SSブログ

勝手な想像(美容院編) [雑感]

鋏売り.jpg昨日下の子の塾帰りに合わせて、お迎えに行った。最近は物騒だからねぇ。なるべくお迎えに行く様にしている。駅前で偶然上の子に会い、一緒にお迎えに行った。(と言うか、ついてきて何か冷たい物でも買って貰おうという魂胆。)
塾はビルの2階にあり、その下の1階には美容院が入っている。(翔君の美容院じゃないよ。)大きなガラス張りの美容院は、中の様子がよく見える。待っている間暇なので、見るともなしに眺めていた。もう閉店している時間帯だったけど、お店のスタッフ以外にスーツを着た男の人が座っている。膝の上にベルベットの裏打ちをしたトレーを取り出して、お店の人に見せている。何やらキラキラ光っている。

ここからは、私と子供との勝手な想像をしている会話。

「ねぇ、あれ髪を切る鋏を売り込みに来ている人じゃない?」
「えー?鋏なんかその筋(どんな筋?)から卸値で買うんじゃないの?」
「いや、実物を見ないと分からないから、見せに来て売り込んで居るんだよ。」
「えー?そうかなぁ?」
「そうだよ。だってほら~、持ったら格好良いかな?なんて持ってみてるし。」
「あ、本当だ。」
「でしょ?でしょ?そのうち切ってみようか?なんてマネキンが出て来るんじゃない?」
…と言った所で、お店の奥から本当に首から上だけの髪がボウボウのマネキンが出て来た。 もう、2人で笑った笑った。
「あのマネキン、練習台になって髪が短くなったらレバーひとつで、また髪が伸びるのかな?」
「まさか~。切ったら終わりでしょう?」
「ええ?じゃ、髪の部分だけベリベリって剥がして、新しい髪がついた頭皮を貼るのかな?」
「ええ?違うんじゃない?多分そのまま廃棄処分して新しいの買うんじゃない?」
「じゃ、どこかに坊主頭の首だけのマネキンが大量に捨ててある場所があるの?」
「それ、怖過ぎるから!」


話は変わって、今日近所の大型ドラッグストアに買い物に行った。そこで、買い物カートを押していると言うよりも、それにつかまる様にヨロヨロ歩いているお爺さんが居た。薬剤師の人が見かねて、一緒にカートを押している。あんなにヨロヨロなのに一人で買い物?家族は?と思いながら見ていた。
そのお爺さんが会計を終えて、お店の外に出る。さすがにカートのまま家まで行かないだろう。杖ついて買い物の袋を持てるのか?と他人事ながら心配で見ていた。 そのお爺さん、何と!バイクで来ていた。杖ついてヨロヨロ歩く老人がバイクに乗るのか?薬剤師さんはバイクの所まで荷物を持って行っていた。バイクにまたがるのに、足が上がらずバイクが倒れそうになる。慌てて薬剤師さんがバイクをおさえている。そんな状態で家から運転して来たのか?信じがたい。
…という話を家に帰って子供に話したら、「ヘルメット被ってハンドル握ったら人が変わった様にシャンとして颯爽と運転してたりして。」と言われて、(こち亀の本田巡査じゃあるまいしねぇ。)でも、発進するまで見ておけば良かった、と思った。勝手な想像だけど、ヨレヨレのままの運転だったら危ないよね~。何か飛び出して来た時、急によけてハンドル切れるのかしら?


タグ:勝手な想像
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

まほ

亡くなった義父は、足腰弱くてゆーっくり歩く人だったけど、
かなり晩年まで自転車で外出してました。
歩くのはよれよれだったけど、自転車だと速いから本人も良かったみたい。
私はバイクも自転車も乗らないから分からないけど、確かに危ない。
でも、買い物した荷物持ったら、歩くのは無理ですよねぇ。。。

あ・・・あの美容院ね!(笑)
時々生首でカット練習してますね。
あれ見ると、一瞬ゾッとします。恐いです。
本当に、カットしつくしたアレは、どうなってしまうのでしょうか!?

by まほ (2009-07-18 01:22) 

くろすけ

お年寄り用?のスローなバイクじゃないですよね~
怖いわ~
ごめんなさい、自分が事故に巻き込まれるのが・・・
ドラックストアの宅配サービス使ってほしいような、、
買い物、バイク乗りも、気分転換なのかもだし、、
事情はわかりませんけどww

夕焼け、素敵~♪♪
by くろすけ (2009-07-18 01:54) 

じむ員

高田馬場に美容師さんの専門学校があって、生徒さん達がよく乗り降りするんです。
みんな一様に黒い大きなバッグを持って、空いてる時間だと、床にどっかりバッグを置いて談笑してます。それはまぁまぁ普通の光景ですが、何かの拍子にその大きな黒いバッグを開けたりすると、ごろっと出てくるのがマネキンの頭部…初めて見たときはぎょっとしました@@;
その日の授業の内容によるのでしょうが、マイマネキン頭部をみんな持ち歩いてるみたいなんですよ^^;
中には、ジッパーがちょっと開いたままのバッグを肩にかけている子がいたりして、中のマネキン頭部が部分的に見えてたりして…美容師さんのタマゴの若い子達だけあって、いでたちはファッショナブルなので、ことさら異様です^^;
by じむ員 (2009-07-18 09:48) 

manekiuri

ははは・・・・いろいろ爆笑!!
どこからつっこんでいいやら・・・^^;
バイクや自転車に乗ってるお年寄りの方、
乗ってるときはまあフツウに見えるんだけど、
降りたとたんに、あららら・・・っと^^; よくお助けします。ww
by manekiuri (2009-07-18 13:38) 

ねこじゃらん

マネキンの行方、気になりますね。(笑)
昔、腰に手ぬぐいを下げたおじいちゃんが、
ハーレーダビットソンで颯爽と走って行くのを見た事があります。(笑)
by ねこじゃらん (2009-07-18 15:05) 

ChatBleu

マネキンが出ていたところで、釣られて爆笑しちゃいました^O^
私の母は、足が悪いので歩いているとヨタヨタですが、車に乗ると別人です。でも、いい加減、不安なので、ちょっと心配なのですが、それで行動半径が狭くなってしまうだろうから、ダメともいえず‥‥
by ChatBleu (2009-07-18 17:19) 

フサヲ

おじいちゃん凄いですね~ Σ(・・。)!
今日NHKの「百歳万歳」(好きな番組^^;)を見ても思ったのですが、
 ウチの祖母も101まで生きてましたが、今の御高齢の方って、揃ってお若いですよね。
 私も元気に年をとりたいです。
by フサヲ (2009-07-18 19:00) 

Around50

はじめまして。コメントの書き込みありがとうございます。

今日、初めて訪問しました。
ここのところ、毎日、コメントを頂いていたのに、失礼な話です。

読者登録は10名までとしていました。
それ以上だと、アクセスできないと勝手に決めていました。
一歩踏み込んで、ブログを楽しもうと思います。

これかも宜しくお願いします。

P.S. 「Brian May オフィシャルサイト」少し気になりました。

by Around50 (2009-07-18 22:33) 

クロネコ

友達に美容師さんがいるけど、彼女の部屋には
マネキンの頭部があったな~。
よく、隣で寝られるなって思った記憶が…(@_@)
そういえば、切ったあとってどうなってるんでしょうね?
by クロネコ (2009-07-19 12:59) 

親知らず

>まほさん
自転車ならあまりスピードが出ないから良いんですけど
バイクはかなりスピードが出るので、自分も危ないし
歩行者に怪我をさせる事もあるのでちょっと心配です。
お爺ちゃんの自転車、止まりそうなくらいゆ~っくりなのも
心配です。スピードが出ないとハンドル操作がヨロヨロして
転びそうな事もありますね。
誰も怪我をしなければ良いのですが、さりとて引きこもりも
困りますしね。
あの美容院、まほさんも見ているんですね?(笑)

>くろすけさん
普通のバイクです!怖いですよね?
家族は何と思っているのか?とか、色々思いますけど
聞く訳にも行かないし(失礼だし)ただ事故の無い様にと
思うばかりです。
夕焼けはこれから撮るチャンスが何度か有ると思うので
張り切って撮影します。

>じむ員さん
バッグから生首が…?きゃ~~~!怖い!
そう言う私も学生時代、色んな怖い物と一緒に寝ましたが。
(以下自粛)
仕事にするんだから平気なのよね~。

>manekiuriさん
チャリやバイクに乗っている高齢者は、やはり本田巡査?
mnekiuriさん、人助けの場面に良く出会うのかしら?
私もカーブを曲がりきれなくて、転倒したお爺ちゃんの
自転車を起こしてあげた事があります。
自分で起こせない自転車を運転しているのか?とも思いますが。
良く分からないけど、大型バイクの免許撮る時って
倒してあるバイクを起こせるかどうかも見られるって聞きます。
と言う事は、起こせないチャリを運転するのはやっぱり危険!

>ねこじゃらんさん
そうそう、マネキンの行方、気になります。
ハーレーダビッドソンのライダーは、熟年層が多いですね。
高価な物だから若者には無理なんでしょうか?
あれはあれで格好良いですよね。

>ChatBleuさん
塾が終わるのを待っている間は、する事も無く暇なので
つい周囲のお店を眺めて、勝手な想像をしています。
車やバイクは便利ですが、いつまで運転して良いのか
線が引けないので難しいですね。個人差もあるでしょうし。
やめさせて、引きこもりも困るし、毎週買い物に
付き合わされるのも大変だし。答えが出ませんね。

>フサヲさん
またまた日本人の平均寿命が延びましたね。
でも、寝たきりじゃ長生きしても面白くない。
せめて自分の事は自分で出来る様に
今から健康管理して行かなくちゃですね。

>Around50さん
御訪問&コメントありがとうございます。
ブログ仲間は、好きな時に行ったり来たりで良いと思います。
お忙しい時は、読み逃げ、またはまとめ読みでも。
お気に召さない記事は、スルーでも良いんですよ。
ロックにご興味があると書いていらっしゃいましたので
良ければサイドバーのマイカテゴリーから「洋楽」の記事も
行ってみて下さい。(趣味が違うかも知れませんが…。)
私も時々御邪魔しますので、宜しくお願いしますね。

>クロネコさん
あの頭部だけのマネキンっていくらするんでしょうね?
結構高いのだと、一緒に寝たくなるかも?
お友達に、切った後どうするのか是非聞いてみて下さい。

>麻里圭子さん、ごんちゃんさん、SORIさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。

>くらいふさん、Ranranさん、paletteさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-07-19 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0