SSブログ

時間の流れ [雑感]

回転寿司.JPG 「お寿司が食べたい。」と下の子が言う。
ええ~?お寿司?回っているのしか駄目よ。
シルバーウィークだってお金使うんだから。
「回っているので良いから食べたい!」
しょうがないねぇ。
でも金色のお皿に乗っているのは高いから駄目よ。



下の子が通った小学校の側にある回転寿司に行った。
帰り道、6年間通った通学路をたどってみる。色々出来たり無くなっていたり。
放課後児童館で過ごした子供を引き取りに、仕事帰りに慌ててお迎えに行ったもんだった。
家路は学校の事や児童館であった事を聞きながら、手を繋いで歩く。
歩道の真ん中に規則的に立ててある自転車止めのポールを越えるように、繋いだ手を高く上げると、はしゃいで笑うのが可愛かった。
今日も7年前と同じく手を繋いで歩いてみた。ポールの前で手を高く上げてみたら照れ笑いを浮かべていた。
もう私よりも遙かに背が高くなっている。

夕方空腹をかかえながらお茶屋さんの前を通ると、お茶やお茶菓子が美味しそうだった。つい誘われて中に入ると、美味しい煎茶やほうじ茶を御馳走してくれた。疲れた体に染み渡るお茶の美味しさ。結局御煎餅やらお茶の葉やら買ってしまうのでした。(女主人の思うつぼ)
今日立ち寄ってみたら、シャッターが閉まっていて張り紙が貼ってあった。
「時代の流れについて行けず、気力も無くなりましたので、今月をもって閉店いたします。」
えええぇぇぇ~~?閉店?まさか私1人が行かなくなっただけで潰れるとも思えないけど、残念!


綺麗な花も目に付く。花手鞠ってこんな可愛い実がなるんだね。
3181789

青いお家に青い花。
3181798

石造りの蔵。
3181801

季節は巡る。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Around50

通学路で思い出すのは、やはり冬の通学路でしょうか。
小学生だと、背もまだ低いので、雪の壁、雪の回廊を、
いつも歩いていた記憶だけが残っています。
大きくなって、背も伸びてしまえば、雪の壁も低く、
遠くまで見渡せます。
「昔、まだ小さい頃は、大雪が降ったものだ」、
いいえ、それは自分の背が、まだ低かっただけです。
by Around50 (2009-09-19 23:30) 

くろすけ

今も手を繋いでくれるってイイですね(^^)
そう言えば、母親と手を記憶がほとんどありませんw
車が危ないとこくらいでしょうか?
参加日とかも、来てくれたこと無いです。
しかし、あと数年後には、介護で手を繋ぐようになるのかな?(爆)
by くろすけ (2009-09-20 00:46) 

まほ

親知らずさん、今日は詩人ですねぇ♪

子供と手を繋げるのは、今が限界点でしょう。今のうち、今のうち。
久しぶりの道を歩いてみると、本当にいろいろ変わっていて驚きます。
私なんか忘れん坊だから、平地になっていたりすると
「ここって、何があったんだっけ???」と思い出せません。。。

あーぁ、私も、回っているので良いから、お寿司食べた~い!(笑)
by まほ (2009-09-20 01:36) 

よっちゃん

過ぎてしまった時や無くなってしまった風景がやけに懐かしくなったのは、はて?いつからだったっけ?と考えてしまいました。
うちは一番下も息子だし、手をつなぐのは ん十年後だなあ^^;
お花の写真と蔵の写真、いいですね。
by よっちゃん (2009-09-20 10:31) 

manekiuri

お手手つないで~
素敵な親子^^ですね~
知ってるお店がなくなっていくのは寂しいですね。
もっと行っておけばよかったな。なんて思ってしまいます。
by manekiuri (2009-09-20 13:16) 

パトラ

子供が幼小中高と同じ学校だったので
15年、同じ道を通いました。
先日5年ぶりくらいに、その道を歩いたら
なくなっているお店、新しくできたお店
歩いている人々、新しくできたマンション・・・
変わっていること、たくさんありました。
時は、流れてる…
お寿司、いいですね^^
うちも今夜は、お寿司にします♪
by パトラ (2009-09-20 15:52) 

親知らず

>Around50さん
昨日子供も同じような事を言っていました。
校庭の遊具ってこんなに小さかったかなぁ?ってね。
何年か後には校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出す予定。
何が入っているんでしょうね。

>くろすけさん
まだまだ甘えん坊です。
あと何年か?介護で手を繋ぐのは…。(T_T)

>まほさん
わはは。詩人って程でもないですがノスタルジーですねぇ。
無くなっていた場所に何があったかというのは
なかなか思い出せないもんですね。
今度は親子で回るお寿司に行きますか?

>よっちゃんさん
懐かしいとは大人だけでなく、下の子も使いますよ。
介護で手を繋ぐって、なるべくお世話になりたくない。
お花と蔵の写真、お褒め頂きありがとうございます。

>manekiuriさん
不況の波はいつ収まるんでしょうか。
無くなってみると、もう1度行きたかったと思います。

>パトラさん
幼小中高と同じ学校のお子様、優秀だったんですね。
15年も同じ道を通えば親しみも一層でしょう。
うちの中学校も12年通った方は卒業式に大泣きでした。

>paletteさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。

by 親知らず (2009-09-20 18:24) 

フサヲ

いま母と手を繋ぐと泣いちゃうな、私(^ ^;)
きっとシワシワでゴツゴツで、苦労してきた手してるんだろな、て思います。

by フサヲ (2009-09-21 01:30) 

親知らず

>フサヲさん
泣かれちゃうと、母とすれば困っちゃいますよ。
あの~私は苦労していませんが、シワシワになってきましたよ。
余計な事を考えて泣かないで、気軽に繋いであげてね。

>ChatBleuさん、まるまるさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-21 08:17) 

親知らず

>お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0