SSブログ

人間ドック [健康]

保険センター.jpgファミレスのメニュー.jpg

今日は1日仕事を休んで人間ドックに行きました。血液検査、眼底検査、肝臓胆嚢、膵臓、腎臓の超音波検査、胃のバリウム造影、胸部レントゲン、マンモグラフィー、子宮頸部細胞診、聴力検査、肺活量、身長体重、へそ周りの測定、骨密度、血圧、心電図。血液検査等は結果が出るまで1週間程度。しかし、骨密度と肺活量が同じ年齢の女性の平均よりも多かったので嬉しかったです。不思議な事に身長が1cm増えた。減るなら分かるけど。足の裏の脂肪が厚くなった?体重が前回よりも増えましたね~って。知っています。今Curvesで減らしていますよ。朝食抜きで行ったので、お腹が減っている。空腹にまずい物無しと言うけど、バリウムは美味しくない。しかもアメリカンなジャンボサイズのコップにいっぱい!体重測るんならこんなにバリウム飲む前にして欲しかった。午後も検査があるので、近所のファミレスの食事券を貰い行って来た。近頃のファミレスのメニューってカロリーが書いてあって、それを見ちゃうと、体重増えましたね~なんて言われた後だから、なるべくカロリーの少ない物を選ぶ。食べたい物が別にあっても我慢我慢。
タグ:人間ドック
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 9

じむ員

身長が伸びたんですか!すごいですね!
もしかして運動してるから、とか関係あるんでしょうか。
ワタシは前回の骨密度測定で、同年代女性の9割しかないという
結果でショックを受けました!
食べ物には気を付けてたので自信あったのに、と医者に言ったら、
運動して日光に適度に当たることも必要ですって言われました。
確かに、運動は全然してないし
日光には努めて当たらないようにしてるし…。
by じむ員 (2008-10-31 22:15) 

マメミチュ

身長伸びたのすごいねぇ
人間ドックってやったことないんですよねぇ
バリウムも飲んだことないし
いつかやってみたいような
遠慮したいような
by マメミチュ (2008-11-01 02:17) 

palette

あのバリウムばかりは、ほんとに何度やってもいやですね。とくにあの、炭酸のお粉、あれが苦手。げっぷを我慢しろというのは酷です。さらに、終わった後も。あの検査を受けると思っただけで、胃潰瘍になりそう。
by palette (2008-11-01 07:15) 

manekiuri

足の裏の脂肪が増えて身長が・・・。笑
人間ドックもバリウムも経験ないけど、
そろそろやったほうがいいのか。。。
でも、いろいろガタがきてそうだから知るのも怖いし。。。
by manekiuri (2008-11-01 12:44) 

パトラ

人間ドック、怖いんですよね~。
それなりに年を取ると、何を言われるかと思ってドキドキです(^^ゞ
検査結果、何事もないといいですね(^v^)

昨日、2990nicce!の切り番踏んでいただいたお礼カード
今日のブログにアップしました。よろしかったらお持ち帰りくださいね(^^)


by パトラ (2008-11-01 14:05) 

親知らず

>じむ員さん
身長の増加は誤差の範囲でなければ、冗談ではなく本当に足底の脂肪
が増えたのだろう、としか考えられません。悲しい…。
骨密度は測定部位にもよるでしょう。
うちのスタッフは腕は骨密度が平均以下だけど、
腰の部分は平均と同じだった、と言っています。
しかし、運動と日光を浴びる事は大切らしいです。
Curvesで鍛えているおかげかも知れません。

>マメミチュさん
ある程度の年齢になったら人間ドックは受けた方が良いでしょう。
私のような年齢になると、癌や心筋梗塞で危ない目に遭う同級生が
出てくるし、身の回りの整理もせずに逝くなんて無責任な事も出来ないので
早期発見が大切になってきます。
守る物が増えると自分だけの問題では無いのです。

>paletteさん
私も炭酸粉末を飲んだ後ゲップをしたら、炭酸粉末の追加を飲まされました。
バリウム造影は胃カメラよりは楽ですけどね。
撮影台が上下左右に動く中で、自分もバリウムをまんべんなく回す為に
何回転かさせられるのは面白いような気もします。
マンモグラフィーも前回はさほど痛くはなかったですが
今回は随分潰されて痛かったです。担当の技師にもよりますね。(T T)

>manekiuriさん
誰にも知られずに背が伸びるには足底に秘密が…。
…って自前のシークレットブーツですか?
こんな年で身長が伸びる事があるなんて、思いもしませんでしたよ。
人間ドックはオバサンになったら(…って何歳から?)受診をお薦めします。
ガタが来たら早めに対処した方が長持ちしますよ。

>パトラさん
女性は閉経するまでは大抵何もありません。せいぜい体重についてくらい。
しかし、閉経した途端高血圧、高脂血漿、子宮体癌のリスクが上がります。
私も体重以外は大丈夫だとタカをくくって居ます。
キリ番カードありがとうございます。早速御紹介させて頂き、
サイドバーにも飾らせて頂きました。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。


by 親知らず (2008-11-01 18:11) 

「ここカラダ」編集部 林

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、親知らずさんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、【taikendan@cocokarada.jp】までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。
by 「ここカラダ」編集部 林 (2008-11-19 18:45) 

親知らず

>「こころカラダ」編集部 林 様
御丁寧にコメント戴きありがとうございます。
深く考えずに思いつくまま書いちゃっているブログですので、
アクセス解析で検索ワードを見た時、そんな言葉でここに来ても
求めている答えが見つからなかっただろうなぁ、と申し訳ない気持ちに
なる事が殆どです。それをなるべく回避する為に、最低限のタグしか
付けていないのに、私のブログにヒットするとは…。
私のような文才のない者が、御期待に添えるとは考え難く躊躇しております。
他にふさわしい方も多い事と思いますし、日頃から健康に関する事を
書いているブログでもないので、体験記をきっかけにアクセス数が増えても
困っちゃいますので、誰も居なくてお困りの際には、また考えさせて頂く
という事で、悪しからず御了承下さいませ。
お役に立てなくて申し訳ございません。
by 親知らず (2008-11-20 07:58) 

親知らず

>ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-20 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0