SSブログ

大好物 [食べ物]

ラ・フランス(アップ).JPG

I received pears from Yamagata where is the most famous place as pear-producing district. Pear is one of my favorite fruits. We can get lots of delicious fruits, so I tend to gain weight. I'd better exercise, but I can't. In fact, I've had pain in my left heel, and I went to see the doctor. He said my pain came from losing elasticity of the arch of left foot. What? Aging problem again? Oh no! While I sleep in the night, the torn part manage to restore, but when I wake up and put my foot on the floor it tears again, which makes big pain. It's just the moment that the repaired part breaks again! Woops! This pathological change can occur to such person:
1. Those who are older than 50.
2. Those who are fat.
3. Those who exercise a lot.
.....All of them match for me.
So I restrain from playing tennis, walking and exersing for a while.

私の好きなラ・フランスが本場山形から届きました。大好きなんです。秋は美味しい物が沢山出回るから困っちゃう。でもまた運動すればいいか~。…ってそうもいかなくなっちゃったんです。実はここしばらくかかとが痛かったんですが、昨日整形外科に行って原因が分かりました。「足底腱膜炎」だそうです。土踏まずを形成している腱膜が加齢で一部断裂していました。ゴムが劣化してヒビが入るのと同じだそうです。え~っ?干からびるに続いてまた歳のせい?嫌だな~。寝ている間に断裂部が修復されるんですが、朝起きてベッドから降りて最初の1歩を床につけるとメチャメチャ痛いです。修復部が再び断裂する瞬間だそうです。うわーっ!この足底腱膜炎、40歳~50歳の5人に1人が経験する割合ポピュラーな(?)病気だそうです。なりやすい人は次の通り。
①50歳以上の人
②体重が重い人
③激しい運動をする人
うわぁ!私は全部じゃん!
そんな訳で、しばらくテニスもウォーキングもCurvesも禁止です。ますます太るじゃん。

2990nice!to20oyashirazu.jpg

風の姿 花の色のパトラさんから2990(肉球)番のカードをいただきました。わ~い! パトラさんによるアメリカンショートヘアのジンペイ君の可愛い写真満載のブログです。先日はハロウィーンに合わせてコウモリの羽根を付けて飛んでいくムービーもあって楽しい記事でした。
パトラさん、ありがとうございました~! 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

yuki999

今日はせっかくの休みだというのに、
ソネットがものすごくおかしいです。
訪問がなかなか出来ません。
by yuki999 (2008-11-01 18:21) 

palette

お見舞い申し上げます!(こういうのにnice!も変ですけど)
初めて聞く病気ですけど、これは辛いですね〜。それに、40歳から50歳の5人にひとりって、他人事じゃないです。お大事にしてくださいね。
by palette (2008-11-02 00:15) 

パトラ

「足底腱膜炎」・・・はじめて聞きました。
修復するのに、また断裂するんですね、痛そう。
足は大切ですら、しばらくは療養ですね
ご無理なさらずに。
カード紹介ありがとうございますm(__)m
ちょっと派手で、すみません(^^ゞ
by パトラ (2008-11-02 01:40) 

じむ員

辛そうな症状ですね、御大事になさってください。
運動が習慣になっていると、運動禁止されたらきつそうですね。
逆のワタシは運動しなさいと言われると辛い…
でもここからの生活習慣が将来をきめるんですよね…
そう思って生活に運動する習慣をとりいれなくては…
いつもそうおもってはいるのですが~^^;
by じむ員 (2008-11-02 06:32) 

manekiuri

ラ・フランスの香りが好きです~
パトラさんのカードもいいな~
足、聞いてるだけで痛いんですが・・・
お大事にしてくださいね。
by manekiuri (2008-11-02 13:29) 

親知らず

>yuki999さん
曽根風呂最近調子悪いですね。
私もいろんな時間にアクセスを試みています。
早くサクサク進むようになってほしいですね。

>paletteさん
周囲の人に聞くと1人2人と思い当たる人がいますね~。
耐えられない痛みは朝だけなので、放置している人も多いようです。
ご心配いただきありがとうございます。お陰様でだいぶ良くなってきました。

>パトラさん
カードありがとうございました。
秋らしくて綺麗で気に入っていますよ~。
足の痛みはしばらく運動を控えてみます。
ご心配いただきありがとうございます。

>じむ員さん
運動は好きだというのもありますが、一緒にやっている人達との
他愛もない会話も楽しみなんです。
早く落ち着いて運動始めたいです。
ご心配いただきありがとうございます。

>manekiuriさん
ラ・フランス美味しいですよね~。
足の方は昨日よりはだいぶ楽ですよ。ご心配いただきありがとうございます。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-02 22:47) 

マメミチュ

ラフランスのトロッとした
食感がたまりません
足、お大事に
良くなりますように
by マメミチュ (2008-11-04 10:53) 

親知らず

>マメミチュさん
和梨はいろんな種類があるし、産地がだんだん北上して
長い間楽しめますが、ラ・フランスは山形を中心に限られた地区、期間
しか楽しめないので、余計ありがたみがあるような気がします。
本当に美味しいですよね。
足の痛みは自家製ソールを使用していると殆ど痛みはありません。
御心配ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-05 22:23) 

親知らず

>ヤヨさん、ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0