SSブログ

お仕事モードに切り替え [雑感]

夏休みのお土産.JPGI went back to my office today. I know there're a variety of business persons who take it easy and recharge their batteries. But I'm opposite. I can switch quickly, because I've enjoyed a lot. My colleagues must be the same type. They enjoyed their summer vacation going camp with their families or travelling. We talk our memories each other, gave and took souvenirs. They looked fine and worked hard. Good!
今日からお仕事再開。ノンビリした方が充電出来る人も居るでしょうけど、私は思いっ切り遊んだから、未練無くお仕事モードに切り替えられるタイプです。職場の仲間も皆同じ思いで、それぞれ短い夏休みを思いっ切り楽しんだらしい。家族でキャンプや旅行に行ったお土産話と供に、お土産交換会となった。みんな気分もリフレッシュして、いつもよりも多く回しています張り切っています。良かった良かった。
I also went to the place where I used to go, which stimulates my brain. Some buildings and shops had been totally changed, and that confused me a little. But I know this kind of behavior works. Routine job only makes me gaga!
昔良く行っていた場所にも行って、脳を刺激してみた。久し振りに行ってみたら、ビルやテナントが変わっていたりして、記憶と違う事もあるけど、忘れかけている事を頑張って思い出す作業もたまには必要かも。毎日同じ事の繰り返しはボケそうだ。
I'm looking forward to the silver week next month. Where should I go, and what to do? Any place but not necessarily very far. This expectation is necessary, isn't it?
この次のシルバーウィークはどこに何をしに行こうか?(うんと遠い場所でなくても良いの。)今から楽しみにしています。(そのワクワク感は必要だよね。)
Speaking of summer vacation, I remember a story about my child's classmate of the elementary school. It was a parents' visiting day and they were going to present their summer reports. One of the reports surprised everyone. It was total records of his actions and his impression. Can you imagine? He went to museums, art galleries, zoo, and aquariums with his mother every single days during the vacation! Amazing! I felt admiration for his mother's behavior. The preparation for them must be tough. Needs energy, spirit, money, curiosity. I respect her. After that I heard the rumor about him to enter the Tokyo University. Wow! I should have done the same thing.
そう言えば子供が小学生だった時、夏休み明けの授業参観(自由研究の発表会)でこんなクラスメートが居ました。「夏休み中、毎日電車で1ヶ所ずつ首都圏の博物館か美術館か動物園(水族館を含む)に行きました。その日記です。」すげー!凄すぎる。何が凄いって、連れて行くお母さんにも体力と財力と好奇心が必須のテーマですよね?明日はどこに行こうか?地図と睨めっこ。脱帽!ちなみにその子は風の噂で東大に入ったという…。しまった!同じ事をすれば良かったー。

The florist is closed till tomorrow. But we asked if they could deliver the flower arrangement today. We're sorry to disturb you. Please take it easy.
いつものお花屋さんは明日までお休みだけど、無理を言って今日配達して貰いました。(お花屋さんはお盆が忙しかったから今がお休みなのね。お花屋さんもリフレッシュしてね!)
3097322
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

まほ

常に脳を刺激しておくと、ボケないでしょうね。
仕事もそうですし、家事もです。
特に料理は、同時にいろいろ考えたり動いたりするので、
ボケ防止に効果有りだそうです。
だから、男性よりも女性が長生きなのかしら?
子供にも、料理を教えなくちゃ。
男性もお料理すると良いかも知れませんね♪

by まほ (2009-08-20 01:39) 

じむ員

そうなんですってね!
日常から離れることが脳にはとてもイイ刺激で、認知証の予防になるそうですね!
ワタシは仕事で、毎日新しいことに触れているようではありますが、
ルーティンなこととしてこなしているのはだめなんだそうです。
ほえー。大変。ぜったいぼけます、ワタシ!
一日でも離れた後、ぐちゃぐちゃに混乱した仕事、家庭を立て直す労力を考えると、日常を離れる勇気がない…(T T)
by じむ員 (2009-08-20 08:52) 

空楽

ああ~
私、ボケますね!
by 空楽 (2009-08-20 11:41) 

manekiuri

あああー、、、もうワタシボケてるかもーwww
いやいや!まだー^^;
ワクワク感!うん、大事ですよね。
いつもよりも多く回っております。^^
by manekiuri (2009-08-20 14:03) 

クロネコ

毎日通ってるけど降りたことない駅とか?
なんかそんなんでも刺激になりそうですね。
シルバーウィーク、気がつきゃ1カ月きりましたね!
by クロネコ (2009-08-20 14:57) 

兎猫

いつもとちょっと違うこと・・・“迷子”?
平静を装いながら、迷子になるの得意です(^^)
って、迷子になる時点ですでにボケていますね・・・(爆)
東大ばかりが大学じゃないけど・・・毎日・・・
すごいですね~(^^;
by 兎猫 (2009-08-20 18:29) 

ChatBleu

GW、夏休み、年末年始は、実家に帰らないと母がうるさいので帰省しますが、ストレスたまるし体調崩してヘトヘトです。お休み、自分の自由にしたい‥‥;_;
by ChatBleu (2009-08-20 18:57) 

hirohiro

親知らずさんも楽しい休暇を過ごされたようですね!
それにしても、その博物館めぐりのお母様はすごい!

わたしはどちらかというとぼーっとするのが
好きなんですが、今年の帰省は弟夫婦が
熱をだし、甥の相手をしたり、地震を心配したり
新幹線でトラブったり、あまりのんびりできませんでした(笑)。
by hirohiro (2009-08-20 21:34) 

親知らず

>まほさん
料理しているとボケない?
というか、年取ると料理が面倒になったり、危ないからと
周囲が止めさせたりするのかな?

>じむ員さん
認知症の予防に非日常!ほほう。好奇心を持ち続けなくては。
日常を離れる勇気が無いじむ員さんは、おさぽんのルートを
変えて迷子になってみるとか?
ついでにじむ犬ちゃんも、気分が変わって良いかも?

>空楽さん
え?そ、そうですか?
おうちのニャンズのお世話がありますから大丈夫ですよ。

>manekiuriさん
まねさんは、大丈夫です!
オフ会で、大いに刺激受けて下さいね~。(笑)

>クロネコさん
降りた事無い駅で降りてみる…フムフム。
私は迷子になりそうです。
シルバーウィークで大いに刺激受けて下さいね。
レポート楽しみにしています。
(その前の段階で、すでに楽しそう!)

>兎猫さん
迷子になっちゃうとドキドキしちゃいますね。
ボケると迷子はドキドキしないのかな?
ドキドキしているうちは大丈夫か?
東大入る子は、その親も凄いのね。

>ChatBleuさん
あらあら、じゃあ、この週末で体調を立て直して下さいね。
無理しないで下さいね。

>hirohiroさん
はい!楽しい夏休みでした!
博物館めぐりのお母様には及びませんが…。
今からシルバーウィークも楽しみです♪

>釣られクマさん、NOBUさん、paletteさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。

>Around50さん、ごんちゃんさん、パトラさん、
nice! ありがとうございます。
>くろすけさん、エイジさん、ayafkさん
nice! ありがとうございます。


by 親知らず (2009-08-22 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0