SSブログ

慣れない事 [雑感]

先週からW10で色々仕事をしている。
だいぶ慣れたつもりだったが、画像の加工やリサイズには戸惑う。
特にペイントソフトの3Dをどう使うのか、どんなシーンで使うのか謎。
習うより慣れろなんだろうな。
音楽も地味にパソコンで読み込んでアーカイブを増やしていこうと思う。

職場ではいつもAFN(昔のFEN)を聞いている。
今日は妖怪について日本人がアメリカ人に説明。
「妖怪とは自然現象や疫病の流行や飢饉等、人間の力ではどうにもならない事を説明するのに使われたり、人の行いを陰で監視していると伝えられて悪事を慎むように仕向けるのに使われた。」
うんうん、ハロウィンのお化けとは意味が違うね。
具体的な例としてゲゲゲの鬼太郎やアマビエの話が続く。
次に河童の話になった。「河童は頭にお皿を載せている。」という説明で
A Kappa has a plate on his head. と言ったら、ネイティブスピーカーが
A plate? You mean a surgical plate? (プレート?あの外科手術で使うやつ?)
と言うので、大笑い。
骨折の手術で長細くて穴が1列に開いていて骨に直接ボルトでねじ止めする金属製のプレートを使うことが多い。ネイティブスピーカーはその金属製のプレートが河童の頭に載っているといると想像したのだった。フランケンシュタインのように頭にプレートをねじ止めされた妖怪・・・。怖いわー。
No, a dish on his head. と言い直して理解されたようだった。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感