SSブログ

お茶の友 [マイコレクション]

ティーストレイナー.JPGティーストレイナー2.JPG

To regular visitors, thank you for coming to my blog again. Today's article is about my junks, tea strainer. Woops? You may say "Again?" or "That's why my room is still messy!" Tea strainer is used for tea to infuse. You put tea leaves into the strainer, set it in the tea cup, pour hot water on the strainer, and then wait for tea to infuse. After using it, the tea strainer is clogged up with tea leaves. And fine leaves are easy to leap out. But it's interesting to take a long look at tea to infuse. I bought them for 600yen 24 years ago.

常連の皆様、今日もお越し頂きありがとうございます。今日の記事はネタに困った時の、ガラクタ披露です。私のガラクタを御披露致しますと、「またか。」とか「だから片付かないんだ。」とか言われそうですが、一応、こんな物まで持っているという事で…。これは、お茶の葉っぱを中に入れて、そのままカップの中に入れ上からお湯を注ぐという、繰り返し使えるティーバッグのような物です。飲み終わった後、中で葉っぱがギュウギュウになっちゃって片付けづらいという事と細かい葉っぱだと穴から出てきちゃうという難点もありますが、カップの中でストレーナーの穴の中から、ゆらゆらとお茶が抽出してくる様子を眺めるのも面白いです。24年程前に600円で購入しました。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

manekiuri

これで出してくれるお店がありましたー!
形や柄もいろいろあっておもしろいですね。
お茶を楽しんで飲めるなんていいよねー
by manekiuri (2008-08-24 10:32) 

palette

これはおしゃれなグッズですねー。私も、ストレーナー集めたことがあったんですけど、なにしろお手入れが悪くて・・・(^^;
ミントンのティーカップも素敵です!
by palette (2008-08-24 19:40) 

チュウミツメロディー

遊び心があっていいよね
by チュウミツメロディー (2008-08-25 11:23) 

freedom

英語の文法・会話の勉強にはかなり時間を費やしてきましたが、食べる&飲むを説明するときは道具や手法に該当する英単語の語彙が少なくて、いつも苦労します。そういうときは、ボディランゲージ!(逃笑)
by freedom (2008-08-25 15:09) 

ヤヨ

あ♪ハウスタイプのやつ、うちにも同じ形のものがあります!
ポットのも可愛いですね~^^
お茶の道具って、ひとつづつ集める楽しみもありますよね。
by ヤヨ (2008-08-25 15:43) 

親知らず

>manekiuriさん
素敵なお店ですね。
このティーストレイナーを仕舞い込んだままになっているのは、
後始末が面倒だからです。
でも、たまにこうして思い出しては使ってみます。

>paletteさん
ミントンのカップは可愛いですよね。
私は、ミントンの柄の傘もお気に入りです。

>チュウミツメロディーさん
お茶は小物集めも楽しいですよね。ティーコジーも集めたら楽しそうです。

>freedomさん
(逃笑)←爆!この一言受けました!

>ヤヨさん
あら!偶然ですね。嬉しいです♡
使ったティーバッグを一時置いておく小皿も可愛いのが沢山有りますね。
私、お仕事をリタイヤしたら喫茶店やりたいな~なんて思いますけど、
なかなか採算に合わないからやめた方が良い、なんて言われちゃいます。

>xml_xslさん、じむ員さん、ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-26 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0