SSブログ

秘密の地下組織 [雑感]

貴重な現場を見せて頂きました。
子供の高校の宿題で、どんな職種でも良いから興味深いと思う職業人にインタビューするんだって。最近ミシンを使うのが面白くなったので、ミシンを使う現場を一生懸命探した。散々困った挙げ句ワラをも掴むつもりで、高校の制服の採寸をしてくれた伊勢丹スクールユニフォームコーナーに泣きついてみました。すると、翌日快諾してくれた旨の連絡が!ああ、何と嬉しい!そして、ついにその日。

子供よりも私の方がワクワクしていたかも知れません。
「こちらへどうぞ。散らかっていて申し訳ありません。」
いえいえ!とんでもございません!無理を言っているのはこちらですから。

階段の踊り場の鉄の防火扉を開けて、奥に進む。
凄い。奥にこんなに広いスペースがあるのか…。
照明も売り場に比べると少し暗めだし、やたら広いし、秘密の匂いが…。(しない!しない!)
業務用の大きなエレベーターが3基。
「社員専用の業務用エレベーターなので、汚くて申し訳ありません。」
いえいえ、エレベーターは安全に動けば何でも良いです。(シンドラー社のでなければ。)
そうは言ったが、商品の搬入で傷だらけのエレベーターが開くと、中も傷だらけ。照明灯も鉄格子がはめてあるけど、裸の蛍光灯。床も滑り止めの模様の付いた鉄板。

行き先は地下3階。駐車場が地下2階まであるけど、更に下にそんな場所があったのか。
降りてみると、搬入用のキャリーや段ボールの山が整然と置かれている。
その間をぬって、どんどん進む、どんだけ広いんだ?

途中、社員のロッカールーム、社員食堂、医務室等々。いろんな施設がある。凄い。凄すぎる。
目を丸くしてキョロキョロしながら更に奥に行くと、目的の縫製室があった。

縫製室.JPG縫製作業.JPG

想像していたのよりも遙かに広いし、こんなに人数が居るなんて。ビックリ。
ミシンも色々な種類がある。(当たり前だけど。)
裾まつり用ミシン。
裾まつり専用ミシン.JPG

伸縮素材用ミシン。
伸縮素材様ミシン.JPG

ロックミシン。
ロックミシン.JPG

ホック付け専用ミシン。
ホック付け専用ミシン.JPG

ネーム入れ用のコンピューターミシン。
コンピューターミシン.JPG

しかし、このミシン、側にネーム用のコードナンバー表が置いてあって、難しい名前の人の刺繍をするには、コード表から拾って、入力して、なんてやっていると時間ばかりかかる。
そこで、この匠の技を持った方の登場である。
ミシン刺繍の天才.JPG
アナログミシンで、右足で刺繍の縫い幅を自在に操り、抑えや送りカムの無いフリーな状態で、1人分の名字を平均10秒で縫い上げてしまうのである。わー!凄い!拍手! [ぴかぴか(新しい)]

そして、このチャコ。素人のチャコとはちょっと違う。蝋で出来ている。つまり、アイロンを掛ければ溶けて、見えなくなるのです!優れ物!テイラーズチョーク.JPG

アイロン台も蒸気を強制的に吸い込む台で、涼しく作業が出来ます。これも凄いねぇ。
アイロン仕上げ.JPG

綺麗な売り場の陰で、それ以上に広いスペースで、それ以上に多い人達の陰の支えがあって、成り立って居る事にあらためて驚きました。そして広い社員食堂の厨房の人も、陰で支える人を更に陰で支えている人達ですね。医務室には、気分が悪くなったお客さんの手当もあるので、医師会から医師が交代で詰めています。(以前かかりつけの内科の先生から聞いていましたが、ここだったんですね。)感動しました。
お客様の満足の為に、ここまで支える秘密の地下組織。まさに縁の下の力持ちでした。
伊勢丹の社員の方々、本当に有り難う御座いました。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 13

くろすけ

ステキな貴重な体験ですね。。
こういうのを見ると、モノを大事にしようと思いますね。。

by くろすけ (2009-08-17 00:20) 

Emiemon

いやーすごいものを見れましたね!
で、インタビューは上手くいったのでしょうか?
そして職人はなんと?
やっぱり現代でも職人は無口なのかしら?
(興味津々ですいません~(汗)
by Emiemon (2009-08-17 00:48) 

まほ

言ってみるもんですねぇ(笑)
見学させてもらえるなんてラッキーでした♪
裾上げとか丈詰めとか、いくつか契約している洋裁店に
外注に出しているものと思っていました。
地下二階までの建物と思っていたら地下三階まであるなんて、
ホントに、ある意味「秘密の地下組織」!

ホックつけ専門のミシンとか、蝋のチャコとか、あることすら知らなかったです。
それよりも何よりも、フリーで名前を入れちゃうミシン刺繍の天才さん、
すっごいです!!!・・・良い物を見せて貰いました。


by まほ (2009-08-17 01:41) 

じむ員

目の付け所が さすが!
親知らずさんらしいですね!
それにしても、こんな組織があるなんて、想像したこともなかったです!
すごいですね@@
いいインタビューができたことでしょう!^^
by じむ員 (2009-08-17 01:50) 

Sanchai

こんにちは。「秘密の地下組織」というタイトルに魅かれてお邪魔してしまいました。こういう縁の下の力持ち的な方々に光を当てるのはとても素晴らしいことですね。

ところで高校の宿題の方はどのような形でおまとめになられたのでしょうか。
by Sanchai (2009-08-17 03:04) 

クロネコ

こういう宿題、いいですね!
いろんな職業のいろんな発見ができそうで(^^)
しかし、職人さんの技って、どんな業種でもほれぼれしますね~♪
by クロネコ (2009-08-17 10:26) 

palette

いや〜、驚きました〜!
あの伊勢丹に、こんな地下組織が!
いつも利用しているあの駐車場の下に、ねえ。
デパートって、私たちが思う以上に、いろんな行き届いた配慮が
されているんですねー。
by palette (2009-08-17 11:51) 

フサヲ

伊勢丹の地下に工場があったのですか・・・ おぉおお Σ(・ ・ノ)ノ
 母の一番上の姉の仕事も、自宅で洋裁しているので同じような風景なので懐かしいです(そういえば離婚した父の家も洋裁工場だったし、イトコん家はちりめん工場・・・ ただならぬ縁を感じます^^)
 二番目の姉さんは和裁、母は両方とも出来るけど資格を持ってるのは編み物。これがきっと祖母の教育だったんでしょうね~ (だから私は子供の頃から服かってもらえなかったんだ。。。 人と違うから苛められて嫌でした^^;)
ミシンと布、そして水蒸気の匂いがしてきそうで懐かしいです(。・・。)♪
by フサヲ (2009-08-17 12:56) 

パトラ

これはすごい!
お願いすれば見せていけるものなのですね。
デパートの華やかな表の裏には
このよう仕事をこなして、支えていらっしゃる方が
多くおられのですね。
陰から支えられて、成り立つんですよね。
改めて人の力って、すごいなって思いました。
by パトラ (2009-08-17 13:26) 

ChatBleu

面白そうーーー!
機械的に作られているような気がする洋服ですが、やっぱり職人技なんですねー。
地下にあるというのが意外。別の場所になっているのかと思いました。
私はソフト屋さんなので、職場はイマイチ面白みがないですが、ハード屋さんの職場は面白いです。ラインに出たりするとさらに‥‥。

by ChatBleu (2009-08-17 18:44) 

わか

子供さんよりも、
親知らずさんの方が、
一つ一つに感動して、
うわーとか、キャーとか
良いながら
質問も沢山していたような
そんな雰囲気が伝わってきました。
by わか (2009-08-17 21:10) 

親知らず

>くろすけさん
はい。子供に格好つけて自分が楽しかったです。(笑)
一つ一つ丁寧に仕上げている様子は、感動的でしたよ。

>Emiemonさん
はい!珍しい物を見せて頂きました。
インタビューは、学校のプリントに沿って無事に終えました。
職人の方達は無口で仕事していますが、質問すれば色々
答えて下さいました。印象的だったのは
「仕事していて喜びややり甲斐は、どんな時に感じますか?」
という質問に対して
「お客様が喜んでおられた、という事を聞いた時。」
ああ、お直しをして頂きありがとう、という気持ちを言葉に
しないと、いけないなと思いました。

>まほさん
はい。言ってみるもんです。(笑)
地下三階の存在すら知らなかったです。
しかも、駐車場以上の広さですよ。驚きです。
駐車場はスロープやエレベーターがありますからね。
お客様へのサービスもだけど、社員食堂の充実振りや
医務室(日曜祝日は、医師付き)等の社員への福利厚生の
充実振りも、働く意欲に繋がりますから大事ですね。

>じむ員さん
えへへ。困った挙げ句のサヨナラ逆転満塁ホームランですか?
伊勢丹さんも、お客様に対してここまでやっているという
自信があったから、見せてくれたんでしょうね。
社員になっても良いかも~とも思いましたよ。
(社員食堂が美味しそうでした。)

>Sanchaiさん
こんにちは。御訪問&コメントありがとうございます。
普段目にしない場所に伺えたのはラッキーでした。
仕事とは、かくあるべきというメッセージが子供にも
しっかり伝わった事でしょう。
宿題は、プロ意識とはどんなものか?とか
大人がチームワークで真面目に生きている様子に心を動かされた、
みたいな感じで仕上がると思います。

>クロネコさん
まったく、その通りです。
職業人へのインタビュー、私も高校に伺って先生と一緒に
色んなレポートを読ませて頂きたいですよ。
どんな職種でも、きっと何かしら感動的な事がありそうです。
大人になるって良いな~なんて思って貰えると良いですね。

>paletteさん
でしょでしょ?
paletteさんも、もし一緒に行ったら面白がっていたでしょうね。
本当は傷だらけのエレベーターとか、社員食堂とか
もっと写真を撮りたかったんですけど
撮影許可が出たのは、縫製室だけだったんです。
今度あの地下駐車場に止めたら、思わず足元に広がる
秘密の地下組織をイメージするでしょうね。(笑)

>フサヲさん
そうなんです。秘密の地下組織。あるんですよぉ!奥さん!
おお、フサヲさんはあの縫製室の匂いまで想像出来るんですね?
皆さん腕に技を持つ職人さんって感じで、ミシンのスピードが
凄かったです。(指まで縫いそう。)

>パトラさん
ただお願いするのも、難しそうだったので
冬のコートを注文する際に
「相談に乗って頂きたい事がございまして…。」と
思いっ切りお客さんの時にお願いしてみました。
多分OKが出るんではないかと、思いました。
秘密の地下組織、恐るべし!

>ChatBleuさん
面白かったです!(笑)
セミオーダーの制服は、ここではなく工場が別にあるそうです。
それも見てみたいかも?いや、この手は2度は使えないぞ。
売り場面積を小さくするのは、もったいないので
地下なのでしょう。

>わかさん
あれ?どうして分かっちゃいました?(笑)
えへへ、そうでしたよ~。

>Around50さん、itsumoaozoraさん、NOBUさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-17 23:07) 

s_29

そっくりです(^^)
私もこういうバックヤードで働いてます♪
こちらは地下は2階までですが、天井裏3階(R3)まであります。
天井裏は物置になっていて、電気もほとんど点いていないし、
積み上がった什器で迷路のようになっているので、用があるときは
誰かを誘って一緒に行ってもらっています(^_^;)
閉店後の店内も怖いけれど、昼間の天井裏も怖いですよ~^m^
by s_29 (2013-04-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0