SSブログ

1975年5月1日、日本武道館 [雑感]

ドライカーネーション(縮小版).JPGQueen_1975.jpg

今日は長いので日本語のみです。すみません。m( _ _ )m
この記事で100記事目なので、今日は私の宝物にまつわる話を書きます。1975年5月1日、高校生だった私は日本武道館に居ました。大好きなQueenが初来日して、コンサートをやる日を指折り数えていました。ファンクラブを通じて取ったチケットは1階席でしたが、1階の下にアリーナ席が有る事を知らなかった私は、何の疑問も持たずにアリーナに降りていきました。自分の席があるはずもないアリーナをウロウロしていると、開演時間になり、係員に着席するように促され、近くの空いていた席に座りました。その席に誰か来たらどうしようと思いましたが、幸運にも最後まで誰も来ませんでした。照明が落とされ、暗闇の中で大音響と共にコンサートは始まりました。隠し持ったカセットテープレコーダーの録音スイッチを押し、あとは興奮しっぱなし。憧れの人達と同じ空気を吸っている!それだけで、夢のようです。あっという間の2時間半でした。アンコールに応えたフレディーは赤いカーネーションを腕一杯にかかえていました。それを客席に向かって投げ始めたのです!「絶対欲しい!」の一念で1本ゲットしました。それが、この写真のカーネーションです。武道館のそばのお花屋さんから持ってきたんだろうな。でも良いんです。フレディーが一瞬でも持ったんですから。武道館からの帰り道、録音したテープを聞いたら、後半部分で電池が切れかかって録音時のテープの回転速度が遅くなった為、それを普通に再生すると、後半部分はだんだん早くなっていきます。失敗ですけど、それはそれで宝物。青春時代の思い出の1ページです。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

manekiuri

100記事おめでとうございます!
貴重な宝物ですね。
その前に1本ゲットしたことがすごい!!
1975年・・・私がまだ可愛らしかったころだわ。
(この発言で33歳以上確定だわね)
by manekiuri (2008-07-05 00:31) 

猫屋福助(株)

100記事おめでとうございまーす♪
1975年、生まれてません(^_^;)
by 猫屋福助(株) (2008-07-05 07:33) 

ヤヨ

100記事おめでとうございます♪
アリーナで偶然席を得られなかったら
受け取れなかった宝物ですね。
ものはものだけでなく、思い出あってこそ。
↓鶴見縁、面白いですね~^^
総持寺でお花見したり、駅ビルで買い物したり。
思い出の場所です。
by ヤヨ (2008-07-05 15:48) 

親知らず

>manekiuriさん
いつも いの一番に来て頂き、ありがとうございます。
このカーネーションを持っている写真が載っている雑誌がどこかにあったな~と探していたら、その手の雑誌が何十冊もあって、部屋が一気に散らかってしまい、断念しました。気付かなかったけど、こんなに持っていたのか?と自分でもビックリです。あと10年くらいしたら、さいたま新都心駅のスーパーアリーナ内のJohn Lennon Musiumの隣りに私財を投げ打ってQueen博物館でも作りますかねぇ。

>猫屋福助(株)さん
ありがとうございます。生まれていない?あれ?お若いのね…。

>ヤヨさん
豊岡商店街の中華料理店「桃林」は大好きでした。
御主人が頑固で残すと怒るし、新聞読みながら食べている学生にも怒るし、貸し切りだったり、休みだったりして、なかなか食べられないんだけど、美味しかったので、今度また鶴見に行ったら食べに行きます。駅ビルも随分綺麗になりました。アルベリが1軒だけ残っていました。
書き出すとキリがありません。いつか鶴見特集を書きましょうね。
by 親知らず (2008-07-05 17:26) 

palette

親知らずさん、100記事おめでとうございます!
フレディーのカーネーションですか!いいないいなー!あの頃、クイーンの人気はすごかったですね(かなり年代的に近いです^^)私はラジオで聞いていたくらいですけど、武道館でご覧になったなんてうらやましい!このビンの中のものがカーネーションとは、読むまでわかりませんでしたけど、二つとない宝物ですね!

by palette (2008-07-05 19:43) 

castle77

親知らず-san, congratulations on the 100th update of your blog!
(Thank you for visiting my blog and posting comments before)
You went to the concert of Queen...
Please treasure your memory forever.
I visit your blog everyday, looking forward to new updates.
by castle77 (2008-07-05 22:00) 

親知らず

>paletteさん
年代的に近いですか?やっぱり?そうじゃないかなぁ?と思っていました。
カーネーションも宝物です。多分もっと宝物なのはいまだに彼等の曲を聴くと元気が出る事でしょう。彼等と一緒に自分も年を重ねちゃいました。でも久しぶりにコンサートに行くとワクワクする自分にビックリしました。こんな気持ちがまだ自分に残っていたとは…。ミーハーな自分に万歳です。

>castle77さん
Wow! You finally come to my blog and leave your comment!
I didn't expect to receive your comments, so I'm really glad to have it. Thank you for visiting my blog everyday. But I'm a little bit embarrassed to be seen such awkward English. I want improve my English like you, so I also visit your blog everyday and learn English from you. Thank you.

by 親知らず (2008-07-06 09:29) 

ちぃ

こういう気持ちすごくわかります~~~!
あたしも、中学2年と3年の、大好きだった英語の最後の授業を
こっそり録画しました(≧∇≦)b
今でも宝物です♪
by ちぃ (2008-07-07 22:16) 

親知らず

>ちぃさん
私も中学3年の時に英語の授業を録音したのが宝物です。
他界した親友の声も入っていて、さらに宝物です。
by 親知らず (2008-07-08 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0