SSブログ

I miss you [NOVA]

熱しやすく冷めやすいのである。すぐ飛びつく癖に、すぐ飽きるのである。すぐに結果が出ないと、簡単に投げ出しちゃうのである。ジーン・シモンズの真似(舌出しストレッチ)も飽きた。
そんな私でも続けているのは、テニススクール(23年)とNOVA(15年)。どちらも仲間がいるからかなぁ。
NOVAの先生と.JPGそんな飽きやすい私に12年も付き合ってくれたのが、このNOVAの先生。旧NOVAの時代から、下手な私の英語を根気よく聞いてくれた。1997年に、この先生がNOVAに着任してから1番古い生徒は私かも知れない。旧NOVAが倒産する前の日、最後の悲しいレッスンも彼だったし、新しいNOVAに変わってから、私が最初に受けたレッスンも偶然彼だった。ひょうきんなイギリス人でQueenの話もMr.Beanの話も、彼には数え切れないくらい色んな話を聞いた。旧NOVAが倒産した時に辞めて帰国しなかったのは、皆日本人の奥さんと結婚している先生ばかりだった。彼もそうで、生活に窮した時その日の食料を得る為の"Lessons for Bread"はイギリス人の誇りとして決してしなかった、と奥さんの支えに感謝していた。彼は日本にずっと居て、ずっとNOVAの先生なんだと私は勝手に思っていた。それなのにイギリスに帰っちゃうなんてーーー!嘘でしょ?NOVAが倒産した時よりもガッカリ。

まぁ、それは私の都合。彼には彼なりの考えがあって帰国するのでしょう。帰国して普通のサラリーマンをするんだと言っていた。今月末でNOVAを退職。せめて彼のレッスンを1つでも多く取ってからお別れしよう。悲しいけど。



開店前の高島屋.JPGNOVAに行く途中に高島屋がある。開店前の高島屋の前で、朝っぱらから何か配っている。何だろうと目をやると、催し物会場でやっている北海道展の案内と花畑牧場の生キャラメルの整理券。あら、整理券を貰うのでさえ並んでいる事が多いのに、今なら並ばずに貰えるの?つい手を出して貰ってしまった。今まで頂いた事は有るけど、自分で買った事が無いのよね。NOVAの帰りに買ってみた。いそいそと帰宅して子供達に自慢したら、「だから?」と冷たい反応。
生キャラメル.JPG「口の中でとろけるようなキャラメルよ~。」
「だって、虫歯になるからってキャラメル禁止だったじゃない。」
「あ、これは特別。(?意味不明?)食べてごらん。」
「・・・。」「・・・。」2人ともまずそう。
「あれ?美味しくない?」
「・・・うん。はき出して良い?」
ええ~~?何ともったいない!
「マズイ物を飲み込む時って御飯丸飲みするんだっけ?」
それは魚の骨が引っかかった時でしょ。
ああ、子育てってこんな所が難しいのね。2人とも嫌いだそうです。(笑)

タグ:NOVA
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

Around50

職場でも、入社した時に、親切に仕事を教えてもらった先輩、
定年退職を迎えて、毎年のように去っていく。さびしいものですね。
比較的に若い会社でしたので、2年ほど前から定年退職で、
会社を退職する方が出てきています。
最近、自分の年齢から、退職が近くなったと、
送別会に参加する毎に、考えるようになりました。
残りの年数で、後輩に何か残してあげたいですね。
by Around50 (2009-09-21 22:33) 

くろすけ

12年も付き合ってたのに、帰国しちゃうのは寂しいですね。
ひょっこりどこかで会うってことも、無いですもんね。
生キャラメル・・・人気もそろそろ下火でしょうか?
空港では、相変わらず混雑してますけどw
私は、しょっぱいモノの方が好きなので、じゃがポックルが良いです。
もらうとしたら(^^)
by くろすけ (2009-09-21 23:04) 

Emiemon

あ、私も整理券につられて
そんなおいしいならと買いました(汗
でもおいしくなくて・・・
自分で作ると大量にできますしね。
by Emiemon (2009-09-21 23:05) 

ChatBleu

残念ですね。近くなら、またどこかで、とも思えますが、イギリスに帰国されるのでは‥‥。
I miss you 日本語訳で適切な言葉がない言葉の一つ、と聞いたことがあります。確かに難しい。
生キャラメル、キャラメルとは別物ですよねー。お子さん達はキャラメルを想像してたからダメだったのかな。
by ChatBleu (2009-09-22 00:28) 

まほ

長く親しんだ先生が去るのは、寂しいですねぇ。
でも今度は、親知らずさんがイギリスを訪ねたら良いですよ♪

生キャラメルのくだり、笑いました。
子供は正直です。。。
うちの子供達も、キャンディやキャラメルはほとんど食べません。
私も、虫歯になるのを嫌い、小さいときには制限していましたから。
でも、それとは別に、本当においしくなかったのでしょうね。
親知らずさんは美味しかったですか?
好みの違いかも知れませんけど。
生キャラメルは、作り方で味が著しく変わるそうです。
たまたま、今回は出来が悪かったのでは?


by まほ (2009-09-22 02:36) 

パトラ

12年も!
それは残念ですよね、また近いうちに会いましょうって
わけにはいかないですものね、イギリスでは。
生キャラメル4月の北海道展では、デパート開店前に
整理券もらうのに並んでたらしいけど、
8月の北海道展では、夕方に行ってもたくさん残ってました。
そろそろ下火になってますね。
生キャラメルだったら、生ミルキーの方がおいしいと、娘は言います^^;
by パトラ (2009-09-22 02:47) 

フサヲ

出会いが無ければ別れも無いのだけれど、出会えないのも悲しいように思います。別れの無い出会いは無く、どんな形であれ自分でなければ相手が去ってしまう。。。 寂しいですが、いま私は出会えたことに感謝する毎日を送っています。
 私の友人(というには恐れ多いのですが)も近々イギリス(ロンドン)へ帰ります(韓国人女性ですが)。親知らずさん、いつか一緒にイギリス行きましょうねー(・・。)!!
by フサヲ (2009-09-22 14:57) 

空楽

ポチ逃げすみません!
              空楽お父しゃん
by 空楽 (2009-09-22 16:26) 

親知らず

>Around50さん
定年退職に近くなる自分。限られた時間を大切に過ごさないと
いけませんね。毎日何かを一生懸命やる。
ブログを書いていると、何をしたのか忘れなくて良いですね。
最近特にそう思います。色んな人にも読まれているけど
やはり公開日記なんだなと。

>くろすけさん
イギリスは遠い…。行きたいけどね。
生キャラメル、最初は数量限定で品薄感が、またまた人気を
呼びましたが、皆さん一通り食べたんでしょうかね。
じゃがポックル、美味しいですよね。(笑)

>Emiemonさん
そうですね、自分の中で期待していた味よりは普通かな。
Emiemonさん、自分で作るんですか?しかも大量に?
凄いですね。今度レシピを教えて下さいね。

>ChatBleuさん
そう。最初 I miss you. の感覚がピンと来ませんでしたが
何となく使っているうちに(辞めていったNOVAの先生が沢山)
理解し、やはり日本語には無い感情かな?と思います。
「寂しい」と訳される事が多いですが、ちょっと違うような。
子供達は普通のキャラメルも食べないので、生だからという訳
ではないようでした。
それよりも「生で食べて大丈夫なの?」という質問に笑いました。

>まほさん
今居る先生で1番長くお世話になった先生なので寂しいです。
イギリス、いつ行くんだろう?
子供が成人しないと、お金が無くて無理だわ。
生キャラメル、私は好きですが、育て方でこうも違うとはねぇ。

>パトラさん
そうなんです。イギリスは、ちょっと行ける距離ではない。
生キャラメルよりも、生ミルキーの方が美味しい?
おお、今度不二家に買いに行かなくちゃ!

>フサヲさん
そうですね。出会えた事の幸せを思う事にします。
フサヲさん!いつか一緒にイギリス行きましょう!
それを楽しみに英語学習頑張ります。

>空楽さん
ポチ逃げ大歓迎です。まだおいでやす~。

>ほりけんさん、paletteさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。

>itsumoaozoraさん、kunyさん、ごんちゃんさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-23 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0