SSブログ

年賀状作成中 [雑感]

プリント中.jpg年賀状作成中です。今年買ったプリンターなので、年賀状をプリントするのは初めてで緊張します。(失敗作を大量に出すのは嫌だもんね。)その前に牛のイラストはスキャナーで読み込ませてあったけど、これにどうやって活字を入れるかという簡単そうで、奥が深い問題に午前中いっぱいかかりました。皆様はどうやって作っているのか御意見、アドバイスを伺いたいところですが…。Photo shopをまだ入れていない私は、例年paintかPower point で合成していました。しかし、これだと元の絵を貼り付けるたびに画質が落ちます。仕方がないのでイラストはイラストでプリントして、活字は活字でもう1度別途にプリントするという面倒な作業をしています。プリンターの印刷スピードは以前の物より格段に速いので苦にはなりませんが、もう少し賢い方法があるような気がします。

今日は1日これにかかりっぱなしで、家事を放棄(?)昼食は無印のキーマカレー、夕食はいつものケーキ屋さんからクリスマスチキンとケーキでなんとかしなくては!こんな時にも主婦は御飯の心配ですよ。助けて~っ!て感じです。

年賀状投函.jpgいつものケーキ屋さん.jpgクリスマスケーキ.jpg
夜になって
一部投函!(最速記録) / いつものケーキ屋さんへGO! / クリスマスケーキ♪


2417247           ところで、遅くなりましたがキリ番カードがあります。 1500nice!を踏んで頂いたモノクロームキャッツのヤヨさん。ヤヨさんの家の可愛いニャンコ達は、沢山の方々の心をわし掴みして大人気のブログです。私も黒猫のまるちゃんに心を奪われました。ヤヨさん、よろしければ御笑納下さい。ヤヨさんの気にされていた猫錦で作ってみました。 ヤヨさんへ1500nice!キリ番カード.JPG
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Emiemon

ややや
お・おなじケーキ屋さんかも・・・
焼こうと思ったけど余力なくて
買いましたわ(汗

いつもいないおばあちゃんが
かりだされていませんでしたか?(笑

by Emiemon (2008-12-23 20:19) 

親知らず

>Emiemonさん
え゛? そうですか?…ご、御近所かも?
マスターのお母さんは御高齢ですから、家の外に出るのを見た事がありません。
今日も末の子とお留守番でした。
その他の家族は総出でした。かき入れ時ですものね。
アルバイトのおばあちゃん?…ってあり?
Emiemonさんとは、きっとどこかで会っていますね~。
色んなお店だけでなく、英語セミナーでも会っていたりして…。
by 親知らず (2008-12-23 21:18) 

kuny

ようやく私も 今日年賀状印刷終わりました。
ちょっとコメント残ってますけど^^;
クリスマスケーキ 美味しそうですね^^
うちは 妻と娘がケーキ嫌いで(プリン好き)
いつも ホールケーキ買えません(T T)
私は食べたいのに!
by kuny (2008-12-23 23:03) 

manekiuri

年賀状はまだなーんにもやってません。。。年内無理かも。笑
いよいよクリスマスですね~
このケーキ、飾りが可愛いですね!
by manekiuri (2008-12-24 00:26) 

じむ員

そうですよね~、ご飯の心配は待ったなしですよね~。
ワタシのお友達は、会社帰りの電車の中は、
今夜のご飯 何にしようか、それしか考えられない、と言ってます^^;
不評なモノを作ってしまうと結構ショックだとか…悩ましいですね~!
おお!猫錦のカードですね^^ 猫錦やっぱりカワイイですね~♪
by じむ員 (2008-12-24 13:27) 

ヤヨ

メリークリスマス♪♪
わわ~!キリバンカードのクリスマスプレゼントまで
ありがとうございます~~(≧▽≦)
早速頂戴してゆきますね。猫錦さんらぶ♪うふふ
私も昨晩年賀状制作画面とにらめっこでした。
今晩印刷にもちこめるか・・・・・がんばります!!
by ヤヨ (2008-12-24 14:50) 

woodmouse

最近、信じられないくらい安い値段でプリンタが売られていますね。
そのかわり、驚くようなインクの価格。
こういう商売嫌いです。
デザインに頭を悩ましたくないので無料のサイトを利用しています。
ご参考までに。

年賀状.jp
http://www.yubin-nenga.jp/index.html
おめでた満タン年賀2009
http://www.dex.ne.jp/omedeta/free/index.html


by woodmouse (2008-12-24 20:26) 

hirohiro

おおー、これはエプソンの新製品ですか?
うちもそろそろプリンタを買い替えたいと思って
いるのですが、もしかしたら欲しいと思っている
機種かも・・・。

paintやpowerpointだと画質が落ちるのですか?
知りませんでした・・・。
私は年賀イラストををwordに貼り付けて作っています。

イラストはphotoshopで作っていますが
JEPG画像にするので、本屋さんで売っている素材集と
同じです。wordは画質も落ちないし、字を入れても
変わりません。もしよかったら試してみてください。
by hirohiro (2008-12-25 16:52) 

親知らず

>kunyさん
ホールケーキが買えなくても、それぞれ好きな物っていうのも
良いではないですか。
あるいはバケツプリンにデコレーションとか?
先日コンビニで通常の4倍の大きさというプリンを見て驚きました。
胸焼けしそうです。年賀状進みましたか?

>manekiuriさん
クリスマスカードにすぐ続いて年賀状印刷は忙しいですね。
体調壊さない程度に頑張って下さいね~。

>じむ員さん
毎日の夕食の献立は最大の悩みです。
掃除洗濯は毎日同じですけど、炊事は日替わり。
せっかく作っても「え~?またこれ?」なんて言われるとガッカリです。
猫錦、ツボですか?

>ヤヨさん
喜んで頂ければ嬉しいです。
年賀状の進行状況は如何ですか?

>woodmouseさん
そうそう!プリンターが激安になっているので気軽に買っちゃうのに
年賀状の印刷になってインクを買いに行くとメチャメチャ高くてビックリです。
インクのセット3回買ったらプリンター買えるじゃん!…という感じです。
年賀状デザインの無料サイトの御紹介ありがとうございました。

>hirohiroさん
うちのプリンターはエプソンのPM-A840です。
CDにもプリント出来て(今時は当たり前だけど)感激でした。
印刷スピードが早いのが更に嬉しいです。
イラストをpaint や Power point に貼ると画質が落ちると思います。
貼った時点でノイズが入って色が損なわれます。
Wordに貼るのは良いかも知れませんが、活字部分に制限を受けて
しまいます。(イラストに重ねて字を入れられないとか)
私は葉書大きさギリギリまでイラストや字を入れるので、マージン設定も
思ったように出来ずにイライラします。まだまだ勉強不足です。

>マメミチュさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-25 20:45) 

親知らず

>Ranranさん、ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0