SSブログ

共通点 [自然]

納豆.JPG納豆は納豆菌が大豆の発酵を助けて納豆になる。納豆は体に良いので、なるべく毎日食べるようにしている。しかし、あの匂いはどうにかならないものか?
美味しいのにねぇ。






アオスジアゲハの幼虫.JPGアゲハチョウの幼虫は驚くと臭い角を出して身を守る。「臭い」とはどのような臭さなのか?実際飼ってみると、納豆のような、1日中履いていて炎天下を歩いて蒸れた靴下のような、臭さ。納豆も靴下も、アゲハも、およそ生き物が自らの体内で作る事の出来る臭さとは、これが究極のモノなのだろうか?
可愛いのにねぇ。
1匹でも臭いのである。


ナミアゲハの羽化.JPG我が家のベランダには柚子の小さな木があって、毎年ナミアゲハかクロアゲハが産卵に来る。(上の写真のアオスジアゲハはクスノキに来る。)従って、毎年幼虫と柚子の木の葉っぱの生き残り戦になる。(アゲハが全員サナギになるまで柚子の葉っぱが足りるか?)5年前には、葉っぱが足りなくなって、知人のお庭のみかんの木を剪定する時の葉っぱを頂いて来て、しのいでいた。すると、その葉っぱにも卵がすでに産み落とされていたりして、最終的に40匹以上になった。
どうせなら、子供の夏休みの自由研究にしよう、という事で、観察日記を付け始めた。夏休み、出掛けて留守の間、1週間もアゲハを置きっぱなしには出来ない。当然連れて行く。虫カゴ3個に分譲して自動車の助手席の足元に固定する。
「そ~っと走ってよ。」「脅かさないようにね、臭くなるから。」夏なので車内を閉め切ってクーラーを付けて走る。高速道路を順調に走行。よしよし♪ 
・・・とその時、道路に段差が。「ドンッ!」という音と共に車が上下した。
「あ゛っ!」「臭いっ!」「窓開けて!」
1匹でも臭いのである。閉め切った車内で、40匹が一斉に角を出したアゲハの強烈な匂いは、忘れられない夏休みの思い出なのでした。
タグ:納豆 アゲハ
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

まほ

きゃーーーっ、想像したくないっ!
納豆の臭いと足の臭いの複合と、考えただけで死にそうな気がします。
一匹でも臭いのに、車内で40匹が一斉に・・・想像を絶する(-"-;)

私はどうも納豆が苦手で、イソフラボンが体に良いと分かっていても(泣)
およそ、ネバネバするものは体に良いんですよね。
昆布、オクラ、山芋、納豆。
あーでも、納豆は臭いし、美味しいとも思えません(号泣)

by まほ (2009-05-03 02:56) 

じむ員

すごいですね!!@@;
アゲハの幼虫 てんこもりの移動…^^;
はぁ~そんな匂いなのですか~
ワタシは納豆としてなら平気な匂いだけど、
アゲハの幼虫40匹と思ったら全然違うと思う…
しかも密閉空間に…たまりませんね!
でもいつまでもご家族で笑いながら語り合えそうな、
とびっきりの思い出ですね!^^
by じむ員 (2009-05-03 09:04) 

woodmouse

小学校時代、通学路に農家のお屋敷があって、カラタチの生垣で囲われていました。そこにはアゲハの幼虫がいっぱいいて戯れた記憶があります。
今は、その家もなくなり宅地分譲されてしまい生垣ごとなくなってしまいました。都市化の波は昆虫達にとって死活問題ですね。
小さなオアシスをたくさん用意してあげたいものです。
by woodmouse (2009-05-03 09:54) 

Emiemon

においは何かの信号っていいますもんね。
あと、干すのを忘れた洗濯物とか(汗
おしぼりのイヤーな臭いとか・・・

アゲハ、きれいに撮れていますね。
すごいすごいです。
by Emiemon (2009-05-03 10:13) 

クロネコ

この強烈な臭い、×40はきっつい!!!
あたしも小さい時山に出かけて、こいつの臭い攻撃にだいぶ
やられました…オレンジ色の舌みたいのも怖いです(^_^;)
by クロネコ (2009-05-03 10:39) 

ねこじゃらん

す、すごい!青虫にそんな防御方法があったとは!!
そして40匹との大移動!!すごい思い出ですね〜!^_^;
私は虫は得意ではないけど、
チョウチョではアオスジタテハが好きです。
(それにしてもすごい名前だと思いませんか?(笑))
by ねこじゃらん (2009-05-03 13:47) 

manekiuri

アゲハの幼虫とは縁がありましたが、
臭い?なんか柑橘系の刺激臭って感じだったようなキオク・・・(あいまい^^;)
体に悪そうな臭いだということには変わりナイですね。www
納豆はだ~いすき!!
ニオイも好きやわ~^^
by manekiuri (2009-05-03 15:42) 

ヤヨ

40匹のアゲハの幼虫のニオイ・・・・
どんなのだろう。。。すごい経験ですね。笑
昔の家にきんかんの木と山椒の木があって
そこに毎年卵が生んであったので
アゲハの幼虫とは接点多く育ったつもりだったのですが、
ニオイか~・・・・・案外覚えてないものですね。
外だったから拡散しちゃってキツく臭わなかったのかしら。
by ヤヨ (2009-05-03 16:12) 

くろすけ

想像しただけで・・・・きょ~うれつぅ
納豆は好きですが、、
炎天下一日中履いた靴下は・・・・・卒倒しそう(^^;)
by くろすけ (2009-05-03 20:38) 

Ranran

くさいっていうのは、聞いたことがありますが
まさか、そんなニオイだったとは・・・。
by Ranran (2009-05-03 20:57) 

ChatBleu

納豆のにおいは食べる時は気にならないです。
美味しいのに、綺麗なのに、臭い!いやいや、そんなのならまだ許せますよ。
会社に、超臭い人がいて、もう雑巾絞ったような臭いで、見た目も‥‥×××‥‥(一応、自粛)
by ChatBleu (2009-05-03 22:56) 

kuny

うえ~!(@ @) 40匹一斉に角出しました?
想像したら なんかめまいが・・・・・・
家族で私だけ 納豆 苦手です^^;身体に良いそうですね^^;
by kuny (2009-05-03 23:39) 

パトラ

匂いはともかく・・・アゲハ蝶は綺麗だと思います。
でもぉ、その幼虫40匹…ダメです。。。
田舎育ちでも、そのうねうね動くものはダメです。。。
by パトラ (2009-05-04 14:09) 

親知らず

>まほさん
あ、関西人でなくても納豆駄目ですか?
じゃ、イソフラボンは豆腐と味噌で、頑張って摂って下さい。
もう、幼虫40匹という状況は無いと思います。
毎年5~6匹は来ますけどね。その位でしたら可愛いな~と眺めています。

>じむ員さん
例えは乱暴ですが、赤ちゃんのおむつ交換は出来ますが
嫌いな人の匂いは受け入れられない。
幼虫の匂いも、情が移れば大丈夫です。
まぁ、実際臭いですけどね。(笑)
40匹全部に名前付けていましたから。

>woodmouseさん
さすがに男の子は大丈夫だったんですね?
うちも子供が小学生になった時、幼虫を飼いたいと言った時には
目眩がしました。何故女の子が飼いたいと言い出すか?
しかし、飼ってみると可愛くなり、それから19年も毎年ですよ。(^^;)
ベランダの柚子の木に産卵するので、毎年です。

>Emiemonさん
1匹角を出すと、他の幼虫も危険を感じるのか、連鎖的に出す事もあります。
匂う洗濯物やおしぼりは、危険信号です。気を付けましょう。
ナミアゲハ、綺麗でしょう?アオスジアゲハも綺麗ですよ。

>クロネコさん
相手に臭いとか、怖いとか思わせたら成功ですね。
アゲハの角恐るべし!

>ねこじゃらんさん
アゲハは良く見るのはナミアゲハ(並だなんて可哀想な名前)
クロアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ 等が関東ではよく見かけます。
アオスジアゲハのサナギはクスノキの葉っぱに良く似せて感動的です。

>manekiuriさん
角を出さなければ、食べている葉っぱが柑橘系なので
そっと近付くと柑橘系の匂いがします。(もしかして葉っぱの匂いかも)
お?関西でも納豆大好きな人が居ますね~。(凄い偏見)
匂いも好きだなんて、「くさや」も行きますか?

>ヤヨさん
アゲハは脅かさなければ、臭い匂いを出しません。
もっと脅かすと、口から消化液を出します。
凄いですね~。円谷プロのモスラの構想はそこから来たのかな?

>くろすけさん
蒸れた靴下は絶対好きには慣れませんね。
アゲハもこんな匂いが嫌われると知っているのでしょうか?

>Ranranさん
かなり臭いです!強烈です。
アゲハを見付けたらそっとしておきましょうね。

>ChatBleuさん
あ、それはもしかして、パワハラ上司?
・・・以下自粛。

>kunyさん
あら?納豆駄目ですか?身体に良いのに~。
最近は匂わないのもありますから。
それでも駄目なら、お豆腐とお味噌で頑張れ!

>パトラさん
アゲハ、綺麗ですよね~。
幼虫は、Gと違って急に飛ぶ事もないですから、怖くないですよ。
私も飼うまでは気持ち悪かったです。
まぁ、パトラさんの所も、もう幼虫を飼いたいと言い出すお子さんも居ないし、
大丈夫でしょう。

>ごんちゃんさん、お茶屋さん、NOBUさん、itsumoaozoraさん、paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0