SSブログ

アテの無いお散歩(1)合羽橋道具街 [雑感]

3197186paletteさんと合羽橋道具街へ行きました。私はラーメンどんぶりが欲しかったの。paletteさんは大皿が欲しいんですって。
最終目的地は合羽橋。しかし、瀬戸物を持ってあちこち行きたくないので、合羽橋は最後にして、その前にどこに行くかは、電車に乗って考える事に。色々候補地はあったけど(多分その辺のやりとりは、文才のあるpaletteさんの方が面白く書いてくれるでしょう。)まずは下見の為に合羽橋目指して、上野から鶯谷、浅草周辺をうろつきました。

お休みのお店が多く、いつもの賑わいはありませんでしたが、こんな雑然としたお店が、私もpaletteさんも面白い。
3197224

綺麗な硝子の食器や、天井まで積まれたドンブリも。
31971983197197

上の方はハシゴに登って取るのね。(笑)3197206

こんな懐かしい硝子の食器や、素敵なティーカップ。
31973043197293

食品サンプルのお店も楽しい。(お寿司のサンプルを始め、実物よりも遙かに高い。)
31972083197215

良い感じのお店もある。招き猫や竹の皮で出来たフクロウが可愛い。
3197257319732031972693197289

で、結局ラーメンどんぶりはどうしたかって?お店の半分以上が閉まっていたので、もっと色々開いている時に出直そうという事にしたんです。
それで、今回のお出かけの目的が段々怪しくなる訳です。しかし、私もpaletteさんも好奇心旺盛。このまま大人しく帰る訳はありません。朝10時半に待ち合わせしたのに、合羽橋だけでもお昼の時間はとうに超し、お腹もすっかりペコペコです。とりあえずお昼御飯。また無計画に浅草の方に向かいます。
こんなアテのないお散歩なのに、今回は下町の色んな人達に出逢って面白い事になるんです。お昼御飯も、96年も前からやっている著名人も来る名高いお店に偶然通りがかり、列の最後尾に並んだのでした。

話はまだまだ続きますが、長くなるので続きはまた明日。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

くろすけ

おほほほ~楽しい~
使わないのに買ってしまいます(合羽橋は行ったことないです)
ガラスのぐい呑みも、好きで集めてます♪
続きも楽しみにしてま~す(^^)
by くろすけ (2009-09-23 23:52) 

パトラ

あ、一番にょりぃ^^
大阪にも道具屋筋って言って、似た場所があります。
キッチン道具とかいろいろ扱っていて面白いですよね。
これどうやって使うのぉって、思うのもあったりで^^
最後の猫のティーセット、お茶の時間が楽しくなるでしょうね♪
by パトラ (2009-09-23 23:53) 

まほ

わぁ、楽しそうですねぇ♪
paletteさんがよろしければ、今度は是非一緒に連れて行ってください!

昔、カッパ橋で従姉妹に苺パフェをプレゼントに買って帰りまして、
「はいお土産だよ~♪」と渡したら、早速包みを開けた彼女は、
スプーンを持ってきて「まほちゃんの分は?」と言いましたっけ(笑)
とても良く出来てましたが、30年前で3300円でしたから、かなり高価でした。
( → はっきり覚えているところが、恨みがましい(爆))

いろいろな食器やお道具も、見ているだけで楽しいですねぇ。
あっという間に時間が経ちそう♪

by まほ (2009-09-24 01:22) 

Around50

のれんの「春夏冬中」、気になりました。
「秋が無い!」、どのような意味なんでしょうか。

無造作に置かれた商品。
特に、せとものが山積、100円ショップの原点のように感じます。
by Around50 (2009-09-24 06:37) 

親知らず

>くろすけさん
うふふ。楽しいですねぇ。
見るだけでも充分楽しめますが、何も買わないでは、帰れません。
硝子のぐい飲みも、飲まないけど集めたくなります。

>パトラさん
一番にょり、ありがとうございます。
大阪にも道具屋筋とか、秋葉原のような電気街がありますね。
どちらも楽しいです。
大きな鯛焼き機や業務用のおでん鍋等、冷やかしで眺めるのも
楽しいです。
猫のティーセット、買おうかどうか最後まで悩みました。
次回行く時までよく考えます。

>まほさん
合羽橋、楽しいですよね。
まほさんさえよければ、合羽橋に限らず、
是非一緒に色々行きましょうね。

>Around50さん
「春夏冬中」→秋が無い、あきない、商い、という意味です。
従って春夏冬中は、商い中というダジャレです。
合羽橋は業務用の道具屋なので、基本的にはドンブリは5個から。
バラ売りはしません、なんて書いてあります。
だからこそお気に入りの一品を見付けるまで、足で探そうと
思います。

>お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-24 08:27) 

palette

ぱれっとでございます〜!
お疲れさまでした〜!
楽しかったですね。またよろしくお願いします。
ぜひ、お友達もお誘い下さい。
親知らずさんの記事が楽しいので、私の方は、
はなしをはしょらせてもらうかも、です(^^;
by palette (2009-09-24 08:56) 

ChatBleu

実家が荒物屋(瀬戸物屋とも金物屋とも雑貨屋とも言う(^^;)でしたので、カタログでいろいろ見るのが好きでしたねー。実物は、割りそうで恐くて‥‥。
by ChatBleu (2009-09-24 19:19) 

わか

新横浜のラーメン博物館にも、個性的なラーメンどんぶり売ってますよ (^^)/
by わか (2009-09-24 20:14) 

BlackTiger

昔は商店街にこういうお店が並んでいましたねー。
猫ちゃんの急須とかたのしいですね。
by BlackTiger (2009-09-24 20:52) 

親知らず

>paletteさん
お疲れ様でした~。
同じ所に行って、同じ物を見聞きしたのに、記事にすると
個性が出て面白いですね。
私は食い気、paletteさんは、知的分野担当でお願いします。

>ChatBleuさん
へぇ~、御実家が荒物屋さんでしたか?面白そう。
鍋一つ取っても、形や大きさが色々あって、楽しいですね。

>わかさん
え?新横浜のラーメン博物館に、個性的なラーメンどんぶり?
貴重な情報ありがとうございます!
実は横浜も、今回電車の中で話し合った候補地の1つでした。
よし!次回は横浜だ!(笑)

>BlackTigerさん
どのお店も楽しかったですよ。
全部開いていたら、私とpaletteさんなら1日かかります。
猫ちゃんの急須、買おうかどうかしばらく悩みました。

>Around50さん、兎猫さん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1