SSブログ

表情豊かに [洋楽]

Mr.Bigって楽しそうに歌う。楽しそうって大事だよね。


NOVAの先生達も表情豊か。それに比べて日本人の生徒達は無表情と良く言われる。表情を顔に出す事に慣れていないのかもね。NOVAのテキストに出てくる写真の外人も表情豊か。厚かましい友人の申し出に腹を立てる女性、馴れ馴れしい男、近所の悪ガキ。みんな役者だよね。
図々しい友人.JPG別に好きではないのよ.JPG近所の悪戯っ子.JPG
舌出しストレッチも含めて、顔の表情筋をもっと鍛えた方が良いよね。でも、表情豊かな外人の方がシワが多いよね。どうする?

シルバーウィークの間に家の不要品を整理しようと思っていたけど、出掛けてばかりでちっとも片付きません。(NOVAも今月だけで20時間消化出来た。)さらに明日は合羽橋にラーメンどんぶりを買いに行くし。ますます増えるし。でも楽しみです。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

よっちゃん

金曜の夜にこんな男といたら疲れそう・・・て、そうじゃない(笑)
日本語で表情豊かにするのって難しいのかもしれません。
対策としては
①関西弁を標準語にする。
②みんなでリッチコンソメを食べる。 でどうでしょう?^^
by よっちゃん (2009-09-23 00:22) 

Ranran

確かに、表情豊かですよね~。
私は、結構変な顔するのが得意なんで
多分シワになりやすいと思います。
変な顔をして、よく母にシワになるからやめなさい!って言われました。
by Ranran (2009-09-23 00:51) 

くろすけ

そうですね~無表情と言われちゃいますね。
笑う時に、手を当てたりしないですよね、外人さんは。
おほほ、奥ゆかしいんですのよー(笑)

by くろすけ (2009-09-23 02:05) 

まほ

日本人は、歯を剥いて笑っちゃいけないとか、
怒った顔はしちゃいけないとか、制約がありますからねぇ。。。
私は、シワになる口かも知れませんけど(笑)

表情を出した方が、脳の働きが良くなるという話もあります。
ずっとムスっとしているよりも、いろんな顔をした方が良いらしいですよ♪
by まほ (2009-09-23 04:04) 

フサヲ

高校生の頃までは、いつもブスッとして笑わないコだったのですが、大学に上がって笑うようになったそうです(母談) そういって私の成人式の日に泣いていたので、よっぽど母は辛かったのだと思います(^ ^;)
今では、「アンタ(私)、ちょっとダレと話しとん!? うるさいでー」と母に二階から叫ばれるようになりました(そのとき私は一階でテレビに向かって話しかけてました、笑)
楽しそうって、私も大事だと思います(・・。)゛
by フサヲ (2009-09-23 13:25) 

Around50

エリックの表情がノリノリですね。確かに。
今まで、そんな風に見ていませんでしたね。
表情が豊かだから、伝わる場合も有り、
静かな曲なら、無表情で伝えるのも有りかと。
by Around50 (2009-09-23 20:09) 

ChatBleu

平安時代の高貴な女性は顔を見せてもいけなかったくらいですから、日本の文化って感じですかね。
笑い皺なら良いんじゃないかなーって思います。
by ChatBleu (2009-09-23 21:21) 

Emiemon

表情豊かっていいですよねー
でもシワですか・・・
シワはどうしても嫌ですわ。
究極の選択かもしれませんね。

おでかけって日頃できないので
連休に出歩くっていいですよね。
私も思うように掃除できませんでした(泣
by Emiemon (2009-09-23 22:37) 

パトラ

表情豊かなのはいいですよね(^^)
わざとらしく大げさなのは困るけど・・・
お国柄で、生活文化の違いがあるから
仕方ないかなとは思うけど^^;
by パトラ (2009-09-23 23:23) 

親知らず

>よっちゃんさん
そうよねぇ、こんな男と金曜の夜はいやよね~って
そんな話じゃなくて!(笑)
よっちゃんさんの案、①は効果有りそうです!良いかも知れません。
②はどうでしょう?食べながら美味しくて笑顔が出るという事
でしょうか?
関西のNOVAの先生は、もっと表情豊かな日本人を相手にしている?

>Ranranさん
子供が生まれると、変な顔を良くするようになりますね。
そこからシワが増えたような気が…。
子供の笑顔を見る為なら、シワが増えても良い?

>くろすけさん
大口開けて笑うのは慎むように言われますからね。
「はしたない」を辞書で引くと
shamless (恥を知らない)
bad,unladylike,ill-mannered(マナーが悪い)等と
ピッタリ来る言葉が無さそうです。

>まほさん
日本語は、言葉そのものの意味とは反対の事もあるしねぇ。
「嘘おっしゃい!」とかね。
表情はあまり出さないけど、それでも微妙なニュアンスは
伝わりますよね。(あうんの呼吸とか英語には無いか…)
もうシワを気にするよりも、顔の筋肉を鍛えたいお年頃なので
思いっ切り笑いましょう!
どこかの北の国のアナウンサーの様に、いつも怒っている方が
シワが出来そうです。

>フサヲさん
自分が面白くなければ笑わない。
でも大人になると、それじゃいけない事も分かります。
外人は更に、相手に敵意がない事を積極的に表す為に
すすんで笑いますね。
銃を持っている社会ではサバイバル術の一つかも。

>Around50さん
このMr.Bigは曲も良いけど、エリックの魅力的な声と表情も
良いですね。
今度スローテンポの曲もチェックしてみましょう!

>ChatBleuさん
平安時代の女性、顔を見せないでどうやって
生活していたんでしょうか?
そういえば中東の女性も顔を隠すけど、表情豊かなんでしょうか。
何となく使っている言語の語調にも寄るような気がします。

>Emiemonさん
シワは嫌ですが、表情筋のストレッチを兼ねて、思いっ切り
変な顔をする美容法もありますね。
家の中もとっちらかったままですわ。(笑)

>パトラさん
わざとらしく大げさなのは米国人ですね。
気候もあるんですかね。
寒い国の人は表情を出さないような気がします。
Mr.Beanのローワン・アトキンソンさんは
実際に会うと、神経質で表情を出さない人だとNOVAの先生が
言っていました。

>NOBUさん、ANKOさん、manekiuriさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0