SSブログ

E-P1で撮ってみたい物 [写真]

昨日の夕焼けの写真、本当はもっと明るい時間帯に撮りたかったし、もう少しビルを大きく撮りたかったし、ビルの光をもっとちゃんと捕らえたかったし。イメージ的にはこんな感じ。
3002700
これは昨日の写真をトリミングして色の修正とコントラストを変えました。これをちゃんと撮りたかったら、もっと望遠でビルに寄って、シャッターをちょっとの時間(?)開放にするのだろうけど、まだまだその域には達していません。でも、目標です。
修整した写真って何だか邪道の様な気がしますが、じゃ、トイカメラ風は良いのか?とか境界線が自分でも分かりません。…っていうか楽しめば何でも良いのかな?

もうひとつ、一眼で撮りたい物。タンポポの綿毛が空に舞っている所。(難しすぎ!)ボケたバックに小さな子供が手を伸ばしてつかもうとしている所が入っていたら更に良い!
これは、まだ茎にくっついているけどね。
3002696

話は変わって、職場の近所に朝顔が植えてあって、毎朝通る時に「今日は何個咲いたかな?」と密かに楽しみにしています。何だか小学校時代の夏休み中みたいな気分です。よく考えたら蕾を見れば分かるのでした。(でもそれじゃ、つまんない。)
3002695

おまけ。今週のお花です。ここのところ難しい名前の不思議なお花が続いて、そのたびに無口なお花屋さんに聞きに行っていたせいか、今週は普通ですね。(それで良いんだけど、何だか物足りない?)
3002692
タグ:朝顔 夕焼け
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

まほ

あはは、お花屋さんが、名前聞かれるのがイヤで普通のお花ばかり?
そんなことないですよ、きっと、
一番盛りのお花で、長持ちするモノでアレンジしてくれるのでしょう?

その朝顔、縁取りがあって綺麗ですねぇ!

写真は楽しまなきゃ♪
by まほ (2009-07-17 03:41) 

パトラ

写真、自分が楽しんで撮れればいいですよね^^
次はこんな夕焼け風景が撮れたらいいですね。
お花、かわいらしい雰囲気でまとめられてますねぇ。
お花屋さんも、ウルトラQ的なものは、聞かれてしまうと
避けたのかな?でも変わったお花も、面白いですものね^^
by パトラ (2009-07-17 11:59) 

クロネコ

朝顔っていうと、やっぱ小学校の理科を思い出します^^
種を植えて、芽が出て、花を咲かす…今考えると
すごくワクワクしながら観察してた気がします。
朝顔見ると、夏って感じしますね!
by クロネコ (2009-07-17 13:09) 

ねこじゃらん

普通のお花の名前もわかりません。(^_^;ゞ
写真って奥深いんですね。。
私は構図が気に入ればいいか、色は仕方がないか、
とどめは「ぶれさえしなけりゃいいか!(爆)」
すみません、、こんなやつで、、、orz
by ねこじゃらん (2009-07-17 13:33) 

ChatBleu

写真って表現の一つなので、加工であってもありだと思います。
朝顔、最近、見ないな~。子供の頃は良く見てたのに。
お花屋さん、聞かれるのがイヤだったのかな。いや、きっと何も考えてないような気がします(^^;
by ChatBleu (2009-07-17 19:51) 

じむ員

撮りたい対象がどんどん増えてますね!
すごいなぁ~!
普通のお花じゃ物足りない!? 爆!
ほんとですね!!^^
by じむ員 (2009-07-18 09:39) 

Ranran

親知らずさんが購入されたのは、EP-1だったんですね~。
写真がもっと楽しくなりそうですね♪
私も、撮ってみたい写真はたくさんありますよ!
by Ranran (2009-07-18 21:41) 

親知らず

>まほさん
小学生の夏休みは朝顔がいくつ咲いたか、毎日楽しみでした。
ちゃんと世話をすると沢山咲くので、面白かったです。
今でも種を植えたら楽しいだろうな、と思う反面
終わった後の枯れ具合が、夏休みの終わりを連想させて
悲しくなっちゃうんです。
そんな訳で、人様の家の朝顔を楽しませて頂いています。
写真は、まだまだ試行錯誤の状態。
少しずつ自分なりの写真が撮れたら良いなと思います。

>パトラさん
写真を仕事にする訳ではないので、楽しめば良いんですよね。
目標(撮りたい物)があるうちは、取説読みながら頑張ります。
お花のアレンジは、毎週楽しみにしています。

>クロネコさん
みんな小学生の頃に、朝顔育てたのね。
まぁ、育てたというか勝手に育ったというか。
私の育てていた朝顔は、なるに任せて2階の方まで伸びて
ちんまりした花を咲かせていました。
園芸が趣味の祖父は、朝顔をあんどん仕立てにして
数は少ないけど大きな花を咲かせていました。
大人になるとあんどん仕立てが良いと思うけど
小学生は背丈が大きくて沢山咲く方が良かったりして。
朝顔ひとつでも、色々思い出します。

>ねこじゃらんさん
写真の楽しみ方は、人それぞれですから。
お花の名前も、1度に沢山覚えられませんが
こうして記事にすると私も忘れないので、敢えて書いたりします。

>ChatBleuさん
写真の加工も有りですか?
そっか~。気が楽になりました。
お花屋さんは何も考えずにアレンジを作っているようです。
多分、その日に沢山ある花?

>じむ員さん
カメラを触っているうちに、色々撮ってみたくなりますね。
そうでなくちゃ、買った意味がない。
無口なお花屋さん、そんなに聞かれるのが嫌か?(違うよね。)

>Ranranさん
はい。OLYMPUS PEN E-P1 です。
コンデジに慣れちゃっていたので、なかなかデジイチの大きさが
受け入れがたく、随分悩んでいました。
でも、今回マイクロ一眼が出たのを機に買っちゃいました。
カメラ用語も知らないので、困っています。
でも、お仕事で使う訳ではないので、ゆっくり覚えていこうと
思います。

>paletteさん、お茶屋さん、KENNYさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。

>NOBUさん、itsumoaozoraさん、くろすけさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-07-19 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0