SSブログ

リプレイ [雑感]

大学卒業間近の頃、卒後の進路について同級生達と話し合っていた時、私は「男性以上にバリバリ働くぞ~!」と鼻息も荒く宣言してみた。そしたら11歳も年上の同級生(彼は大学をひとつ卒業して、社会人になってから、思う所があって2つめの大学に入学したので同級生だけど、えらく年上)が私に言った。
「他人よりも凄い事をしようと思ったら、その前に人と同じ事をしなさい。まず結婚して子供を産みなさい。」と。 若かった私はセクハラだ~!と随分気を悪くした。でも、結局は仕事しながら結婚して子供を産んだ。それまでは自分の思うように突っ走ってきたのに、子育てだけは思うようにならない。
でも、分かった。彼の言いたかった事は「人並み」がいかに大変かという事。そしていかに楽しいかという事。子育てをしていると、自分の子供時代をもう1度再生しているような気分になる時がある。
今日は子供の卒業式の後の謝恩会で父兄がやる合唱の練習をした。最初何故合唱なんか、父兄の出し物なんか要らないと思った。でも先生がどうしてもやるって言うから、正直言って渋々参加した。先生が一生懸命父兄をおだててピアノを弾くのを見ていても、気の毒なくらい自分達は乗り気がしなかった。でも義理でやっていても大きな声を張り上げているうちに、何かが落ちた。日頃のストレスが発散出来て何だかスッキリ。先生の思っている事も悪くないかも。自分の中学時代をリプレイして音楽の授業を受けているようだった。

Curvesの独身のトレーナーさんが、私に聞く。「子供って産んだ方が良いですか?」何故私にそんな質問なんだ?
でも、答えは「結婚するかどうかはともかく、女に生まれてきたら子供は産んでみたら良いよ。女にしか出来ない事だし。自分のお腹の中に新しい生命体が居るって不思議な事。そして無条件に愛せる存在は貴重。」育児は半端でなく大変だけどね。面白いよ。

ベンジャミンの実が毎日ポトポト落ちる。これで終わりの形かも…。ベンジャミンも毎年同じ事をリプレイしている。
2564910

外では梅が随分咲いた。梅の花も毎年リプレイ。
2564917

おまけ。今週の花です。
2564896
タグ:リプレイ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

kuny

一番!
今日も深いい話ですね。
「人並み」がいかに大変か。そうですね!
「人並み」が出来て 初めてその上がある。
ただ 人より違うこと 上をとか 言っても
しっかりとした基盤がないとと私も思います
私もまだまだ だな! よっしゃ がんばるべ!
なんか 元気もらったです。あざ~っす!
by kuny (2009-02-18 00:16) 

じむ員

人並みに生きることの大変さ、ワタシも共感します。
若くて、自分にはナニカができそうな気がしていた頃、
毎日同じ時間にでかけて同じ時間に帰ってくる、世の父親たちのこと、
揶揄混じりによくできると思う~などと言っていたものですが、
それがどんなにしんどいことか自分の身になって初めてわかりました。
(自分の父はそのタイプではなかったもので…^^;働いてなかったんです~)
こつこつと地味な努力ができない人に、偉大な仕事はできないと今はわかります。
先頃ノーベル賞を受賞した3人の科学者とか、もろその見本ですよね。
実績もなく大きな仕事を任されたいなんて青臭い夢ですよね。
派手に見える人だって、人の見えないところで努力してるはずです。
そう、水面下で必死で足を動かしている白鳥のように!!
私は今ココに自分の居場所と仕事があってよかったなと思います。^^
そう再認識させてくれる親知らずさんのブログに、今日も始業3分前にぎりぎりコメント書き込もう!!^^
by じむ員 (2009-02-18 08:55) 

よっちゃん

普通は楽しいですね。  でも、わかるのはじたばたした後なんだけど^^
子育ての一番のたのしみは、公園のぶらんこやジャングルジム、ザリガニ釣りや木登り、でっかい砂山作ったりと大人だけじゃちょっと恥ずかしい事をまた堂々とできる事でした。
犬と散歩するのもおんなじ様なかんじです(話しかけたりしちゃって^^;)
子供も動物も縁だなあと思う最近です。縛りもあれば楽しみもあるし・・・


by よっちゃん (2009-02-18 10:08) 

ヤヨ

私も年をとってくるにつれて
普通に生きることがいかに大変か痛感してきています。
中学時代の私に、このことを教えてあげたいものです。
by ヤヨ (2009-02-18 16:25) 

manekiuri

未婚の時点で、人として未熟なんです。。。
その点、すごーく負い目があります。
子ども産める身体に産まれたのにさ。。。
だからこそ、普通の倍以上がんばろうと思ってます。
なぜ結婚できんかったんやろな・・・って思うけど、
自分が選んだ道だもん、がんばるよー!
by manekiuri (2009-02-18 16:43) 

Emiemon

うん・・・確かに。
いい時代はあったけど、そのころに戻りたいとか
過去がよかったとは思わないかなー

今は今で別の自分が今しかできないことを
しているような気がしますからね・・・
by Emiemon (2009-02-18 23:35) 

まほ

そう、人並みとか平凡とか普通とか、難しいんですよね。

マセた中学生時代の私は、「平凡な人生」をバカにしていました。
結婚なんかせずに小説書いて、売れて、30才前に夭逝するんだ。
・・・なんて、それこそバカなことを考えていました(笑)
でも、成長するにしたがって、平凡がいかに難しいかを知ることになるのです。

まずはmanekiuriさん、ご自分が未熟だなんて考えないで。
普通の倍以上だなんて、肩に力を入れないで♪
親知らずさんの年上の同級生も、そんな風に肩に力を入れて力説する彼女に、
すごいことをしたいならまず足下を固めろと言ったのです。
その一例が結婚出産であっただけで、彼女のガス抜きをしてくれたの。
人生いろいろですから、結婚しないからってなんぼのもんじゃいっ!(笑)

さて、その平凡や人並みが難しい話ですが、
私の場合だって、思い通りの大学に入れなくて、
就職してもひどい会社で、結婚はやたらと遅かったし、
今だって、子育てにちょっとつまずいています。。。
ね、普通じゃないでしょ? うっっっ(泣)
私の親友は、結婚はしたけど子供を産まずに、
でもイキイキと夫の仕事を手伝い、夫と共にゴルフ三昧してます。
私の妹は、もうすぐ50になりますが独身でバリバリ仕事をしています。

市井の一員として生きている人の、平凡に見える人生の中にも、
いろいろな非凡な出来事があるのです。
逆に、人並みの生活を維持することの難しさもあります。
その中でみな、精一杯生きているんですよね。

そういう意味で、人並みって難しいのです。

by まほ (2009-02-19 03:50) 

パトラ

どれを人並みで、どれを普通と言うのか
正直言ってわからないけれど、
今を頑張ってるんなら、いいんじゃないか・・・
ただ、どの年齢でも肩に力入れすぎると、しんどくなるので
時を楽しむ余裕は持ちたいなぁ。
by パトラ (2009-02-19 12:07) 

親知らず

>kunyさん
肩肘張らなくても、「人並み」をまっとうにやる。
真面目に生きる。こんな事をモットーにしています。
多くの人が黙々とやっている事には、価値があります。
平凡が実は非凡だという事。平凡が実は1番幸せだという事。
自分が置かれている環境に感謝しつつ生きていこうと思っています。

>じむ員さん
上を見ればキリがない。下を見てもキリがない。
身の丈に相応な生き方を、真面目に送っていこうと思います。
それが1番幸せなんだろうと思います。

>よっちゃんさん
子供が小学生の頃、アガハの幼虫を飼う!と言った時は目眩がしました。
でも、飼ってみたら可愛い♪
自分が経験しなかった事まで、経験させられるんですね。

>ヤヨさん
自分の子供時代どころか、今目の前にいる子供に力説したって
分かって貰えません。
先が長い子供には何を言っても馬の耳に念仏。
分かった時には、残り時間が無いのよ~。(T_T)

>manekiuriさん
結婚しないのは未熟なんかじゃありません。
「人並み」のひとつの例として結婚をあげただけです。
今は女性に3人に一人が結婚しない選択をしています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000006-sh_mar-sci
私の同級生も独身が沢山居ます。独身貴族も、ちょっと羨ましい。
しかし結婚はいつまで、というのも無いから先は分かりませんぞ~!

>Emiemonさん
まずは、春のTOEICからですかね?
一緒に頑張りましょうね!

>まほさん
私の思いを代弁してくれてありがとう。
また落ち着いたらお茶しましょうね。

>パトラさん
人並みに頑張って、人並みに楽しむ。
これで良いと思います。
かつて殆どの日本人は自分を中流の中流と思っていましたが
景気の後退と共に皆さん中の下、或いは下の上と思うようですね。
人と比較してどうとかではなく、身の丈で生きるのが1番幸せなのでは?

>NOBUさん、エイジさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。

by 親知らず (2009-02-20 08:53) 

あちこ

このところ、ばたばたしていて、ひさしぶりに
のぞかせてもらったら、かなり深いはなし・・・・。
体もつかれきった私に、かなりきました。じーーーーん。
そうですよね、人並みってかなりむずかしい・・・。
二人の元気な男の子の子育てって、
専業主婦で子どもを育ててきた母の生き方は、
つまんないなあ、なんて思っていた私のどたまを
かちわってくれるような、チャレンジングな経験。
自分も成長させてもらってるんだと思って
これからも日々精進しまする。
by あちこ (2009-02-22 18:30) 

親知らず

>あちこさん
久し振りで~す。
人並みはやってみて初めてしんどさが分かりますね。
何でもやってみないと、分かったような事は言えませんね。
あちこさんのお母さんの上品な落ち着いた雰囲気は
色々経験したからこそでしょうね。
いつも笑顔でいらっしゃるお母様を、素晴らしいと思います。
何でも御存知でいらっしゃる余裕ですね。
私も、ああなりたいです。
by 親知らず (2009-02-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0