SSブログ

暑い日に涼を求めて [sweets]

今日は蒸し暑かった。涼を求めて、あちこちフラフラ。まずは台湾茶のお店。汗かいた分お茶で水分補給して、一息つきながら中国語のお勉強。
「福」倒立?.JPG金魚の意味は?.JPG
倒立している「福」。倒立の倒は到着の意味があるそうで、「福が来た」という意味になるそうです。同じように「春」を逆さに貼って、「春が来た。」という意味に使うそうです。へぇ~。
「年々有り余る福」の側に、金魚。中国では「魚」は「余」と同じ読みをするそうで、金魚は「金が余る」というダジャレで縁起が良いのだそうです。へぇ~。聞いてみないと分からないものです。

サンマルクカフェの看板.JPGさて次に買い物に行く途中電車から降りると、もう汗だく。通り道にこんな魅力的な看板が…。期間限定ものに弱い私。子供達と女3人で食べる。うんまいー!






3056651

もう少し歩くと、こんな和のテイストのハンドタオル。良いねぇ。
3056675

この前はピントが甘くて良く分からなかった、キワモノ飲料。
30566543056653

結局目的の物しか買わなかったけど、見て歩くだけでも楽しい。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

パトラ

中国、漢字にも日本と違った遊び心があるんですね。
そうやって、教えていただくと、なるほどなぁって知識になりますよ。
ぼ~っと見てるだけでは、なぜ逆さ?って思うだけですからね。
チョコクロアイス、美味しそう♪
このラムネ、よく見るとほんといろんな味
ワサビに、カレーって…どんな味かな・・・想像はできそうだけど(^_^;)
ん?ドリアンサイダー!!!、これ買う人チャレンジャーですね(笑)
by パトラ (2009-08-06 02:35) 

まほ

なるほど中国語講座~♪
先日話題の「ちょ金魚」って、中国でも理にかなってるのね!

昨日だったかしら、「地ラムネ」ってのをテレビでやっていて、
写真のようなのが、たくさん紹介されてました。
印象に残ったのが、京都の「水茄子ラムネ」。
水茄子って、香りは・・・?
わさびやカレーやドリアンは、香りが特徴的ですけどね。。。

限定モノのチョコクロソフト、私も食べたいです。
明日、行こうかな、と思いました。
by まほ (2009-08-06 04:03) 

Around50

キワモノ飲料、試す気持ちにはなれません。
会社の後輩が、お台場のガンダム見学の
お土産に、キワモノキャラメルを買ってきました。
カレー・ジンギスカン・ジャガイモなど6種類。
全て試しましたが、カレーとジンギスカンは、
今でも誰も2個目は食べずに残っています。
by Around50 (2009-08-06 06:24) 

じむ員

キンギョちゃん、中国では大人っぽいのですね。^^;
鯉かと思いました 劇画チックキンギョちゃん?!^^;
ドリアンサイダー…^^; ナイでしょう、これ!
by じむ員 (2009-08-06 08:40) 

クロネコ

福が逆さ…縁起ものなのは知ってましたけど
来る、の意味があったんですね~^^
金魚…お金が余るのか~。(@@
by クロネコ (2009-08-06 12:27) 

Emiemon

あ、ラムネ・・・
カレーにわさびは拷問です。
お茶は・・・はきそうです。
拷問にはぴったりかもしれません。

ちなみにシソペプシはナイスな味で
5本くらい飲みましたけど(汗

でもそれでもドリアンとかスイカは
飲んでみたいの~
by Emiemon (2009-08-06 15:00) 

ChatBleu

中国にもいろいろ語呂合わせ的なものとかあるんですね。
キワモノサイダー、試してくださいよぉぉぉぉ~(人任せ(-_-;))
by ChatBleu (2009-08-06 19:30) 

hirohiro

このきわもの飲料、最高ですね!
こんなに種類があるのですね。
面白い!!

・・・でも飲む気にはちょっとなれないものも(笑)。

和のハンドタオルはどれもいいなあ。
by hirohiro (2009-08-06 21:20) 

親知らず

>パトラさん
中国の逆さまに貼る漢字の理由は分かりましたが、
日本にも馬という漢字を左右反対に書きますね。
その理由が気になって調べたら、これまた面白い意味でした。
http://omiyagejapan.livedoor.biz/archives/50514692.html
チョコクロアイス、お薦めです。期間限定なのでお早めに!
色んなラムネにサイダー、買う勇気はありませんでした。

>まほさん
そうか!「ちょ金魚」って、そういう意味が込められていた?
期間限定のチョコクロソフト、美味しいですよ。是非!

>Around50さん
あらら、キワモノキャラメルはNGでしたか?
そう言えばハリーポッターに出てくる百味キャンディーを
買った事がありましたが、予想していたとは言え
やはりまずかったです。(どの位まずいのか知りたかったけど。)
キワモノ飲料、まだ試す勇気はありません。

>じむ員さん
私も金魚ちゃん、と言われても鯉かと思いましたよ。
ドリアンサイダー、これがこの中でも極めつけっぽいですね。
一口飲む為だけに買う勇気は、まだありません。

>クロネコさん
逆さまの漢字や金魚ちゃんの意味、面白いですね。
金魚ちゃんのストラップも、大事にしよう。

>Emiemonさん
え?ラムネ、カレーにわさびは拷問?お茶は吐きそうって?
Emiemonさん、飲んだんですか?
シソペプシは、私は1本だけでその後買っていません。
ドリアンとかスイカも飲んでみたいですか?
エキュートの中の北野というスーパーに売っています。
感想を是非聞きたいです。(人任せ)

>ChatBleuさん
中国も漢字のダジャレ遊びがあるんですね。
大体縁起物が多いようですが。
キワモノサイダー、怖いから買う勇気がありませんって!
ChatBleuさんこそ買ってみて下さいよ~。(人任せ(-_-;))

>hirohiroさん
あ、hirohiroさんまで、キワモノ飲料に食いついた!
見付けたら是非お買い上げ下さい。(笑)
和のハンドタオルは、模様も優しい感じだし
手触りも優しい感じでしたよ。

>お茶屋さん、itsumoaozoraさん、paletteさん、maicatさん
nice! ありがとうございます。

>ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、kazukazuさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-07 00:45) 

兎猫

キンギョちゃん(^^)♪
福を逆さにすると福が来るのね~。
・・・・ぷ~(福々)を逆さにしたら・・・引っ掻かれそうだww
キンギョちゃんと福に惹かれてポチったら、4444(シアワセ)でしたわ~☆
by 兎猫 (2009-08-08 14:08) 

親知らず

>兎猫さん
このネタは兎猫さんが絶対来ると思っていました。うふふ。
ゾロ目4444(シアワセ)カード、お作りしますわ~。
しばしお待ちを…。
by 親知らず (2009-08-08 15:36) 

親知らず

>junさん、けろっくさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-03-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0