SSブログ

今シーズン最後のウグイス嬢 [雑感]

市営球場.JPG今日は今シーズン最後のウグイス嬢。野球の試合はまだあるけど、2ヶ月後にはテニスの試合に出る予定で、あまりテニススクールを休むと仲間の足を引っ張るので、そろそろテニスに集中します。まだまだ未熟なウグイス嬢故、失敗をやらかすけど、今日も精一杯やってきました。




登録選手票.JPGスターティングメンバーの写しを受け取り、読みのチェックと付箋紙に書き写す。だってぇ、監督さんの字って読みにくいんですもの。この付箋紙を付けておくと不意の選手交代にも迅速に対応出来る。私の工夫。子音をハッキリ言うように意識しながら読み練習。「サード佐竹」って何だかバーブ佐竹を思い出して笑いが込み上げる。(古いねぇ。今の人は知らないよね。)笑わなくなるまで何度も言う。

放送席.JPGさて、準備完了。試合は始まっているけど、近隣からの苦情があった為、放送開始は9時以降。選手紹介は省略して、9時の時点から唐突に放送が始まる。それまでマイクオフで選手名を呼んで発音練習。口角を上げて話すと明るく聞こえるので意識して。選手のテンションが上がるようにね。顔が見えなきゃ若い子に言われていると勘違いして元気出るかもね。(笑)


合図.JPG攻守が変わる時の放送開始のタイミングもつかめてきた。ピッチャーの肩慣らしが終わって、ボールが2塁に行くと練習終わりの合図。主審がホームベースを掃除したら放送を始めると、バッターの紹介が終わった時にピッチャーが第1球目を投げるタイミングになる。この離れた所での息合わせというか、試合のリズムをみんなで作る様なムードが何気に大事だったりする。そんな事、当初は自分に余裕が無くて気付かなかったよ。
背番号確認.JPGベンチ前で次のバッターが素振りする。この時に背番号をチェック。バッターボックスに立つ時にいきなり選手交代なんて事もあるからね。
代打が出ると、そのまま守備に入る事が多いので、選手交代のアナウンス原稿に鉛筆で予想選手の名前を書いておく。こうやってなるべく迅速に正確にアナウンス出来るように先周りして準備。慌てると間違いやすいしね。


今日は試合終了の際のサイレンのタイミングがちょっと早かった。主審が試合終了を宣言する前にフライングしちゃった~。(ウグイス嬢が仕切っているのかよ?)ゴメンナサイ。次回は気を付けます。
ウグイス嬢の道も平坦ではない。東京ドームデビューはまだまだ先だ。

今日はプリン?.JPGミルクタンク.JPG
前回と同じく、頂いた交通費よりも出費が多い。でも、ここのケーキ屋さんは外せない。今日は子供達にクリームブリュレをリクエストされた。ショーケースの隣りにミルクタンク。牧場以外で見たのは初めてだ。


帰り道、秋っぽい風景。
3183991

あれ?これはジギタリス?似ているけど違う? ジギタリスってもっと毒々しい?
3183999

さて、帰宅して早速スイーツ♪
クリームブリュレと言ってもチーズケーキ屋さんだから、チーズクリームブリュレ。
他にミルクプリンとチーズシュークリーム。どれも美味しいよ♪
3184000
労働の後のスイーツは格別です。
タグ:ウグイス嬢
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

Ranran

ウグイス嬢、すごいですよねぇ~。
私は声に自信がないので、絶対出来ません・・・
でも、こういうのも近所から苦情があったりするんですね。
秋っぽい風景といえば、もうイガ栗が道に落ちていましたよ!
秋ですねぇ。
by Ranran (2009-09-20 21:54) 

ayafk

会社が近いのでドームでデビューなさる場合は是非鑑賞(鑑聴?)しに行きたいです♪
ビール飲みながら楽しみたいですw
by ayafk (2009-09-20 22:13) 

Around50

サード佐竹=バーブ佐竹、やはり笑えます。
笑わなくなるまで、何回、繰り返しましたか?
自分なら、何回でも笑ってしまいそうです。
by Around50 (2009-09-21 00:17) 

ChatBleu

ウグイス嬢、お疲れ様でした。
親知らずさんからウグイス嬢のお話を聞くまで、こんなに大変だとは思ってなかったです!普通に聞き流してしまいそうなウグイス嬢のお仕事も、いろいろ影で大変なんだなぁ、と感心してます。
ケーキ、おいしそう~。
by ChatBleu (2009-09-21 01:43) 

まほ

ウグイス嬢、お疲れ様でした。
何気ないことでも、いろいろ工夫して
バッチリやっちゃうところが、親知らずさんらしい♪
今日、私は浦和西警察の「交通安全大会」に出てました。
婦警さんそっくりのコスプレ・・・いやいや衣装でお手伝い(笑)
疲れましたが、思いがけず素敵な歌を聴けたので嬉しかった。
旧与野市在住のテノール歌手でした。
オペレッタの一節を日本語で楽しく演じてくれました。

綺麗な青空をバックに、柿の実が色づきはじめましたね。
さてお花ですが、ジギタリスとは葉の形が違います。
どっちかというとハナトラノオかな?
http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/hanatoranoo.html
猛毒のジギタリスでなくて、気分的に良かったような・・・♪(笑)

いつもながら、美味しそうなケーキ達。
クレームブリュレでも、表面バーナーで焼かないのね!?
とろ~りと美味しそう。
チーズのシュークリームも、ミルクプリンも~!
by まほ (2009-09-21 02:34) 

フサヲ

スポーツの秋に、植物の秋に、食欲の秋・・・(人^ ^)♪
良い季節になりましたねっ(。・・)b゛
コチラは、まだ午前中で35度以上あるので・・・ 秋は程遠い感じです(。--)
by フサヲ (2009-09-21 09:18) 

パトラ

ウグイス嬢、お疲れ様でした。
いつものことながら、綿密な下準備。
迅速な対応が、必要ですものね。
きちっとこなされて頭下がります^^
チーズクリームブリュレ、カラメルがつややかに写り
とても美味しそうです♪
by パトラ (2009-09-21 13:41) 

親知らず

>Ranranさん
私の普段の声は、別に美声でもないです。
ただ、やってみたかったと。
それだけで図々しくもやらせて貰っています。
やってみて初めて大変さが分かり、1度だけのつもりが
ドンドン頼まれるようになり、大変さも分かってきただけに
断れなくなってきて、今に至っています。
楽な仕事なんて無いですね。

>ayafkさん
ドームデビュー、いつの事やら。(遠い目)
ドームでやる試合は、社会人野球でも決勝戦でしょうから
ウグイス嬢もミスは許されませんねぇ。
まだまだ修行を積まないと無理ですね。
去年やる人が居なくて、ドームでのお話もあったのですが
今よりももっと下手くそで段取りが悪い時に
やらなくて良かったと、今は思っています。
大変さが分かった今、ドームデビューは夢です。
いつか、自信を持って堂々とドームに声を響かせてみたいです。
その際は、是非聞きに来て下さい。(笑)

>Around50さん
サード佐竹=バーブ佐竹で笑えるのは、同世代だからですね。
笑わなくなるまで、何回?20回は言ったでしょうか。
まぁ、本番になれば笑っている場合ではないので、
真面目にアナウンスしましたよ。

>ChatBleuさん
私もやる前は、お遊びのつもりでした。
やってみて、テクニックもですが色んな気配りが必要な仕事と
分かり、案外地味な仕事だと分かりました。
日曜日ばかりで、報酬も交通費だけなので、なり手も居ません。
居なきゃ居ないで、試合は出来るのですが、居た方が
メリハリがつくような気がします。
TVで試合を見ている時はTV局のアナウンサーや解説者の
やりとりがあるけど、球場ではウグイス嬢しか聞こえないし。
それも無いとなると、淡々とした単調な試合になるような
気がします。
バッターだって呼名して貰った方が張り切れるよね。

>まほさん
まほさんもコスプレ(?)お疲れ様でした。(笑)
お花、貼ってあったサイトに行ってみましたが、
ハナトラノオですね。
御教授ありがとうございました。
今度、ドタバタした放送室に御案内いたしますわ。

>フサヲさん
そちらはまだ35度?!さすが日本よりも南。
スポーツの秋、今度はテニスに集中します。

>パトラさん
準備してもねぇ、ヘマはするんですよ~。
まだ、きちんとは出来ていないんですよ。
急な変更に慌てない図太さも必要かも…。

>itsumoaozoraさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0