじゃないかしら・・・
私も記入漏れがあり、他に調べてくれると言って、「3か月かかります。」と言われました。
3か月でも、長いと思うのに、実際は半年でした。。。

NHKアナウンサーの登坂さん・・・私も気になっていました。
全国でそういう人何人(何百人?)もいるかも・・・
by mutumin (2010-02-16 13:38) 

やまべぇ

う~ん、なんか難しい事電話で言われると困ってしまいますが、電話じゃなく直接来いやぁ! とか言ってしまいそうです(>_<)

うちは工場ですが、電気代が安くなるとか言って、電気保安協会の名前を使ってかかってきたりします。
けっこう僕電話で怒っちゃうんですけど(笑)
by やまべぇ (2010-02-16 18:21) 

Around50

BlogCruiserサービスも終わってしまう。
新プロフィール機能の案内に唖然としていました。
データを引き継いでいない。また入力しなおす必要有り。
ソネットと契約解除したくなる事が続きます。
登坂さんの白髪は、遺伝だと思います。
自分も40代後半には、登坂さんと同じほどでした。(笑)
by Around50 (2010-02-16 19:17) 

親知らず

>まほさん
フィギュアスケートのジャンプは、アクセルしか区別がつきません。
アクセルだけが、前跳びです。
フリップ、ルッツ、ループは皆後ろ跳びで
踏切の足のエッジが、インエッかアウトエッジか、着地の足が
どっちかで、名前が違いますが、一瞬なので分かりません。
ボブスレーは4人乗り?
リュージュとスケルトンはうつぶせ前向きか、仰向けかで
違うようです。(うろ覚え…)
ググってみました。明快な回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129969152?fr=chie-diff-2078297765
失礼な電話、怪しい電話は嫌ですねぇ。

>ChatBleuさん
髪は待っていれば白くなるんだから、若いうちから
カラーリングしなくても、と思います。
だんだん年取ると髪も弱くなってくるので、いたわりたいですね。

>フサヲさん
納めているかどうかなんて、わざわざ電話で確認しなくても
他に方法がいくらでもあると思うんですが、非効率的ですねぇ。
最も人件費やら通信費やらが、かかる方法だと思います。
おまけに、何となく疑われているようで不愉快ですね~。

>mutuminさん
私の年金記録は、絶対追いかけきれていないと思っていました。
案の定でしたが、テニス仲間の社会保険労務士さんに
委託して確認して貰ったら、1週間程で分かりました。
社旗保険事務所も、相手が社労士さんだと真面目にやるのかな?
でも、それもそれで相手を見てやるって言う感じでイヤ~ねえ。
NHKアナウンサーの登坂さん、全国の視聴者が心配しているのね。
(笑)

>やまべぇさん
そうね、電話で確認って、本人確認も含めて大丈夫か?って
不安が残りますねぇ。
やまべぇさん、マッチョでスキンヘッドだから
怒られたら、本気で怖そう。(笑)

>Around50さん
BlogCruiserサービスも終わるのは本当に残念です。
新プロフィールを作るのが、また面倒。
Around50さんも、登坂さんと同じように白髪ですか?
まぁ、禿げるよりも良いですよね。白髪でも地毛ですから。

>クロネコさん、manekiuriさん、ねこじゃらんさん
nice! ありがとうございます。

>しずくさん、paletteさん、NOBUさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-02-22 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0